音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

当ブログの音楽理論・音楽知識関連記事全目次

ブログの目次に戻る

<基礎知識関連資料> 

<基礎>雑音から音楽へ(音楽以前の話)

<基礎>音の振動現象~12音平均律へ・和音の発生

<基礎>和音の機能の解説

<基礎>コードの構造~コードネーム表記の確認

<基礎>音程早見一覧表

<基礎>機能テンション表

<基礎>コード構成音一覧早見表

<基礎>スケール/コード構成音早見表

<基礎>スケール/モード構成度数一覧表/avoid noteについて

<基礎>音程・テンション解説一覧表

<基礎>調の移調音名対照一覧表

<基礎>上下音程早見一覧表

<基礎>II-V(トゥファイブ)一覧表早見表

<基礎>移調楽器の理解と移調方法早見表

<基礎>コードの構成音名確認問題集

<基礎>ギターのフレット音名確認問題集

<基礎>II-V-I穴埋め問題集

12キー主要代理コード一覧

<基礎>12音上方倍音列(自然倍音列)・下方倍音列表(第16倍音まで)・側面倍音列

<基礎>コードの覚え方

<基礎>ギターフレットの覚え方

<基礎>ダイアトニックコード一覧表

<基礎>pivotコードを考える

   

<無地五線譜、TAB譜他楽譜資料>

五線譜 無料/ダウンロード可能(他タブ譜、楽譜素材もあるよ)-無地です- 

(無地・無料)M-Bank STUDIO ギターTAB譜6線譜

(無地・無料)M-Bank STUDIO ベース/ウクレレTAB 4線譜

(無地・無料)初見勉強用楽譜素材(独学/講師用)

超簡易ギターコードポジション一覧表

ギターコードポジション一覧表~空表あり

ギター・ベース他用、フレット図PDF素材(ギターフレット・ベースフレット・フリー素材)

(無地・無料)ピアノの鍵盤のフリー画像を作ったよ!

(無料)五度圏のフリー画像素材を作ったよ!~オマケで五度圏の覚え方

コピペ可能四和音ダイアトニックコード&テンション表

 

<作曲・読譜初見・耳コピ>

<コラム>耳コピのためのメモ

制作メモ;耳コピの話。

作曲を趣味にしませんか?

楽譜の読み方と初見の上達法

<コラム>作曲初心者が一日で1曲(1コーラス)を作れるようになるまで

 

 

<応用編>

マイナーコードはなぜ悲しい響きがするのですか~不定調性論の挑戦

下方倍音列について

モーダルインターチェンジって何?~その意味と類別

ネガティブハーモニーの紹介と不定調性論

発展!神秘和音の作り方から不定調性論へ

神秘和音のTAB譜を紹介します

セカンダリードミナントコードは5つの慣用句で覚える。

コード進行共有サービス「Record」でMonkを演奏してみる。

起立/礼のピアノから和声機能の問題を考える〜様々な仮想起立礼音源と音楽的なクオリア

コード進行の謎がなくなったら、次はヴォイシングだよ

ローインターバルリミットを越えて

スケールの解釈について~その展開

アッパーストラクチャートライアド(拡張型冠状三和音)の一覧表

ジャズ理論における、アッパーストラクチャートライアド一覧表

和音の機能変調利用について

拡張機能ケーデンス一覧表

7thコードはなぜトニックになりうるか

<コラム>制作メモ;"Lemon"の冒頭で考えるアッパーストラクチャーコードの使い方と展開

<コラム>II-V-I-VIのバリエーション

二つのキーを重合させたらどうなる??(複調性の印象のからくり)

四度和音によるドミナントモーション~聴感覚の展開

Super-Ultra-Hyper-Mega-Meta Lydianから階層的音表現の探求雑話

Connectability Cadence~変格ハーモニーのその先へ

<コラム>(USM)アッパーストラクチャーマルティプルハーモニー

Related Harmonic Synthesis~関連する倍音を合成するハーモニー

秋の特別企画。希機能剥離進行について~新しいコード進行概念を活用しよう

<コラム>『クリスマスキャロルの頃には』でオルタードを学ぶ

コードスケールって何?~コードとスケールの学習の話

四度和音を考えてみよう

四度和音と二度和音を考える。

四度和音で「さくらさくら」をハーモナイズしてみよう。

(アドリブ用)ポリペンタトニックスケールの展開のまとめ

   

