音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

マイナーコードはなぜ悲しい響きがするのですか~不定調性論の挑戦

2017.9.10→2020.7.23更新

科学的解明を待つ間にやるべきこと

「マイナーコードってなんで悲しい感じがするの?」二年に一度ぐらい、この質問を受けます。

この短調認知問題の科学的解明が待たれる中、いま大切なのは

「あなたが今そう感じた」

ということです。

「そう感じる」と知覚することを活用して音楽理論・制作・鑑賞を展開するのが不定調性論の音楽制作方法です。 

「そう感じたこと」を自在に自己表現に活用できれば、音楽理論を超えていけます。「音楽理論を超える」とは、伝統を無視するのではなく、"自然と伝統的手法に従いながらも自己の感覚で新しいルールを取り入れることができる"という感覚が身についていることです。歴史上の全ての音楽的手法を学んでから自分の音楽制作に取り組む、では人生の時間は足りません。どこかで能動的に自分の感性がひねり出すものを具現化することを始めなければなりません。

 

以下に文献を引用します。理解しようとしなくていいです。

いくつかの機能的脳イメージング研究では、「喜び-悲しみ」(Khalfa et al.,2005; Mitterschiffthaler et al.,2007)、「音楽的な美」(Suzuki et al.,2008)、または「好み」(Green ret al.,2008)を研究するために長調と短調の音楽が使われた。しかし2つの研究(Khalfa et al.,2005; Green et al.,2008)で短調と長調の音楽を比較した際の前頭前野内側皮質(BA10m/9m)の活動以外、これらの研究で一致した結果はなかった。

 

ポジティブな情動を誘発する音楽への反応の際には、右の前頭葉に比べてより顕著な左の神経活動を報告した。そしてネガティブな情動を誘発する音楽では優位半球は逆であった。これらの研究の1つ(Altenmuller et al.,2002)はDC脳波を測定し、他の研究(Schmit & Trainor, 2001)ではα帯域の振動性の神経活動を測定した。

 

情動もしくは混合した情動の強度、そして時にはその特性も時間とともに変化する。しかし、情動処理の時間的経過についてはこれまでにわずかしか分かっておらず、情動的なエピソードの異なるステージに関わる神経基盤については不明である。

「音楽と脳科学」S.ケルシュ(2016)より

 

最新の研究が待ち遠しいですが、この段階ではまだ分かっていなさそうです。

この簡単な問いに脳の研究は答えられていません。

しかし「わからないから音楽が作れない」ということはありません。

私たちの中には確かにある種の情感が生まれます。きっと何らかの脳の働きと関連があるのです。我々はまだその仕組みを知らないだけです。

数学の未解決問題と違って、音楽を聴いて感じる情動という答えは、確かに自分の中に存在します。答えはすでにあり、その計算過程がわからないだけなのです。

 

 

東京音頭は悲しい?

たとえば『東京音頭』は、いわば短調的(ラシドミファ)ですが、この曲、悲しいイメージしますか?

東京音頭 - YouTube

もし「悲しい」を感じたとしてもただ「悲しい」イメージだけですか?

もっと繊細な感情がぼんやりと心のうちに生まれていませんか?お祭りのイメージや、その時の自分の気持ちや、思い出される過去や、映画のシーンやイメージが。

 

この感覚的知覚を追求して行きつく結論は、

自分が本当にそう感じるのであれば、その音は今の自分にとって、そういう存在足り得ている

となると思います。

逆に自分が感じたことを無視したり、卑下したり、自分と感じ方が違うから、と他人を罵倒したくなるのなら、あなたは自分に自信がないので、あなたの自己評価を上げてくれる良い先生を探すべきです。

あなたが音楽家なら「その感情的解釈を音楽表現に自分はどのように活用するか」を考えれば良いと思うのです。

感じた感情を音にできなければ音楽家になれません。

さらにそれを音楽にするためにさらに年月が必要です。早く鍛練期に入らないと間に合いません(プロになるには一万時間練習が必要?)

