音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

<基礎>上下音程早見一覧表

参考

www.terrax.site

ある音の短三度下って何??みたいな質問に答える表です。

 

左列の音を基準にした上部の音(長七度まで)

f:id:terraxart:20181211161309p:plain

f:id:terraxart:20181211160620p:plain

・cの短三度をd#と解釈してもいいです。しかしあくまで「三度が短い」のでeの半音下、と考えてe♭という発想が理論的です。その代り増9度となればd#です。9度の半音上だからですね。

・本来はd♭の短二度上はe♭♭(ダブルフラット)ですが、ポピュラーミュージックを対象に考えていますので便宜上ダブルシャープやダブルフラットはここでは変化記号の付かない形にしました。

======

 左列の音を基準にした下部の音(長七度まで)f:id:terraxart:20181211213904p:plain

 

=====

オクターブより上部

f:id:terraxart:20181211214552p:plain

オクターブより下部

f:id:terraxart:20181211215022p:plain


 

 

 

www.terrax.site

↑これもやってみてね!!

f:id:terraxart:20181109130015p:plain

このページでは音程について一般的な約束事をメモ的に書いておきました。初心者の方の確認用にご利用ください。