2018.10.1⇨2020.10.17更新
コード譜面サイトで、こんなコード進行に出会ったとしましょう。。
CM7 |Dm7 G7(b9) |Am7 |F#m7(b5) |D7 |G7(b9,b13) |CM7(9,#11) |
これらのコード、全部弾かなきゃいけないのでしょうか。
初心者には難しいですよね。
難しいテンションコードが弾きたい人は頑張って覚えてください。
難しいコードは要らん、ちょこっと弾ければいいのにぃ、という方もおられるでしょう。
その場合は、
まずテンションを削除
テンションとは、9系、11系、13系の数字のことです。4,5,6は残します。
パターンA
CM7 |Dm7 G7 |Am7 |F#m7(b5) |D7 |G7 |CM7 |
これで弾いてみてください。あなたの耳で聞いて、これで十分、と"あなたが思うなら"それでOKです。弾けるならテンション系も弾くと「演奏がよりそれっぽくなる」のでチャレンジしてみてください。
4和音を簡略
パターンB
C |Dm G |Am |F#m7(b5) |D |G |C |
さらに数字の7を外します。M7、7という表記を外す行為です。これで十分雰囲気伝わる、と"あなたが思うなら"これでOKです。
もし難しいほうのコードを弾いて弾けそうで、かつ気に入った響きがあれば、残しても構いません。
これはご自身で選択してください。
一つだけ例外がm7(b5)とか7(#5)とか5系変化の和音。これは7も残してください。この和音だけ、初心者が簡略化するのは逆に面倒な和音なので。この和音が出てくる曲は「難しい曲」です。諦めてチャレンジしてみてください笑。
小節内のどちらかの和音を弾く
パターンB
C | G |Am |F#m7(b5) |D |G |C |
先の二小節目のDm G のどっちかを選んでその小節を弾きます。
ちょっと雰囲気が変わりますが、「こういう曲だと思えば良い」と"あなたが思える"ならOKです。それは編曲家的思考です。間違いではありません。
あとは自由に組み合わせる
CM7 | G7 |Am |F#m7(b5) |D |G7 |CM7(9) |
これがいいなぁ! と思ったらそうしましょう(不定調性論的思考)。
最初のコードから色々組み合わせて、自分が弾ける技量に合わせてコードを選びます。
こーゆーの楽しいな!と思える人はコードアレンジの達人になれます。自分でクリエイトする作業が好きな証拠です。
まとめ
次のようにまとめられます(Xにはいろんなアルファベットを代入)。
X,X6,XM7,XM7(9),XM7(13),XM7(9,13),XM7(#11),Xadd9...etc
これらはX,X6,XM7,Xadd9などにしましょう。
Xm,Xm7,Xm6,XmM7,Xmadd9,Xm7(9).Xm7(11)...etc
これらはXm,Xm7,XmM7あたりで。
X7系
全部X7でいいです。
以下はできればそのまま弾いてほしいもの。
Xsus4,X7sus4,Xm7(b5),Xdim,Xdim7,X(b5),Xalt,Xaug,X(#5)...etc
これらが出てくる曲は頑張って弾いてください。
それでも省略したい場合は、
Xm7(b5)⇨Xdim
Xsus4,X7sus4⇨X
Xdim7⇨Xdim
X(b5),Xalt⇨X
Xaug,X(#5)⇨X
です。
多分微妙に物足りない感じになるかも、、、
こういう変なコードはその効果をアーティストが狙って置いたコードなので、ファンの中にはコードを知らなくても"その曲の中のこのサウンドの雰囲気がなんか好き"だったりします。
自分が満たされたら、ちょっとずつ聞き手のことを考えてみてください。
この記事では"あなたがそう思うなら"という言葉を連発しました。
これは経験によって「良いと思える」ものが変わってきます。
勉強したから、と無理に難しいコードを使う必要はありません。
自分が適切だと思うことを積み重ねて闘って行くと、個性が輝いてきます。
たとえ「言われた通りにやれ!!」と言われても、心の中で舌を出してちゃんと自分で考えてトライしてください。
「クリエイトする」のはいつもあなた自身であってください。
お試しあれ!!
topicimage