音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

I am the walrusの機能和声分析と心象連環分析(不定調性)について

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I am the walrus

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イントロ
B   ||2/4 B  |B  A   | G  F  |E    |E7   |D  |D7   |
Aメロ
A  A/G |C   D E| A  A/G |C  |D  |A   |~

A'メロ
A  A/G | D   F G| A  A/G |F    |B  |B   |~

サビ
C |D   |E    |

1コーラス、まずは機能和声的に考えてみましょう。

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最初オルガンがB△的なのでBメジャーキー的に感じられますが、このBをIIと解釈すると、後々全体が都合よくAキー解釈できます。最後D7をIV7と解釈しました。

 

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次、メロディがiv#音を持っています。基調はAリディアンと解釈もできます。

最後のAでivがメロディに現れます。これを「AリディアンからAアイオニアンへの同軸モーダルインターチェンジ」といってもいい?です。

 

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次、メロディにリディアン的な要素が残ったまま、同主短調和音(G=VIIbやF=VIb)が使われてます。

 

VIbからIIへの増四度進行(F→B)が奇妙感を演出しててウォルラス感というか、まさにマジカルミステリーツアー的不思議感が表現されていると感じます。

 

Bコードを二小節続けることでIIというよりもV7感、I7感が増します。

ビートルズが後期よく使った、機能感を喪失させて、いきたいところへ行けるようにしてしまう和音、の使い方です。例えば。

C  |Dm7  |G  |G   |G   |G   ||

やたら最後のGを伸ばすとGが独立してしまい、脳内でIに変えることができる人もおられるでしょう。

これらのやり方はSteely Danなどにも受け継がれ?てより巧妙に使われていったと考えます。 

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1コーラス最後、Bから半音上がったCはIIIbというよりもIIb感、VIb感に進んだような進行感があろうかと思います。

どっかで聞いたことがある進行は、ちょっと違和感があっても受け入れてしまうものです。このような「心象」を不定調性論では「音楽的なクオリア」と呼んでいます。これでまた見事に2コーラスめのAにつなげていきます。

 

これでそれっぽいアナライズはできたように見えますが、ジョンが次のように答えたらどうなるでしょう。

「オレ、知ってるコード弾いてりゃ、メロディ勝手に出てくるからさ」

もしジョンがこう言い放ったら、今行った分析は単に「機能和声言語への翻訳」にすぎず、ジョンが語りたかった精神性とかジョンの作曲技法を適切には伝えていないことになります。

これは「あなたが学習してきた体系と同系統の音楽を学んだ人に伝わるような分析」に過ぎない、となります。

学術的にはさまざまな作品と比較ができて面白いのですが、私にとってはこの解説を見ながら、じゃあ自分はジョンの精神をどのようにいいとこどりして自分の音楽表現活動に活用していけばいいのか、がまるでつかめなかったのです。

 

ジョンがキーがなんだ、同主短調がどうだ、サブドミナントが云々とか、って考えず曲を作っていたとしたら、それを機能やキーで分析したところで、ジョンの作曲意図を分析結果に落とし込めるでしょうか。

日本語を英語に翻訳した時、完璧な意図が伝わらないように、ビートルズの機能和声言語への翻訳もある種の危険性を孕んでいるのではないでしょうか。

本来ロックミュージックがその内部に秘めている要素は既得権益や大人の常識に対する反逆や反発が根底にあるわけで、それを伝統知識の範囲内に落とし込むことは何かが違うように感じたのです。

 

つまり、ロックを分析するというのは、未完成で未知な新時代の若者の感性そのものに対して触れることができなければ意味がないのではないでしょうか。それを既存の常識や大人の理屈に置き換えたところで彼らを変に賞賛することはできても、抱えている問題を解決するために協力できることを提案することが難しくなるのではないでしょうか。

 

若者には問題を抱え、反発できるパワーを持ち合わせてもらう必要はありますが、そうした存在に対して、どのような理解を社会が示せるかという点においても、音楽分析という方法論が率先して常に新たな理解の視点を提供できる必要があるのではないでしょうか。

 

"ジョンは天才だから、自然とモーダルインターチェンジを採用した"

間違ってはないと思うけど、この言葉をジョンに伝えたら、何て言うと思いますか?

