音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

東京事変 / 緑酒  コルトレーンチェンジとアルティメットクリシェと。

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音源はyoutubeでご視聴ください。

東京事変 - 緑酒

 

コードはこちらを参考に。耳コピもしましたが、弾き語り等で活用される場合、楽器.meさんで十分かと思います。

gakufu.gakki.me

この曲のコードについて見解をください、というご質問をいただいたので(不定調性初心者受講生)、拝聴させていただきました。

確かにクラクラするコード進行ですね。曲の第一印象は、

・世界の混沌を次から次へと投げつけてくる

・混沌から生まれる秩序ってどこだ!!!と問われている

・つわものどもの夢の跡

世界を難しくしているの誰だ!という怒りのような、答えの出ないことへの思いが表現され、少しずつ秩序や荘厳さが生まれ、最後は静けさと野原だけが残るのだよ、と諭されているような心象が浮かんだ曲でした。諭されるとすごく納得してしまう林檎ボーカルのすごさよ。。

 

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不定調性コードアナライズのスタンス

この曲は、コードのこと、音楽のことを知り尽くした人が作っているので、"シナリオのある混沌"ではないでしょうか。

現代曲は「アナライズさせまい」的なモチベーションで作る場合もあります。

時に従来のコードアナライズ等だけでは逆に楽曲の解釈を矮小化してしまうこともあるかもしれませんよ。

II-Vが知りたければ20世紀の音楽で十分です。

 

現代曲は、どうコードが連鎖したか、ではなく、音楽研究ブログの皆さんがやられているように、ひとつひとつのセクションで使われる技法を、この曲なら「緑酒技法」として明確化しておいて、他曲の中の類似部分と呼応させたり、ご自身の作曲コンテンツの引き出しの中に追加するスタンスでコレクションしていくと良いと思います。

現代技法は何年か立たないと重要性が分かりづらいので。

 

冒頭、

AM7  |B/A  |

の繰り返しは不定調性論的に言いますと「IV-V感」または「I-II感」と言う進行感を感じる方もいるでしょう。

この曲の場合は続くG#m7がIIIm7に感じるのでここでは「IV-V感」としました。

 

この曲では「ざわざわした感じ」「高鳴る不安と期待」そんなニュアンスをこの進行に感じます。そう感じたら、ご自身の作品で使ってみましょう。

コード進行の感触を、曲に合わせて上手に使い回すのは難しいです。

逆に進行感を作ってから曲の歌詞を後から考える、と言うやり方の方が曲の雰囲気をまとめやすいです。詞先でこの進行を作ってきたらチョットすごすぎィ。

 

こういう二つのコードの「進行感」をキーや機能に関わらず連鎖させていけば、音楽はできてしまいます(不定調性進行)。

現代曲で調に縛られない意図を示すのに有意義です。

この音源は

CM7  |D/C  |EbM7  F/Eb  |BM7  C#/B |DM7  E  |

です。このパターンを4つ繋げた感じです。作りながら"最後はドミナント感が欲しいな"と思いEsus4 Eという処理をしてます。

 

どうやって繋げたか?の根拠は「なんとなく」です。

この「なんとなく」はいろんな接続を試し、"今の自分にピンとくる連鎖"を採用する、というスタンスです。

不定調性論ではこれを「音楽的なクオリア」と呼びます。

理論的根拠ではなく、伝統的文脈ではなく、明らかにピンときた、その直感の説得力を信じる、という方法論なんです。

そしてこれは同時に、理論的根拠を学習し、伝統的文脈も並行して勉強した結果生まれるものでもあります。

「勉強しないで勘でやっていい」という意味ではありません。勘だけだと理論的常識進行になっても気がつきませんゆえ。

 

逆を言えば、勉強して頑張ってきたのなら、自分を信じろ、の意です。

 

