音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

<不定調性論用語/概念紹介5>オクターブレンジ〜対象に応じて「理解の倍率」を変える工夫

2018.6.7⇨2020.8.24更新

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基音を1とすると、自然倍音の数理によって、オクターブは下記のように分割されていきます。

            c            基音
            c―c          基音~第二倍音
           c-g-c          第二倍音~第四倍音
         c-e-g-a#-c       第四倍音~第八倍音
      c-d-e-f#-g-g#-a#-b-c      第八倍音~第十六倍音

基音~第二倍音   この範囲をオクターブレンジ1とします。

第二倍音~第四倍音 この範囲をオクターブレンジ2とします。

第四倍音~第八倍音 この範囲をオクターブレンジ3とします。
第九倍音~第十六倍音 この範囲をオクターブレンジ4とします。

この分割は、例えば、顕微鏡で小さいものを見た時に、どんどん視界が拡大されて、より小さい世界が、より大きく見えて、さらなる分割できる素材が見えてくる、そんな状況に似ています。

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あとはそれぞれのどの分割のレベルを今持ちいるべきか、とあなたの「音楽的なクオリア」で判断します。

 

機能和声は、c-e-gが現れることを重視し、ここから音楽を展開しました。

つまり機能和声論は、オクターブレンジ3の前半部分だけ使って作られた音楽理論といえます。これはあなたの音楽ではありません。社会の慣習で決まったことです。

 

ハードロックは、パワーコードだけで済む時があります。三度が入るコードを用いると違和感があったりします。

かたやジャズをやるときは、テンションまで細かく考えます。

こうした相違は脳内で処理して分けた感覚です。

 

不定調性論ではこのオクターブレンジの話を「音の分解能」という考え方に発展させています。それぞれの倍率で適切な音楽を行えば良いのであって、ハードロックは和音がなさすぎて嫌いだ、ジャズはまどろっこしくて嫌い、なんて言う必要はなくなります。

 

あとはあなたがどうしたいか、だけです。

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この動画の最初のテーマ曲は、レンジ2で現れる音=つまり基音とオクターブ音だけで作った音楽です。一音種を基音を変えて連鎖しています。

 

どの分解能で音楽をやるか

を決められれば、あとは好き嫌いと選択の自由です。誰かにとっての正解を作るわけではありません。あなたが何をしたいか、を懸命に追い続けます。

 

One Note Sambaのメロディはレンジ1で解釈した、なんて理解すれば、他にも様々な表現に対して「機能和声とは違う単位で作った」という理解を示すことができます。

 

かのgiant stepsも異なる単位で創られた作品と言えます。長三度が基礎ステップになっている、と考えればいいだけです。

そんな風に考えてみれば、機能和声もある分解能の段階で作られた音楽の1つにすぎない、となります。

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考えているフィールドの切り替えができれば良い

ちなみに不定調性論は上方と下方のレンジ3全体をベースに全てに段階に展開していくことが可能です。自分が今どの感覚にインポーズするべきかを判断し続けます。

ジャズだから、ロックだからその和音を選ぶわけではありません。

クセナキスの音楽を聴く時、園児の歌を聴く時、ロックスターの歌を聴く時、自分が予期している期待感に応えてもらう楽しみがあるはずです。園児の歌にクセナキスの芸術性は求めません。あなたは理解の倍率をいつも変えているんです。

 

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