音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

ラジオで聴いた曲がカッコよかったので調べてみた!~Tom Misch / South Of The River

朝職場の準備で作業中に聴いた曲のキーボードソロがカッコよかったので、ついアプローチだけ耳コピしてしまいました。

音源はこちらから聴けます。

Tom Misch - South Of The River (Official Audio) - YouTube

たぶん以前も聴いたのだろうけど、覚えてないっぽいけど聞いたことある感じ。

下記ソロの所だけです。すいませんジャズ研みたいな聴き方してしまって。

2:16ぐらいからのシンセソロを急に調べたくなってしまいました、先生病です。

 

コードは一つのパターンを繰り返しながら、あとは解釈が微妙に変わっていきます。

ベースとなるコードは

Dm7   |G7   |Gm7   |A7 |

です。

ここにテンションが乗って、

Dm7(9,11)   |G7(b13)   |Gm7(9,11)   |C7(9,#11)  A7(b13) |

になったりしています。ギターのカッティングが動きやすい形をとるとこうなるんですが、最後の|C7(#5)  A7(b13) |ここはA#aug Aaugと2-4弦をスライドさせても、C7(9,#11)  A7(b13) |の解釈になるので、この辺はコードを大枠でとらえる海外ならではですね。

マイナーキーなのにC7(#5)が鳴るというのは、そもそもおかしいんです。

ここはA7の領域ですから、USTにしたとしてもA7における13th=f#が鳴ってはいけません。でもC7の#11はf#ですよね。

そう、時代はこれをこう呼んだんです。

Acid...

いやぁ、酸味が効いていますよね。ぼくらもこういうマイナーキーの♮テンションを聴いた時、「わぁ、アシッドだぁ」ということを覚えました。そしてなんでもかんでも"いけないテンション"を使っては、これはアシッドなのだ、と嘯くわけです。

 

もともとのアシッドジャズはちょっと病的だったんですが、少しずつドライになり、聴き手も慣れてくると、演じ側が神妙に難しっぽいことをしていても客席が盛り上がってしまうので、こうやってどんどん軽いノリに入り込んでしまって、しまいにはそれらのバンドをコピーする世代が普通のポップで使ってくるので、当初のアシッドが持っていたヤバさ、みたいのはどんどん摩滅して、普通にポップになったんですね。これはどんな難解な音楽も、おぞましい思想も、怖い小説も、同じ過程を経ます。だから貞子さんみたいにどんどん時代の流れに乗ってパロディにしていくのが良いのだと感じました。

不定調性論も最初は、これは凄いんだ!!!とか言ってましたから一人で。でも10年も経つと、普通にやっている人が海外のプレイヤーとかに出てきて、なんだ普通だな、みたいになっていくので、その流れに沿って変化してきた感もあります。

   

こういうナチュラルテンションをOKにしてしまうと、

Dm7   |G7   |Gm7   |Bb7 A7 |

これの変化形とも解釈できます。BbaugはBb7(b13)でもあります。この場合スケールはリディアンb7になるのでb13とか弾こうものなら、専門学校の先生に理論書を見直してこい、と言われます。しかし時代にはacidがあるのです。こういいましょう。

「これはテンションではなく酸味なのだ、テンションと聞くから不協和ななのだ、ちょっとピクルスの効いたハンバーガーだと思え」と。

そう、あとは好き・嫌いなのです。伝統に従うもよし、従わないも自由。

これを言っていいよ、と言っているのが不定調性論なので、文句は生徒に言わず、私に言ってください。それはともかく、シンセソロがカッコいいですね。めちゃくちゃフュージョンバップに決めてくれます。めっちゃ90年代やぁーん。という感じで。

 

 

そして調べたらなんか完コピしてる人いるやぁーーん。

South of The River - Tom Misch (Rob Araujo Solo Transcription) - YouTube

 

原曲のキーボードはRob Araujo。我らがスペクトラソニックスのvにも出ています。

KEYSCAPE - Rob Araujo: Hike - YouTube

いやぁ、、、アカデミック。ジャズの教科書みたいなプレイする方。どうせ弾けるなら、こっち目指したいって誰でもあこがれるプレイスタイルですね。

 

プレイをこまかく見ていくと。・・YOUTUBEの楽譜張れないので、なんとなく分数で貼っておきますね。

South of The River - Tom Misch (Rob Araujo Solo Transcription) - YouTube

ちょっとこのyoutubeさんとコード解釈が違うんですが・・ほぼ"同じ意味"なのでご了承ください。

0:08ぐらいのDm7前のa♭はA7ならM7になって、一番使っちゃいけない音ですよね。これをカラートーンと言いますと、ここで個々人で概念を見つけて頂きます。これを聴くと

「くぃッと絞り込んで出る残り音」

みたいな感じしませんか。アシッドであり緊張感を付けてくれますね。

このレベルでソロを作れるから音楽的土壌が海外は凄いって言われますね。

ミストーンかもしれないけど、いい感じの"活かし"ですね。

 

0:17のDm7のいきなりのc#もディレイドフレーズです。

これおそらくまえのA7のM3を作ったフレーズの"揉み返し"を残してDm7に持っていった現代的フレーズです。90年代にあったかなぁ‥あったんでしょうね。つまりこれは、

肝心な小節の頭の音をわざと外してから戻す、というわざです。

目立ちます。スリリングになります。知らない人が聴くと間違っているように聞こえます。

これをそれっぽく聴かせるためには、前後である程度アウトしておかないとうまくなじみません。なかなかできないです・・。そのあとにすぐcに戻してます。

 