これが展開できれば、ノイズにも情感を覚えたり、意味を与えられたりします。

静寂にも耳を傾ければ「侘び寂び」という情感を感じるでしょう。

その曲について、友達も「悲しい」と言った、としても、あなたの「悲しい」と、友達の「悲しい」が等しい、となぜ言えるでしょうか。

 

 

マイナーコードは連続すると暗くない 

Bb-Cm-Dm
と流れる時、間で経過するCmもマイナーコードですが、私はあまり暗いと感じません。

(こちらで音で聞けます→)https://rechord.cc/WLdL3td2O3s

(Bbメジャーキーを先に感じてしまうことでCmをCm/Bb△=Eb6/Bb的に感じるからでしょう。)


感情は複雑な脳というブラックボックスを経由して意識の上に生み出されます。

人は知識として理解するより先に、反射的に感情を感じます。

科学者であればこの原因を解明しなければなりません。

音楽家はそれを豊かに使えばよい、と私は考えます。

不定調性論は「科学的根拠ではなく、この湧きあがった感情そのもの=音楽的なクオリア」を動機と直結させて活用する、という方法論の一例です。

これにより音楽理論を超えて「自分の制作方法」を作っていくわけです。

理論を知らずひたすら曲を作りまくった人が作曲家になれるのは、作る経験、クオリアを表現する技術が熟練したからです。


だから、短三和音はなんで悲しい響きがするのか、という問題意識自体が実はあまりにも表面的過ぎてユルユルなわけです。

でもこの疑問に気がつくことはとても大切ですね。

先端の脳科学でも未解決な問題ですから。

 

天才たちは短調を超えて切なさを表現する

以下は例えば、です(記事を作ってる時にたまたま触れたアーティストの楽曲から)。

・ユーミン氏は『ツバメのように』で自殺をテーマにしながらテンポの良い曲を書いています。それは悲しみという枠組みを越えて、もっと何か別の悲しみの果てのドライな感受性にさせてくれます。短調の先の"新たな悲しみの表現"が模索されています。

 

・『神田川』は、暗い歌、的に言われますが、学生運動が頻発した時代の不穏な時代の中で、闘争を求めるか、家庭を求めるか、つい女性の優しさに惹かれて自由への闘争を見失いそうになる男性を描いた、映画の1シーンのような断片歌です。当時の懐かしむだけではなく「貴方は もう忘れたかしら?」の一節によって、いつの時代までも思い出され歌い継がれる歌になっています。どちらかと言えば内容は甘酸っぱい歌です。これを古くさい、と感じるか、暖かさ、と感じるかであなたが作る音楽も変わるでしょう。そしてその感じ方、齢を重ねると変わるよ笑

 

・『あの素晴らしい愛をもう一度』は、実はとっても暗い内容の歌です。曲調が明るいことで、暗いメッセージを昇華させ意味そのものを変質させる、という効果が起きています。これは「ツバメのように」と同じです。明るい曲調で歌う「悲しさ」はだいぶ以前からポップスでも作曲技法のひとつになっていたといえます。

 

・『We are the world』も、前向きな曲調ですが、その歌が生まれた背景にはたくさんの悲しみや絶望があったわけで、その先の一縷の希望が描かれている曲です。それを短調=悲しさ、のより先の表現として昇華し、世界に切なさを超えたその先を訴えています。

 

先達の音楽は、すでに短調=ネガティブという表現・概念を越えて音楽を作ります。

マイナーコード=暗い、で止まっているのは、数学を足し算引き算だけやって「算数は退屈でつまらない」と思っているようなものです。

  

mより暗いdimは絶望?

