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音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

鑑賞しなくていい音楽が世界を救った~ビートルズ楽曲topic

2018.2.16→2020.7.16更新

ビートルズの不定調性コード進行研究

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ビートルコードができるまでを探る〜Past Master/Cover5

 

蜜の味(ア・テイスト・オブ・ハニー) - A Taste of Honey

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ポールが好んでカバーしたミュージカルの曲ですね。

 

3/4拍子(または6/8)Aメロ部分が特徴的です。
F#m F#mM7 |A B |~
クリシェっぽいけど、微妙に違う、いざコードにして弾いてみると、ちょっと新鮮ですね。


ギター的にはF#m-F#mM7-F#m7-F#m6なんですけどね。


ブルージーなラインになっています。


ツイスト・アンド・シャウト - Twist and Shout

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こちらもアイズレー・ブラザーズの原曲よりも有名になってしまった、カバー曲。
コードは、
D G A |A |
が繰り返されます。

 

どこかで聴いたことある、というのは「La Bamba」と同じ進行だからですね。


イントロまでおんなじ。


といいますかオリジナルは、リッチー・ヴァレンスがヒットさせたロック調のLa Bambaのほうだったんですね。

それが52年。

ビートルズが63年カバーなので、アイズレー・ブラザーズのカバーが62年。

 

何となくアレンジの歴史が垣間見えますね。

 

しかし「原曲より有名」って凄くない?ですか。

      

 

この曲はキーがDですから、めちゃくちゃスリーコードなのですが、Aがセンターに思える時もあり、キーという意味ではドミナントが強調されています。

ゆえにA=Iとすると、D=IV, G=VIIbになります。
でもビートルズはこうしたコード関係をいろいろな曲で使っていますから、なんだかAの曲みたいに思えてくる時もあります。

 

ビートルズが拡張させた調概念の恩恵を受けた私たちは、新たなコード感覚でこうした進行に触れることが出来るわけです。

最新の曲を分析しても「いったい何でこんなことが可能なのか」という答えが分からないと思います。そこでそのルーツであるビートルズを一度聞いておけば、「こんなん俺にもできる」ってなります笑。いやいや自身もって音楽に向き合えるって大事です。

「無理かも」って思ったら数日無駄にするので。なるべく自分を信じられる状況で戦ってください。必ずその糸口はあるものです。

 

キーがどこか?調はどこかなんて聴き方をしない音楽を作った、って知っていれば迷うことは無くなります。なによりロックは鑑賞する、というより"浴びるもの"です。

「鑑賞しなくても楽しめる音楽」

を作ったわけです。

 

元々は音楽は儀礼であり、祭儀でした。

それがいつの間にかクラシック音楽という「じっくり集中して鑑賞するもの」となりました。「鑑賞」とは手本となるものを見てその美しさを味わい褒めること、です。

やる方も聴く方も大変です。しかしそれでこそ本当の理性的な美術が生まれる、と言えばそうです。

しかし時代が生きづらくなり、戦争が重なり、大変な時に、"生活の役の立たないもの(そんなことはないのだが、芸術はそういう風に思われる風潮があった)"を愛でて楽しんでも仕方ない、となりがちだった時代に、歌に乗せた言葉が、激しい若者の必死の叫びの音楽が、大衆の心を捉え、新しい価値観を知りました。

 

最初彼らは社会の手本となる存在ではなかったかもしれませんが、ロックを浴びる、ロンクンロールする、という動詞が確立された後、ミュージシャンとしての手本である彼らを讃える、という意味での新たな鑑賞が生まれたことも事実です。

 

音楽分析もそれに相応したやり方を編み出す必要がありました。

楽譜がないと分析できない、というようなものではなく、また和音の機能分析をしないと分析ではない、というようなアナライズよりも大切な理解の仕方があるんじゃないか。

そんな新しい音楽分析の方法論の一つが、不定調性論であるわけです。

 

 Live at the BBC