2018.7.15⇨2020.11.9更新
演奏できる方は、次のコード進行を弾いてみてください。
CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 CM7
私はこの進行に朗らかで、穏やかな昼時を思わせる調べを感じました。
ここにアレンジを加えます。
CM7 Dm7(♭5) Em7 Fm7 G7 Cm7
こうなると陰りが差し、最後は物悲しく終わります。
長調と短調の狭間のグラデーションができます。
次の進行はどうでしょう。
C△ E♭△ F△ A♭△
高揚感があり、進行感があり、力強い跳躍的な心象が浮かびました。
これは明るいのでしょうか、暗いのでしょうか。長調でしょうか、短調でしょうか。
機能和声的に解説すればこの進行は最初のC△以外全てCmのキーのダイアトニックコードといわねばなりませんが、Cmはどこにも使われていません。あるのはメジャーコードを連鎖した、という統一性だけです。
コードの連鎖感覚は、現代音楽、ブルース、ロックという音楽ジャンルの登場で、長調と短調という二つの要素だけでは説明が収まらなくなりました。
和音の流れが作る調子を、長調と短調という二つの概念ではなく、不定調性論では「領域の変化」という形態分類を行うことにしました。
<不定長調進行>
基音は自由で、上方領域に反応領域を固定した例。
・表面回帰性長調展開の例
Cu5 Gu5 Cu5
Cu5 Fu5 Cu5
※いわゆるリアクティブモーションです。
・側面回帰性長調展開の例
Cu5 Au5 Cu5
Cu5 Du5 Cu5
Cu5 Eu5 Cu5
・裏面回帰性長調展開の例
Cu5 F#u5 Cu5
Cu5 C#u5 Cu5
Cu5 Bu5 Cu5
※さらに側裏面回帰性長調展開があります。
さらに中心に戻ってこない展開(非回帰性展開)もあります。
Cu5 Gu5 Du5 Fu5 A♭u5・・・
<不定短調進行>
基音は自由で、下方領域に反応領域を固定した例。
・表面的回帰性長調展開の例
Cl5 Gl5 Cl5
Cl5 Fl5 Cl5
・側面的回帰性短調展開の例
Cl5 Al5 Cl5
Cl5 Dl5 Cl5
Cl5 El5 Cl5
・裏面的回帰性短調展開の例
Cl5 F#l5 Cl5
Cl5 C#l5 Cl5
Cl5 Bl5 Cl5
※さらに側裏面的回帰性短調展開があります。
さらに中心に戻ってこない展開(非回帰性展開)もあります。
Cl5 Gl5 Dl5 Fl5 A♭l5・・・
<上方系不定領域進行>
基音は自由で、上方領域を優先した反応領域を固定しない進行。
・表面回帰性領域展開での例
Cu5 Gl5 Cu5
Cu5 Fl5 Cu5
・側面回帰性領域展開での例
Cu5 Al5 Cu5
Cu5 Dl5 Cu5
Cu5 El5 Cu5
・裏面回帰性領域展開の例
Cu5 F#l5 Cu5
Cu5 C#l5 Cu5
Cu5 Bl5 Cu5
※さらに側裏的回帰性領域展開があります。
さらに中心に戻ってこない展開(非回帰性展開)もあります。
Cu5 Al5 Bl5 Fu5 Gu5・・・これはアイオニアンでのダイアトニック展開ですが、不定調性的な解釈ではこの「上方系不定領域」に区分できます。
<下方系不定領域進行>
基音は自由で、下方領域を優先した反応領域を固定しない進行。
・表面回帰性領域展開での例
Cl5 Gu5 Cl5
Cl5 Fu5 Cl5
・側面回帰性領域展開での例
Cl5 Au5 Cl5
Cl5 Du5 Cl5
Cl5 Eu5 Cl5
・裏面回帰性領域展開の例
Cl5 F#u5 Cl5
Cl5 C#u5 Cl5
Cl5 Bu5 Cl5
※さらに側裏面回帰性領域展開があります。
さらに中心に戻ってこない展開(非回帰性展開)もあります。
Cl5 E♭u5 D♭u5 Gl5 Fl5・・・これはエオリアンでのダイアトニック展開ですが、不定調性的な解釈ではこの「下方系不定領域」に区分できます。
<内定調性進行>
基音は固定され、各領域を優先した進行。
・上方系内部回帰性展開の例
Cu5 Cl5 Cu5
・下方系内部回帰性展開の例
Cl5 Cu5 Cl5
※いわゆるマテリアルモーションです。
モードに縛られない、領域展開がこれで全て解説・分類されました。
これらが組み合われた進行を考える時、センターコードの存在が欠かせません。
センターになる和音がなければそれらが展開する度に新たなセンターコードの連鎖になってしまいます。
このセンターコードの存在の有無を考慮し、
回帰性不定調性進行・・・センターコードが統一され存在している進行。cにはじまりcに終わる進行
非回帰性不定調性進行・・・センターコードがなく和声単位がその都度連鎖される進行。cにはじまりcに終わらない進行
不定回帰性不定調性進行・・・センターコードが随時変化していき複数存在する進行。cにはじまりdに移り、eに移りcに戻る、というような規則を持った秩序ある不定調性進行としておきます。実際の作曲ではこの三つの大枠さえも混合されて作られることでしょう。
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