また、この理屈でいうならマイナーコードより暗いdimは絶望なのか?という話にもなるでしょう。

S.Wonderの『Christmastime』の下記0:06

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のII#dim7はいかにもクリスマス!!って響きがしませんか?

dimコードはアニメや映画などでの危機一髪シーンでも使いますが、型どおりに思いこんでしまうと、クリスマスの曲で使う、という発想は生まれないと思うのです。またクリスマス=絶望、でもありません。これは伝統的なクリスマスソングアレンジの内にdimアレンジがあり、それが耳に馴染んでスタンダード化された感覚と考えて良いでしょう。

 

和音の響きは、その前後関係によって元の響き感を変質させ、多解釈を生み出せる

不定調性論では機能や調がないので、和音と和音のつながり、音現象の質感に対して、あなたが何を感じたか?がより大切になります。他人がどう言おうと、教科書に何て書かれていようと、あなたがそう感じたなら、それを信じる力を育てるほうが先決です。

 

現代って、やっぱり未来の人から見たらまだまだ私たちにとっての江戸時代、みたいなものでしょう。我々はまだ何も知らない、はずです。

また逆に現在は未来よりも自然が豊富で、のんびりと自由に生きられる時代かもしれません。

だから「マイナーコードは悲しい」なんて言わず笑、切なさを次の希望に変える音楽家になっていただきたいです。

 

今の私には、マイナーコードの響きは、「マイナーコードの響き」そのものであり、そこから先の感じ方はいつも違います。違うことを楽しみたいです。

   

短調の前に切ないのは人生自体

人生は切なさを感じることのほうが多いですからね笑。

マイナーコードの響きに対して単純に、人生で日々感じてしまう機会が多い感情を喚起させてしまうのは何となくわかります。それは母親の胎内にいる時からそれを感じ、母親が悲しさを感じていたらでしょうし。

悲しみを感じた時に、逆に興奮してアドレナリンが出て踊ってしまうような母親であれば、きっと胎児も違った感覚を持って生まれてくるのかもしれません。

 

なぜ皆、人生に切なさを感じるか?なぜマイナーコードに切なさをあてがうのか?

が本当に問うべき問いかけなのかもしれませんね笑。

 

私の最初の強烈な短調の記憶はベートーヴェンの「運命」です。

あの肖像画といい、音楽の先生(小学校?中学校?)の熱弁といい、ハ短調の曲ですが、「怖さ」を感じました。短調にはそれ以後、怖さを感じ、「怖さがぬるくなって、微熱を帯びたもの」=悲しさ、とイメージするようになりました。「悲しさ」は怖さの一種だったんです。自分には。そして悲しさから憂いを差し引くと「美しさ」が残ると思います。

「悲しみ」なんて誰も感じたくないです。音楽の作る悲しみは音楽でしか感じない「独特の怖い感じ」がします。現実の悲しみとはちょっと違うと思うのです。

コメントいただいたようにヘヴィーメタルのマイナー曲には逆に「絶望から立ち上がる決意」のようなかっこよさを感じる時もありますね。ヒーローの悲哀みたいな。

悲哀ってかっこよさ、という感情につながります。そういうシーンを見るたびに、

「悲しみを感じて、それを乗り越えた!というカタルシスを目指そうとする」のが人の性なのでしょう。

 

音楽の悲しみが現実に関係ないと言ってもモーツァルトの葬送曲を毎日聴くわけにはいかないと思います。

open.spotify.com

これ聴いて「よっしゃ!!今日もピーカン天気でぶち抜くぜ!!!!」と思う人がいたら、あなたは天才です笑。早く作曲の技術を学んで曲を作って人類に新しい価値観を提供してください。

しかし、もし幼少時から、めちゃくちゃノリノリのシーンでこのレクイエムを流す人生だったら、おそらくまた感覚は違ってくると思います。

 

夕方に街にやってくる灯油屋さんのメロディとか、そこまで悲しくないけど、すごく切なさを感じた記憶があります。あれは時間帯と、冬の寒さと、自分の今の境遇と、色々感じるからでしょうね。

切ない=平和

でしょうか。「悲しみを感じていられる余裕」ってよく指摘されたりします。

紛争地域にいたら、全く違う価値観になるでしょう。悲しみという概念自体を果たしてどう捉えるか、という問題に行き着きます。

 

