2018.3.18⇨2020.5.2更新
前回
歌詞については掲載しておりませんので
https://www.uta-net.com/artist/2750/
こちら等にて確認ください。
Now Is On
Now Is On
Aメロ(アルバム収録タイム 0:28-)
Dm7 Am7 |B♭ F |Am7 Em7 |F C |
Dm7 Am7 |B♭ F |C G|FM7 |
Bメロ
Em A |A F |Em A |A F |
Em A |A F |Em A |
キーの特定が難しい!
少ないメロディライン。
A-Fの関係や、F-EmというVI♭感や半音でのコード連鎖がユーミン色を出してる。
AメロのコードをAマイナーとするか、Fメジャーとするか、調的概念を考えると迷ってしまいそうですが、調を規定せず、和音と和音一つ一つの連鎖感がもたらす場面展開を注視してその展開感を参考にすると話が早いです。
ただし調性とは何かを知っているとさらに便利ですが。
恋は死んでしまった
Aメロ(アルバム収録タイム 0:35-)
F#m |F#m |D |D |
E |D |F#m |F#m |
F#m |F#m |D |D |
E |D |F#m |F#m |
Bメロ
D |D |E |E |
サビ
F# F#/F |F#/E |F#/D# F#/D |F#/C# |
F# F#/F |F#/E |F#/D# F#/D |F#/C# |
B |C# |B |C# |〜Aメロ
サビのクリシェと転調感が斬新!
解釈間違ってるかも。
このクリシェの後半はD#m7のベースが下がっていく、という解釈もできるので悪しからず。
またこのサビ部分は、c#-g#-f#-c#-g#-f#、fr#-e-d#-c#-bというメロディ。
この部分のコードをF#とした場合、bは4thだから、avoidされるべき音。
もちろん長い音価で使われていないし、私のコード解釈に誤りがある可能性も。
しかしながら聴感上、avoidの感じが出ているので、むしろ「avoid感」というのをここで活用されてると、考えてみてはどうでしょう。
つまりメジャーコード上の4度は、一瞬用いることで、摺れたような色彩感が出るときがある、とか。
このサビの歌詞は、
November 声を聞くだけで
2度ときみに会えないよ
Remember 過ぎた約束は
煙る道に浮かんでる
となっており、たしかに「叶わない想い感」がavoidの摺れた感じを伴い表現されていると思いません?これをアヴォイドだと知って使うんじゃなくて、なんか擦れた感じがして曲に合うなぁ、って思えることが先決なんです。理屈を知るのは後でいいです。
Blue Rain Blue
重い内容を軽く歌う。
悲しい歌を明るく、軽い歌を切なく。のユーミン技法!ですね。
Josephine
Aメロ(アルバム収録タイム 0:15-)
Am7(9) |Gm7(9) |Fadd9 |CM7 |
Am7(9) |Gm7(9) |Fmadd9 |E♭M7 |
メロディがコードに沿って作られてます。
9thの含まれるサウンドが、まるで魂から空気を抜かれるような音楽的なクオリアを持って連鎖される。
また二段目は三番目のコードがマイナーになり、同じメロディで違うコードが使用されてます。
歌詞は一段目
Josephine いとしい Josephine on my mind
二段目
去りゆく あなたの横顔を
です。
一段目は提示で色彩決め。二段目は情景が流れ、目の前にJosephineがいるのではなく、去ったのだよ、という時間と経験の流れによってFをmadd9に宿す、これも理屈ではなく、そう感じられてストーリーを終える作曲ができるかどうかです。
これは訓練あるのみ!
メロ先であれば、最初は両方ともFadd9だったかもね!
それを歌詞の流れで後から和声を変える、というようなことも通常あります。
Sweet Surrender
Aメロ(アルバム収録タイム 021-)
A♭/F |G/F |E♭7/F |F |
A♭/F |G/F |E♭7/F |F |
とくにAメロの部分が応用ができそう。
E♭7/FはG#/Fとなりそうだけど、メロディに♭9音であるa音が使用されているため、このように表記しました。
同アルバムではこうした実験が繰り返し出てくる印象があります。
次の記事