 <書籍・論文関連記事>

"ブルーノートと調性"から「理論を提唱する人の感じる音響のイメージ」の意味を考える

マーク・レヴィン「ザ・ジャズ・セオリー」について

不定調性論と「ハーモニー探求の歴史」

中心軸システム と 不定調性論

「リディアン・クロマチック・コンセプト」方法論を作るということ

ハーモロディクス理論とは?;オーネット・コールマン「ジャズを変えた男」

和音交換の原理をみいだす~『アフリカ音楽の正体』

音楽を聴くとイメージが浮かぶ人へ~音楽を共感覚的観点から考える

空気の振動現象が引き起こした歴史~『138億年の音楽史』

「音楽と脳 脳を知る・創る・守る・育む」

「魅了されたニューロン」ブーレーズの言葉

第1感 「最初の2秒」が正しい

「音楽理論の基礎」仲芳樹著、短三和音についての記述

デュボワ和声の1ページ目を考える

「コード理論大全」和声弱者、不定調性論的思考を求める

「三つの君が代」内藤孝敏 中央公論社

音楽のクオリアを自覚する~『なぜ、あの「音」を聞くと買いたくなるのか』

「音楽を学ぶ」から「音楽で学ぶ」~ハーバード大学は「音楽」で人を育てる

モンテッソーリ教育はじめキッズ教育システムを考えてみました

「期待の科学」

水平思考の世界~絶体絶命を切り抜ける思考の鍛錬 - 音楽教室運営奮闘記

<論文を読む1>和音を聴く前に和音を感じろって話。〜和音進行聴取における脳機能計測および印象評価(2012)他

<論文を読む2>ヒットを作る・たまたまヒットする・芸術を極めるの三つの話〜感動の心理学的研究 

<論文を読む3>音楽心理学の動向について-音楽知覚,音楽と感情,音楽療法を中心に(1)

<論文を読む4>音楽心理学の動向について-音楽知覚,音楽と感情,音楽療法を中心に(2)

<論文を読む5>音楽演奏に関する実験心理学的研究-機械演奏と人間による演奏の比較実験- 

<論文を読む6>和音認知に関する心理物理モデル

<論文を読む7>和音進行の複雑さが快感情に及ぼす影響

日本リズム協会の『リズム研究』学会誌の書式を紹介するよ

 

 

トピック

年代別音楽理論独学のススメ

<コラム>音楽を学ぶ機会があるならやって欲しい事

音楽数詞関連雑学

変化記号の起源の話

なぜダブルフラットやダブルシャープを使うの??

主音+(長三度と短三度の真ん中の音)の二和音て明るい?暗い?

メロディ歌い出しで音程感覚を養う

ポピュラー音楽理論学習のコツ紹介 

コード譜サイトの使い方~不定調性論的思考に

<コラム>コードは全部弾かなきゃいけないの?

<コラム>「モーダル」って何??

アルバイトと音楽活動の両立について

五十音順の頻度とジャズスタンダード本の和音出現順を照合して和音連鎖を言語から作れる表を作ろう

質問の仕方がわからない人へ

なぜ本番で緊張してしまうのか。ライブ;MC;プレゼンテーションをもっと良くしたい人へ

悩みを解決したいときは睡眠を活用する

教える事と学ぶ事と~アンソニー・ロビンズの言葉

フィボナッチ数音・素数音~様々な数列から作る音階と音集合について

ルールは一つ、"ルールはない"~『すばらしき映画音楽』

型がある、ということ

なぜ血液型があるのか〜音楽の教育現場から

<コラム>制作のタブーを考える〜「これでいいや」の制作心理

作曲、編曲、制作できない時の状態とか脱却法を考えてみる

(音楽表現言語について)Musician Explains One Concept in 5 Levels of Difficulty ft. Jacob Collier & Herbie Hancock

This Is Me

<ネタ>難解音楽理論系フリー画像 

『やりたいことが見つからない』をどう解決するのか?

JASRACの音楽教室著作権徴収金額について考えてみよう

 

M-Bank STUDIOのご案内

M-Bank STUDIO 世田谷区;田園都市線沿い_都内格安音楽スタジオ

M-Bank STUDIOで初心者ギター/一般音楽理論/音楽制作をゆる~く学んでみませんか? 

f:id:terraxart:20190329202155g:plaintopicimage

不定調性論関連記事はこちら

www.terrax.site

制作物、DTM関連からの音楽記事はこちら

www.terrax.site