音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

思考ゲーム?拡張機能ケーデンス一覧表

楽理関連記事目次はこちら

www.terrax.site

キーはCメジャーで考えることにします。思考ゲームのようなもので、実際にこれを自分の楽曲で使うかどうか、というよりも「そういう進行も作れるね」と感じていただければ良いかなと思います。

 

メジャーコードのみによる進行を考えます。


 

 

1、メジャースリーコードモーション
C |F |G |C :|
オーソドックスですね。皆さんこの三つのコードから覚えていかれると思います。

 

2、逆行メジャースリーコードモーション
C |G |F |C :|
1の逆行形ですね。

ブルースでよく出てくるモーションですが、Let it beもこれです。

 

3、裏ドミナントモーション
C |F |D♭ |C :|
Gの裏コードD♭を代わりに用いた進行ですね。
不定調性ではG△の「裏領域」を活用した和声になります。

 

4、逆行裏ドミナントモーション
C |D♭ |F |C :|
その逆行形。

 

5、表裏ドミナントモーション
C |G |D♭ |C :|
GとD♭を両方使ったモーションです。

 

6、逆行表裏ドミナントモーション
C |D♭ |G |C :|
その逆行形。

 

7、裏トニックドミナントモーション
C |F# |G |C :|
C△の裏領域を用いたモーションです。またはP.S. I Love Youモーション。

 

8、逆行裏トニックドミナントモーション
C |G |F# |C :|
その逆行形。

 

9、II系ドミナントモーション
C |D |G |C :|
II△であるDを用いた進行ですね。

 

10、逆行II系ドミナントモーション
C |G |D |C :|
その逆行形。微妙な解決感がいい感じ。

 

11、VII♭系ダブルサブドミナントモーション
C |F |B♭ |C :|
F=サブドミナントとBb=サブドミナントマイナーの二つのメジャーコードを用いた、ビートルズ的な進行。Hey Jude進行。

 

AD

   

   

 

12、逆行VII♭系ダブルサブドミナントモーション
C |B♭ |F |C :|
その逆行形。

 

13、II系ダブルサブドミナントモーション
C |D |F |C :|
Gの代わりにFを用いた進行ですね。またはYou Won't See me進行。

 

14、逆行II系ダブルサブドミナントモーション
C |F |D |C :|
その逆行形。

 

15、III♭系ダブルトニックサブドミナントモーション
C |E♭ |F |C :|
Cの同主短調CmのIII♭を用いたと言える進行です。

 

16、逆行III♭系ダブルトニックサブドミナントモーション
C |F |E♭ |C :|
その逆行形。Bac In The U.S.S.R進行。

 

17、VI♭系ドミナントモーション
C |A♭ |G |C :|

 

18、逆行VI♭系ドミナントモーション
C |G |A♭ |C :|
当然、C-A♭-D♭-Cみたいなのも考えられると思います。

 

19、ホールトーンドミナントモーション
C |A♭ |B♭ |C :|
おなじみですね。

 

20、逆行ホールトーンドミナントモーション
C |B♭ |A♭ |C :|
おなじみ、ではないですね。

 

21、VII♭系ドミナントモーション
C |B♭ |G |C :|

 

22、逆行VII♭系ドミナントモーション
C |G |B♭ |C :|
21よりこちらのほうが使えますかね。C-G/B-Bbみたいに作ると思います。

 

23、III系サブドミナントモーション
C |E |F |C :|
ポピュラーでは、結構ポピュラーか。

 

大体この辺でしょうか。
もちろん、C |A |D |C |といった、どうにも解決しているのかしていないのか分かりづらいコード進行も沢山その他できます。