私がちゃんと勉強できているかどうか、はともかく。
  

その次の"各種生業 お疲れさん"のところですが、

C#m7  |FM7  A |

と流れます。

ここはコードにメロディが厳密に沿っているわけではないので

「不定調性和声をつけたろ!と意図すれば」

いろんなコードつけが可能です。

どのように付けたかはこちらでは分かりませんので、不定調性論的なアプローチを一つ紹介します。

 

メロディを観察すると、

C#m7  |F#m7  B7  |(VIm7   |IIm7  V7 |)

の通例II-Vでも歌えることは歌えます。

 

元曲C#m7  |FM7  A |は根音の長三度が「一歩」に設定されています。

c#⇨f⇨aの動きは長三度ですね。

 

それに対して通例II-VはC#m7  |F#m7  B7  |は四度(c#⇨f#⇨b)で動いてますよね。

この根音の動きの"単位"を完全四度から長三度にしてみてください。すると

C#m7  |Fm7  A7  |

となります。

あとはメロディに合わせて構成音を変えて歌えるコードにします。

拙論の「反応領域による和音作成」ではいかようにでも上部和音を作ることができます。

C#7   |FM7(b5)  Adim7 |とかでもメロディに合えばOKです。

不定調性論では、和音のどの構成音でも中心音にして、そこから和音を作れるような和音作成システムを持っています。

 

感覚だけでコード進行を作っても良いですし、初期学習時に自分が想定できないコードを当てたければこのような方法もある、と言う程度にお考えください。ネガティブハーモニーにしても良いです。

f:id:terraxart:20181201160437p:plain

C#m7⇨G#m7

F#m7⇨C#m7

B7⇨C#m6ですから、

G#m7   |C#m7   C#m6 |なります。合わないことはないけど...。

脈絡としてどうなのか。。曲の冒頭ですからダイナミックに動きたいですしね。

ネガハモ利用では最初のコードの設定を意図的に変えたくなってしまう、と言う意識の予定調和が起きてしまうのが自分にはちょっと使いづらいです(自分のスキルの問題だけど)。

 

 

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その後半"選んでは取り入れ 最終形態を拵(こさ)える"

のところも、

C#m7  |F#m7  B7  |D#7(#9)  G#7  |でも歌えます。でもこれじゃ昨今の事変サウンドじゃない!

後半はD#7-G#7-C#m7と流れる代わりにIIbM7であるDM7に流れます。

これも「IIbの飛翔感」を知っていれば連鎖できます。

 

なおDM7は、GメジャーキーのIVですから、ディグリーで無理くり振り分けようとせず、不定調性論的解釈で考えたほうが応用が利きます。

 

折を見てキーで考えず「進行感で捉える」を行なってみてください。

 

気付いたら違ってた バトンタッチが済んで

はDM(9) C#m7ですから本来はC#フリジアンがメロディ使用音になるところですが、「が」の音がd#でDM7上でb9thになっています(一瞬でギターがちょうどアームダウンプレイを行なっているところで不協和がまぶされています)。たくみ!。

C#フリジアンにせず、ドリアン/エオリアン系で押し切っています。

ここをモーダルに和音を置いたのではない、と推測できます。

 

だからと言って何かわかった気になるわけではないですが笑。

 

"コードスケールに合わせなければならない"は学習前半で学ぶ基礎です。

1.基本のコードスケールを身につけよう

2.コードスケールを考えない方法論の意義を身につけよう

の二つの段階があって大抵は1.のさわりまでしか学校ではやりません。

むしろ1.もろくに行かなかった人のほうが、束縛がなく自由だったりします。

でもどうせ音楽理論やるなら2.まで行ってください。

また2.については不定調性論的思考が最左翼(だと思っている)なので、密かに当サイト等から感覚志向を身につけていただければ幸いです。

 

さらに次のセクションですがコードサイトでは

DM7  |FM7   |A   |C   G |B    |     |〜の不定調性進行となっています。

もはや曲がウェルダンになっていて"沸騰したSteely Dan"みたい。

 