こうした分析方法は、個人の存在や見栄えを歪曲させる場合があります。

 

「君は経済観念と時間に厳しいがゆえに、夕食を高級レストランにはいかず、コンビニで済ませることのできる極めて倹約的意図の持ち主だ」と言われた時のむず痒さのような笑。

コンビニで済ませたのは便利で、コンビニでいいや的な、独特の諦観もあるからで、決して積極的に喜び勇んで経済観念を働かせ、スーツだけしっかり着替えてコンビニに行ったわけではない、と思います。

コンビニで夕食を食べる人が全て素晴らしい経済観念の持ち主ばかりとは言えないように、ジョンのような作曲方法を行うものが必ずしも優れた楽曲を作り続ける偉大なアーティストと世間から言われるわけではありません。

言ってみればビートルズはコンビニ自体を作った存在であり、後続する人はコンビニをただ利用するだけの存在、という違いがあると思います。

 

彼はモーダルインターチェンを使ったのではなく、その時なんか変わった感じの新しいサウンドになったから興奮した、というような感じではないのか?と考えてみてください。

ジョン・レノンと同じセンスがないのに、手法だけを覚えて用いたところで、同じ価値を持つ楽曲を作ることはできません。

真似できるとしたら、その時どんな風な思いを抱えて、どんな状況で、どんな流れで曲を作ったかという実際の心象に自分がどのくらい共感できるかだと思います。

 

では、このあっけらかんさを上手に説明できる方法論はないのでしょうか??

 

あります不定調性論です笑。少なくとも自分には。皆さんには皆さんの感じ方があろうかと思います。

 

そもそもこのコード表記が正しいかどうかにも問題がありますが、この分析方法ならば、細かい差異をスルーできます。

 

私は、ジョンが、どういう感覚で書いてその作業を終えたのかが気になりました。

調べたらトリップしてる時に書いた、そうで笑。

もう作ったかなんて覚えとらんだろうなぁ、、と感じました笑。

 

 

では違う考え方をしましょう。

"おはようございま~す!"

にメロディを付けて歌ってみて下さい。

比較的元気なあなたは「まーす」で音を上げたりしませんか?

それでは、なぜ今あなたは語尾をあげましたか?

 

機能和声理論的に考えました?

...というより感覚でやってませんか?拙論では、この直観を「音楽的なクオリア」と呼びます。音楽を感性で作るための重要な動機になる感覚です。

 

では同じように、

「自分が今知ってるコードを七つほどあげて、今の気分でなんとなく繋げて流れを作る」

としてコード進行を作ってみてください。

 

不定調性論では同一和音(この曲ではメジャーコード)の連鎖を「和声単位作曲」等と呼びます(ジャズ理論の"コンスタントストラクチャー")。

その時の「連鎖させる動機と脈絡」あなたのその瞬間の感覚のみです。音楽理由は殆ど関係ありませんから、ある意味、ラリってても作れると思います。考えるのはその音が今好きか嫌いか、その一点にだけ自分の感覚で判断しながらそれを繋げていくだけだからです。

 

これがさく!っとできる人は不定調性進行に向いています。

作曲する人は大抵これで作れてしまいます。

 

<不定調性論的に考える>

この曲、例えばイントロから作ったとしましょう。

まずBをジャーンと弾いたとします(こういう作曲の起点となるコードを「センターコード」と言います、キーや機能には関係なく、あなたが起点としたという意味において、です)(ジョンのことだから最初はCで作り、あとで半音下げギターでつくったかな=if I fellあたりでやったパターン

 

ここから展開します。

B   ||2/4 B  |B  A   | G  F  |E    |E7   |D  |D7   |

Bから始めて全音ずつ下がっていくことにします(変拍子はジョンがこの頃こだわったテクニック)

 

ギターなら2フレットずつ下にずらすだけです。このようなパターン形成を「模様感」などと形容します。進行に規則があることで音楽的な脈絡を感じる、というタイプの人はこれができます。

 