0:12あたりのG7(#5)/Bのフレーズはパーカーリックの展開形です。みんな練習しました。このフレーズ笑、そしてここでもコードチェンジの際にg-f#→fと流れてますね。

これもパーカーのクロマチックアプローチの典型なんですが、こういうのをさらっと挟める手癖が凄いじゃないですか・・・

www.terrax.site

   

0:24のA7(#5)でf#とg#が鳴ってますよね。これってコードの解釈を

Bb7  A7にしているからだと思います。コード表記とは違っても、Imに戻るのにVIb-Vなんてあたりまえでしょ?このくらい許容できる人が聴いて??と言わんばかりのあたりまえのリハモです。これも結局A7に半音で結びついていくだけです。

 

次の25小節目のDm7の

c#-e-e♭-c#-dもダブルダブルなクロマチックアプローチで、これもパーカーリックなんですよね、ジャズから見ると・・。

一瞬Dm7でM7とb9が鳴っててエグイな、って思えるかもしれませんが、これも

Dm7             |

Dm7 A7 Dm7 A7 |

みたいに想定して弾いているジャズメンにとっては別に問題なくね??という感覚です。この辺は弾き手の鍛錬です。楽器弾かないでこのフレーズ概念が聞くだけで理解できる人は凄いです。この感覚に慣れてもらわないとジャズは面白さが分かりません。

で次の小節のa♭はb5thのブルーノートです。この辺がまた知識なんですけど、わからない人はとにかく勉強しなさい、としか言いようがない話です。ブルーノートとテンションの差異ぐらいは比較的付きます。

 

0:33ごろの32小節のDm7に戻るところも注目しましょう。

ここだけコードにすると

A7(9)  Dm7

となります。これも先生から怒られるやつです。

かならずb9になっていないやつは落第、と言われるからです。

 

でもこの曲の場合。ここまでさんざんA7(13)とかさらしてきているので、ナチュラルテンションが酸味の役割を果たしているので十分面白い響きになっています。こういうのは計算しているのか、こういうプレイをするからこの人をこの曲に選んだのか、とにかくプレイヤーの基礎体力と、テクニック、というよりセンスがキラッと光りますね。

これ、厳密に伝統ジャズをやる人は、この曲を聴いて、なんだ雑適当じゃないか。。。と言われるかもしれません。

でも私自身は好きなので、ついつい。。耳が反応してしまいました。

 

35小節目ではAaug、Gaugの拡張UST(不定調性論用語)が使われていますね。

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これはおそらくaugのトライアドを弾いたものだと思います。そのあとすぐにオルタードに切り替えています。まあ、アッパーストラクチャーと似たような発想です。

CM7の時にD△のトライアドは弾けるようになると思います。比較的、練習しておけば。ただV7のときにIIaugが弾けるかは、日ごろから弾いてる手癖なのか、頭の回転が速いのか、とにかく普通は出てきません。

 

0:42でのDm7に戻る前に、g-f#-f-bと流れて次のDm7の頭が休符になっています。これはDm6にして6th残しでフレーズの違和感を印象付けるやりかたです。この辺はコルトレーンが上手かった、っていう教室での話にいつもなります。もっと別な話がいつもできればいいのですが。

 

で41小節目のDm7ではまたオルタードがトライアドの三つの連鎖で

Baug-Aaug-Gaug

と流れていきます。これはA7のUSTでもあり、G7のUSTでもある

「ピヴォットUST」

なので、Dm7を無視して笑、前の小節のA7--次の-G7への流れをaugでつなげているようなイメージでしょうか。または勘。

 

あと面白いのが0:51からのペンタトニック的なフレーズ、A7でもDm7でもG7でも関係なく攻め込んでいく、Ebマイナーペンタトニック。

これは逆に

「ピヴォットペンタトニック」

と言っていいのではないか、と思います。

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こちらで見て頂く通り、I7ではIV#マイナーペンタとVIbマイナーペンタが使えます。

このときG7でのVIbマイナーペンタがEbマイナーペンタです。

で、A7でのIV#マイナーペンタがEbマイナーペンタです。

だからA7---G7と移行する状態においてはこの二つのペンタを使ってよい、ということになります。まぁバークリー的な発想ですが。

さらに、先の参考ページの通り、

IImでIIbマイナーペンタ=I#マイナーペンタを多少の不協和度を用いて使ってよい、という表も作れるので、結果的にDm7でIIbマイナーペンタである、Ebマイナーペンタを使うとスリリングである、みたいな理屈はとうにバークリーが確立しているので、この辺はポリペンタトニックの手法として好きな人は研究して頂ければいいのではないか、と思います。

 

これらの解釈や知識、技能が正しいかどうかみたいなことは置いておいて、こういうプレイが好きな人は、ひたすらコピーして真似してもらうと、上達につながるかな、と思います。理屈よりも、コピーして真似て真似て研究研究しかこれらを身につける方法論がありません。

私はとてもそれはできないと幾度も感じたものです。DTMがあるおかげでそれが出来る!というのはとても嬉しいです。

 

何度も言いますが、12音はいかようにも解釈が可能で、だいたいの理論のシステムに包含させることが出来る、という不定調性論的な思考からバークリーシステムに切り込んだものなので、皆さんは皆さんで解釈してトライしてみてください!

 

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==コーヒーブレイク〜M-Bankのロビーの話題から==

ちょっと無駄に持っていたい。。。って無駄話に必ずなります。

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