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II△とVI△がビートルコードの源流?~ビートルズ楽曲topic

2018.2.11⇨2020.7.22更新

ビートルズの不定調性コード進行研究

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ビートルコードができるまでを探る〜The Silver Beatles 7

マイ ボニー /My Bonnie

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1930年のこれまたスタンダードポピュラーソングですね。どのアレンジを参考にしているのでしょうか。
これも絶妙な転調が、偶然なのか、これが必然なのか、ビートルコードを作っています。 

 

このスコットランド民謡のアレンジに限らず、西洋のこうした曲のアレンジには、絶妙にセカンダリードミナントのメジャーコード化されたコードが入ってきます。

C |F |C |% |
C |F |G |% |
C |F |C |A |
F |G |C |% |

C |% |F |D |
G |% |C |G |

 

おなじみのII△とVI△ですね。
ノンダイアトニックコードをこうして自然に使えてしまう感覚というのが、ひょっとするとスコットランド系の民族の音楽性には備わっているのでしょうか。
もともとは五音~六音音階音楽でファの音が無い分、IImとI△が曖昧になるのは分かります。

 

しかしVI△であるA△を良しとする体系がとても特徴的です。

参考文献ではミクソリディアンモード、という表記もありましたね。

この辺の和音へのスリリングさが、シンプルなロックンロールにくらべると斬新で、これらがビートルコードの源流になっているともいえるでしょう。

 

====
機能和声で考えると、このVI△がダイアトニックという体系の中に出てきません。

そうすると「よそ者」あつかいせざるを得なくなってしまうと思います。
しかしもしこの曲のようにVI△を自由に用いる習慣に対する理論があったとしたらどうでしょう。

II△、VI△はスコットランド曲に良く出てくる、ということを理解し、そんな雰囲気で使ってみながら、ビートルコードへの応用を皆さんなりに考えていただければ、と思います。

 

   

 

 

ノーバディ'ズ チャイルド / Nobody's Child

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この曲もトニー・シェリダンでのバックの作品です。
イントロで、
Ddim7 |D |Dsus4 D |
というフレーズがみられます。半音使用のエッセンスとも言えますし、ディミニッシュコード 、sus4の洗礼ともいえます。


D |D7 |G |% |
D A |D |E |A |
D |D7 |G |% |
D A |E |A |D |~


コードの感じもハチロクのいわゆる、オー!ダーリング ビートで進んでいきます。
EのII△がここでもいい感じです。

 

さて、このあたりで、Early Beatlesの楽曲検分は終わりにして、最後に初期のカバー曲、そして残された楽曲群Past Mastersをさらって、ビートルコードのまとめに入っていきましょう。


引き続き、宜しくお願い申し上げます。