そしてFのあとEにいくのはギターだとそのまま全音下がってE♭を弾きづらかったから、かもしれませんよね(Ebはギターだとハイフレットに移動しなければならず音が軽くなります)

これがピアノでの作曲だったらE♭に行っていたかも。行ったら行ったでまた別の音楽ができます。作曲した楽器の特性,指使いも動機に関係してきます。

 

Aメロ
A  A/G |C   D E| A  A/G |C  |D  |A   |~

A'メロ
A  A/G | D   F G| A  A/G |F    |B  |B   |~

Aがセンターコードであると感じます。

最後F-Bの増四度進行は「ちょっとこの辺で、普段絶対行かないところ行って作ったろ」なら、ジョンの「なんかすごいことやったろ」「ちょっと意外なところ行ったろ」みたいな性格が反映されているとも言えます。これも作曲者の心象連環です。

 

イントロで全音ずつ降りてきて、歌い始めも全音下がるの、なんかマンネリじゃね?とあなたが思ったら、変えればいいんです。いや、この曲はひたすら全音下がりでいく!でもかまいません。

結果あなたがその進行感にその瞬間音楽的脈絡を感じるなら、それが今のあなたにとっての正解です。感覚に根拠は必要なく、自分自身の総体です。その思いは制止できません。それが意欲という欲望です。

 

あとは進行感の訓練です。

A-A/GはI-I/VIIb

C-D-EはVIb-VIIb-I

D-E-AはIV-V-I

これらはよく見かける「機能和声進行の断片」です。それぞれ特有の進行感を感じる人は作曲に使えます。たとえば、

|:C   |C/Bb  |C   |C/Bb  :| テンポ130,ハネ

音源はこちら

I am the walrusの分析記事音源 | 

この進行にあなたはどんな「印象」を感じますか?

 

わたしは「白い壁の回廊を緊張感を持って歩く」というイメージを持ちました(明日は変わるでしょう)。こうした心象の自分語による個人表明を心象連環分析としました。

テンポを変えればまたイメージも変わります。

 

機能和声はこれを、

CはトニックのI、C/BbはI7の転回形、またはVIIb7(9,#11,13)のアッパーストラクチャートライアド。

などと解説するかもしれません。

この説明は、あなたがいつ、どんな時にこの進行が利用可能な説明だ、ということを述べていません。

 

あなたがこの進行に「ふわっと浮いたような進行感」を感じて"変わりそうで、何も変わらない毎日に"とかってメモ歌詞ができたなら、

「そんな日常にあなたが現れたのだ」

的な曲の導入部にこの進行感が使えるわけです。

 

この曲のどういうふうに作ったか正確にはわかりませんが、ジョンの頭にはウォルラスが踊っていたのでしょうか。その動きや心象に合わせて曲を作っていたらできた曲、としたら、技法云々ではなく、

「ジョンはこの時、下がってくる感じに気だるさ/可笑しさ的心象を当てはめてたのかな?」

という思考癖とかも感じ取れたりします。

 

この発想はミックスでもアレンジでも恋愛でも?いつでも使えます。

失敗もするでしょうがこの場合、全て自分の意思で導き出した結論であり「その後の豊かな直感力という経験値」になります。

人生ゲームは解釈次第で失敗でも先々失点が取り消されることも可能、というルールがありますし。

 

なんとなく作ったコード進行も何度も弾いていると脈絡が生まれてきます。

そこに独自の感情や情感や心象が浮かんできます。

それに沿うようなメロディー言葉が浮かんできます。

それをずっと続けていくと、曲が出来上がります。

これが音楽的なクオリアによる作曲方法であり、ビートルズ的作曲法の一つの方法論とも言えます。

あとはそこからどのくらい理論を混ぜるのか、どういう風に考えてどんな風に完成させるのか等に個人的な方法論が加わることによって、あなた独自の作曲独自論が生まれると思います。

 

もしこうした方法に共感を持てる人は、是非その方法で音楽を作ってみてください。

そうした方法論による作曲法は不定調性論がバックアップできます。

 

自分が感じることを真ん中に置いて考える不定調性論的思考と、伝統やセオリーで考える機能和声的思考をバランスよく身につけてみる、というのはいかがでしょうか?

 

<参考>