長三度と短三度を惜しげも無くごちゃ混ぜにしてblueを生み出すアフリカ人には今書いた全ての理屈が通じません。

和音交換の原理をみいだす~『アフリカ音楽の正体』

同じ人間なのに、遺伝子と民族の文化背景それぞれで、「その音に何を感じるか」が定まっているようにも感じます。言語、習慣、食べ物、ライフスタイルと脳との兼ね合いも何かありそうですね。

 

自分がそう感じたから、で成り立つこと

最初の問です。マイナーコードがなぜ悲しい響きなのか、の「なぜ」の答えを

「自分がそう感じたから」

としてみましょう。他者の感じ方に影響されることもあります。

一種の催眠術です。

それでも最後はあなたがそれを感じることを許諾しているからそれを感じるんです。

 

その他楽理関連記事目次はこちら

www.terrax.site

ギターのEmコードは、ギターサウンドマイナーコードの王様ですね。

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クラドニ図形

追加のトピックとして、

www.youtube.com

クラドニ図形というものがあります。音の振動が物体の表面の振動の起伏に応じて様々な波紋を作るという現象です。

音が耳に入った時、細胞が音に接した時もやはりその振動数によって脳や体の中の組織一つ一つにおいてなんらかの共鳴を伴う科学反応または振動や電気信号の電波が行われていると思うのです。

鼓膜からそれぞれ電気信号になって脳の中で様々な波紋を作るのか、他の段階でそれが起こるのか、私には全くわかりませんが、振動数のパターンで様々な感情部位を刺激してそういった情動反応が自動的に表出する、と言われればなんとなく納得できるんです。

またこれが似たような人体構造では似たような反応が起きる、というのも個体の類似性ゆえであり、これも納得です。だいたい誰でも同じような部位が刺激され似たような情動が生まれ、猫や犬ではそのようには感じない、というのもなんとなく種の違い、共鳴する脳の容量の大きさとしたら納得です。猫が知能が劣るのではなく、共振する脳の容量違いでそういった共鳴は起きていない、というだけだとしたら(ネコが人より優れている部分がないわけではないので)。

単純に頭の大きさと振動数の共鳴の関係があったりするだけかもしれません。

 

そうなると、マイナーコードが悲しいのではなく、マイナーコードの振動数の波紋が脳の同じ感情部位に共鳴し似たような情動反応を引き起こしているだけ、となります。

知ってる人は教えてください。

 

ひぐらしの声に切なさを感じるのはなぜでしょう。

「愛してる」っていう言葉に脳が「切なさ」を感じる、のはなぜでしょう。

 

あ、今感じた切なさは、さっきのピアノの音が脳の"右23番地の切なさ関連の部位"が刺激を受けたからだ!みたいに視覚的に脳の反応部位を把握する日が来るんでしょうか。

 

よく倍音がどうこう、という解説を読むかもしれません。

この記事では触れませんでしたが、「倍音」というより「周波数」と「共鳴」といった方が様々な要素を包含できるので、ここでは「倍音」と限定はしていません。

まあこの答えは誰も知らないんです。

 

宇宙の果てがどうなっているか知らなくても人生が送れるように、短調がなぜ切ないか、を知らなくても音楽は作れます。

むしろ「人間の頭の大きさではその周波数がたまたま切なさの部位を刺激するから」とか解明されても何だか「切ない」です笑。

あ、また「切なさ」を感じた。

研究者の皆様の回答を待ちたいと思います。

 

<関連>認知的侵入可能性

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpssj/51/2/51_65/_pdf/-char/ja

<関連>

源河亨『悲しい曲の何が悲しいのか-音楽美学と心の哲学-』読書ノート⑧|S Y M.|note

 

==コーヒーブレイク〜M-Bankロビーの話題== 

ほら、怖くない?巨匠、やはりこの曲は野原で笑顔で映る、ってわけにはいきません笑

「運命」って感じのジャケになります。メタファーが効いてます。

 

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第9番「合唱」他