音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

(制作メモ)短三和音に長三度を乗せると強烈な眠気を誘う〜「Ballade of Sense Detox」不定調性作品

自分が変態なのか、たまたま曲調がそうなのか、わたしはCm(10)に眠気という感情??をかんじるので、好きです。

www.youtube.com

まぶしさというか、日向ぼっこしている時の心地よさ、というか、m3度の上でに乗る静かなM3rdは眠気を催します。

 

聴き終わる頃には三度の違いとかに慣れてしまうと思います。

 

・ペダルを踏みっぱなしにして演奏してみてください。

・和音が"協和"するかどうかは、ヴェロシティ(弾く音の強さ)が鍵です。「短三度と長三度は短九度では響かない」という常識を静かに取り除いていきましょう。

 

c,e♭,g,eという音の組み合わせが作る世界にわざわざ飛び込んでみてくださいと誘う曲です。

 

意識下でC△とCmを分けてしまうと、受け入れられません。

自分の感性がレイプ?される感覚に似ています。

でも強烈な拒絶感があるのは拒否していられる間だけ。受け入れてしまえば意外と悪くありません。しかしそういうところは気質や性癖に基づくと思います。