聞いた感じでは、

DM7  |FM7   |A   |C  G/B|B    |B   |〜

かな、と私は感じました。

実際どのような解釈で演奏しているのかわからないので、上記のコードならどうなのか、ということで考えます。

ここはベースが短三度移動と長三度移動のメジャー系コードによる「和声単位旋律」で作られている、と考えると王道な不定調性進行です。

これを作る際にも、キーや機能を考えるのではなく、連鎖するコードタイプを決めて(ここではメジャー系コード)あとは先ほど同様に感覚/心象/進行感でつなげていきます。

 

またこの部分の使用メロディですが

f:id:terraxart:20210525004510p:plain

D△、F△、A△で出てくる音はb,c#,eでC#マイナーペンタトニックのままですので、和音の動きがそこまで歌いづらいものではありません。

ただC△がa-g-f-eでちょっと歌いづらい!です。a-g#-f#-eで歌ってしまいそうです。 

こう言うパッションは、分析ごときでは分かりかねます。現場にいた人だけが答えて良い話ではないかと思います。

 

サビではC#mに行くのではなく、C#メジャーに流れて陽転して晴れがましいサビになります。

 

==== 

サビをCメジャーキーに還元しますと、

C  |D  |Em  |Fm  |

C  |D  |Fm  |Bb    ||

C  |Dm  |C  |Fm  |

と流れます。

これは

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こちらのページにlevel3の作曲コード表がありますが、f:id:terraxart:20180710172048p:plain

こちらの表の中から行動を選んで作曲することでができます。

 

この前にlevel2の表が拙論教材にはありまして、

f:id:terraxart:20210525142325p:plain

これです。

作曲のトレーニングで使うコードをどんどん増やしていく、というグループを分けていて、そのLevel2ではCメジャーキーとCマイナーキーのダイアトニックコードを自由に混ぜながら音楽を作る、というものです。

 

これらのコードだけを使って8-16小節の音楽を作っていきます。

これは先のlevel2のコードだけを使って作っています。

CM7  |Bm7(b5) Em7 |Am7  AbM7 |Dm7 G7|FM7 |Em7  /A   |AbM7 |Bb7  ||CM7  |

という流れです。

で「緑酒」には Eb7(II7)が出てきますね。CメジャーのキーでいうところのD7です。

この和音を使うにはLevel3の表でトレーニングしないといけません。Level3ではM7だけでも

CM7 DbM7 EbM7 FM7 GbM7 GM7 AbM7 BbM7

こんなに使えます。

それぞれの「コード感」「進行感」を知っていないと扱えません。

 

この時モードは使いません。 ただ作曲で使用するコードを拡張するためにモーダルダイアトニックコードを活用しているだけです。

 

サビラストの

Bsus4 B |Bbsus4 Bb  |Asus4 A |Absus4 Ab |

などは、当サイトで"アルティメットクリシェ"みたいな言い方をしている不定調性進行の一種です。拙論の言い方で言えば、

静進行⇨動進行⇨静進行⇨動進行⇨静進行⇨動進行...

と流れます。

ジリジリドッカン!ジリジリドッカン!という流れがピストンのようにダイナミックな心象的イメージを与えますね。

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当サイトではスティービー・ワンダーの曲で出てきましたね。盲目のスティービーには視覚絵はない別の感覚でダイナミックを作っていきます。

スティービーは上がっていきますが、緑酒では下がってきてます。

知ってると色々面白いですよね。私が知らないだけでフュージョン系ではたくさん出てくるのでご自身の文脈を作ってください。

 

間奏などの男性コーラスもクイーン的で大きな世界観を感じました。

Queen - Somebody To Love 

 

不定調性的和音付けは、理論学習と並行して身につけていかれると幸いです。

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東京事変には少し前からこうしたコードマニュアルレスなサウンドが作られています。

もはや東京事変言語になっています。皆様が習得した理論によって解釈を施し、自分の音楽表現に活かすようなアナライズをしてみてください。

 

kotobank.jp

美味しいお酒のことを言うんですね。初めて知りました。