音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

不定調性論の学習内容インデックス

2019.3.21⇨2020.1.12更新

不定調性論関連記事の教材から主要テーマを公開しております。 

 

音楽理論的詳細まで納得したい方は下記教材を手に取って頂ければ幸いです。

「不定調性論教材」についてのご紹介

 

<スカイプ・Whereby/Team viewerでのプライベートレッスンもあります>

作曲・編曲・DAW音楽制作・音楽理論等のオンラインレッスン

   

<不定調性論を用いて作った楽曲事例集を下記にまとめました>

www.terrax.site

 

最新版は毎年4月1日にリリースされます。

「不定調性論教材」について

 

不定調性論って何?

不定調性論ってなに?

 

音現象に対する「個の印象力」を扱います。

和音の印象と進行感について考える~独自感覚の再起動

 

「不定調性論」という用語と概念の使用について

「不定調性論」の使い方

 

不定調性論における様々な作曲技法や概念の概略を紹介

音楽の方法論を作りたい人へ~不定調性論の現状

不定調性論の方法論的展開その1

不定調性論の方法論的展開その2

 

<流し見る、動画解説シリーズ>

 テキスト動画(本人解説)〜不定調性論全編解説1-33

 

<用語解説>

不定調性論用語/概念紹介記事目次一覧

 

原理的な話

居眠り音楽理論講座;不定調性論基礎〜長三/短三和音が生まれるまで。

音楽的なクオリアとファントムフリー1〜なぜその曲は切ないか?について答えを持つこと

音楽的なクオリアとファントムフリー2〜実際どのように作曲をするか?

和音の印象と進行感について考える~独自感覚の再起動

作曲している時、どのコード進行にするかどうやって判断するか〜不定調性論的思考を用いる。

<コラム>各種音楽理論と不定調性論は何が違うのか

不定調性論と独学のススメ

倍音マトリックス

サブドミナントマイナーは下方倍音列?

和音は二種類しかない〜信じること=科学的根拠だとしたら

和音の分類_動和音と静和音

非論理学のススメ〜芸術表現を構成する"矛盾への理解"の重要性

ドビュッシー「月の光」を自己感覚的に"アナライズ"する方法

不定調性進行のカラクリ〜全てを解釈できる体系を作ることで生まれるもの

音楽の情動と不定調性論

中心軸システムと十二音連関表の違い

立体的和声のイメージから

和音を単音で考える~既存物を越えて

不定調性希機能進行~モードマトリックス

 

 

不定調性論関連含めた主な制作作品

制作メモ カテゴリーの記事一覧

 

印象とクオリアと和声と心得とコラム

音楽的なクオリアと中動態と不定調性論その1(意識への理解は未だに天動説的?)

音楽的なクオリアと中動態と不定調性論その2(脳の暗算は筆算より若干正しい)

クリエイティブ ランナーズハイの対処法〜なぜ、朝読み返したら最悪なのか

音楽を聴くとイメージが浮かぶ人へ~音楽を共感覚的観点から考える

マイナーコードはなぜ悲しい響きがするのですか~不定調性論の挑戦

自分のイメージを感じ、具現化する作業に意味を持つことについて

起立/礼のピアノから和声機能の問題を考える〜様々な仮想起立礼音源と音楽的なクオリア

下方倍音列について

中心軸システム と 不定調性論

ネガティブハーモニーの紹介と不定調性論

ネガティブハーモニーの展開〜浜辺の歌

ネガティブハーモニーの代理コード化モデルからの展開

感情を旋律に写像する行動=音楽~ネガティブハーモニー思考を拡張する

音楽家が幸福になる方法

<コラム>意識の海から、フレーズを拾う。

<コラム>共感覚の使い方<作曲・制作・音楽鑑賞>〜音楽スクールの視点

共感覚のテストをやってみよう!!

音楽理論と制作方法を合致させるために

ドレミファソラシドにコードを付ける

ケーデンスという前提~音楽理論のある見地

オルタードサウンドの展開から不定調性論の感覚へ

不定調性な和音連結について_1(意図できる楽しみ)

パブロフの犬とドミナントモーション

ホメオスタシスとドミナントモーション

<コラム>ドミナントモーションの洗脳を解け

<コラム>C7(b9,#9)を使ってみて?

和音を作ろう~音楽の多解釈性の根源を考える(2016_rewrite)

<コラム>(作曲)音楽理論への挑戦〜なぜその音は次にその音につながったのか?

不定調性なアナライズ方法? 

『ブルーノートと調性』から「理論を提唱する人の感じる音響のイメージ」の意味を考える

〇〇〇〇ができるまでは〇〇〇〇はやっちゃダメ!;コードの自由利用作曲(不定調性)について

Moon Riverのコードアレンジを題材に。

シュレディンガーの音楽~罪から更生すると何故もてはやされるのか

"自分がなぜそれが好きか"を理解する~不定調性論の応用

和音交換の原理をみいだす~『アフリカ音楽の正体』

<コラム>不定調性論の原理

不定調性論レッスンに必要なもの〜自己はどこにいるのか

(2013資料抜粋掲載)不定調性和声のコンセプトによる"枯葉"の様々なバリエーション

四度を分割した三和音を考えてみましょう

和音の相似・拡張・代理・分解・写像・変貌・変態・不定調(変格)を分けて考えよう

不定調性的コーダルハーモニー~協和の「強度」をコントロールする。

<コラム>根拠がなくても良い。根拠そのものを創造する。

不定調性論的な「視点」についての話〜心理的協和の角度のある視点

不定調性論~音の距離感の話~創意工夫の話

不定調性進行を使ってトレーニングする方法 

必ずオリジナルなものに辿り着く

<コラム>行き詰ったパターンと解決策を記録しておきましょう

オリジナル ルービックキューブを作ったよ!〜不定調性論がどうして和音を立体として考えるか

<コラム>実験音楽をどう魅せるか

All The Things You Areを題材に、アナライズ記号を書いてみると見えてくる課題について

 

<etc...>

"不定調性論"2019改訂に向けて、2017の話題から。

不定調性論2018の展開

 

 

その他当ブログでの音楽理論関連記事のまとめ

www.terrax.site

 

 

f:id:terraxart:20200112162226p:plaintopic image