音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

共感覚のテストをやってみよう!!

2018.11.3⇨2020.3.15更新

みなさんの共感覚の度合いをテストしてみませんか?

このサイトからテストできます(所要時間10-15分)。

 

synesthesia.com

「結果を重視しないで!」という注意書きの通り、あくまで参考程度に。

 

テストのやり方解説

①まず飛んだ先のオレンジのボタンをクリック。

f:id:terraxart:20181103101458p:plain

②そして次のオレンジボタンもクリック。

f:id:terraxart:20181103101605p:plain

画面を翻訳したい人は、画面の上で右クリックして、

f:id:terraxart:20181103101706p:plain

「日本語に翻訳」を選んで。文字が白くなるので画面を全選択(ctrl+A)してみて・・・

f:id:terraxart:20181103101757p:plain

訳が見えます。ずっとこのままで進んでください。

 

③どんどん進んで。アンケート。

f:id:terraxart:20181103102026p:plain

自分が共感覚があると思っているのかどうか、

「はい」「どっちかって言うとはい」「わからない」「どっちかって言うといいえ」「ない」から選んでね。

 

どんどん進むと最初の問題になります。

f:id:terraxart:20181103102443p:plain

「8」のイメージに合う色を選びます。○がドラッグで動かせます。

確定したら「Done,Next!」をクリックして先に進んでください。

45問ぐらい出た…結構ハード。いろんなタイプの設問が出ます。

 

④で、うまく進められればその次に今のテストで選んできた色の確認テストが始まります。瞬間反応テストです。

f:id:terraxart:20181103110631p:plain

3に対してあなたがさっきのテストであなたはこの色を選んだかどうか?という確認設問です。

さっき選んだ色と同じなら「RIGHT」違うなら「WRONG」をクリックします。

瞬時(なるべく早く)クリックしていきます。

 

⑤これでテストは終了です。

 

結果を見ましょう。

脳が疲れた人は、結構脳を使った証拠かも?ですね。

 

下記にも書いてありますが、共感覚を計測することはとても難しいそうです。

下記は右に行けば行くほど選んだ色の一致度が高いということになります。

何回もやると覚えてしまうので1回だけでやって行くと良いと思います。

110以下になったら共感覚をある程度認知しているタイプかも、ということです。

f:id:terraxart:20181103111034p:plain

私の場合も100以下になってるけど、下記の結果を見ると、自分では共感覚とは到底思えません。普段そういう想像力を使って音楽を作っている為にたまたまそれっぽくなったのでしょう。多分ずる賢いから色を覚えてしまったんだと思います。

なので結果には十分ご注意ください。私は共感覚がある人が語るような感覚の自覚は正直言ってありません。でも「ある」という結果が出てます。

下記の通り、私は共感覚持ちだったら絶対間違わないような対照的な色を選んでいたりします。これは私がその都度その印象をさまざまなイマジネーションする能力があるだけで、共感覚とは違う、ということが見て取れます=むしろ普通にクリエイターだったら持っている程度のイメージ力。

たまたま同じようなイメージをするからこうした結果が出ているだけで、これはテスト問題の心理的な性質だと感じました。だって今Guitarの文字見ると茶色だと感じるもん。

私は平均人間ですから、普通これくらいの人はザラだ、と思います。

f:id:terraxart:20181103111044p:plain

f:id:terraxart:20181103111052p:plain

f:id:terraxart:20181103111111p:plain

 

www.terrax.site