音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

Within You Without You~ロクリアンモード的な曲:ビートルズ楽曲topics

ビートルズの不定調性コード進行研究

全ての記事はこちらから

www.terrax.site

ほぼ全曲ビートルズのコード進行不定調性考察 アルバム「SGT.Pepper's〜」3(2018)

ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー - Within You Without You

open.spotify.com

珍しいロクリアンモード的な曲ですね。

ベースは常に、C#ですから、C#ナントカモードになりそうですが、これはもうポピュラーソングの枠組みを超えて考えてください。

不定調性的な発想で、感じる方向に作っていく方が、こうした曲は生まれやすいと思います。

 

ジョージのメロディは最初Fのロクリアンで変化していくように感じるのです(各位ご確認を!)。

 

でも弦楽器のフレーズが時々E音を使います。
つまり、C#にとってのEはm3だから、C#ドリアンになり、なんとモーダルセンターだったFを飛び越える荒技を起こすんですね。

 

だからここで、C#マイナーペンタトニックのようなモードに「モードチェンジ」するんです。


このあたりが、楽曲全体の色合いを微妙に変えていて、民族音楽的一本調子になっておらず、ちゃんとポピュラーミュージックになっています。

中半のメロディの着地点は、d#だったりするので、 D#エオリアン的にもなったりしますが、全体の印象がロクリアンの雰囲気を醸し出すため、この微細なモードチェンジは、あまり極端に感じられません。

 

で、楽曲全体の音をおおざっぱにまとめると、
F-Gb-Ab-Bb-Cb-Db-Eb-Fb-Gb
というような感じになります。


これ、もうモードというより、インドのラーガ的雰囲気ですね。オクターブという概念がありません。ルートがオクターブ上で出てこないのです。

 

ラヴリー・リタ - Lovely Rita

open.spotify.com


これもビートルコードオンパレードのナンバー。


起点
Bb |Ab |Eb |Bb |
Aメロ
Eb |Db Ab |Eb |Bb |
Cm |F7 |Bb7 |% |
Bメロ
Eb |Ab |Db |Gb |Eb |Bb |~

 

このアルバムでは、本当に好き放題コードを並べてますね。


まさに集大成であり、このメジャーコードが作り出すある種不思議な雰囲気(調的に感じられない、不思議な調性感)を何とかカテゴライズするためには、こうしたアルバムコンセプト"不思議の国の音楽だから、サウンドが不思議でも自然でしょ?感"が当時は本当にぴったりだったのかもしれません。

 

各コードはこのブログではおなじみの配置。
この手のコードを並べてみて、自分なりの自由なサージェントペパーズ進行、作ってみてください。

 

グッド・モーニング・グッド・モーニング - Good Morning Good Morning

open.spotify.com

この曲は5拍子が挟まってくる、プログレッシブなナンバーです。

 

当然こうした曲の場合は、コード感も自由になりますので、ビートルコードが使われています。
G#--F#--G#--C#--D#


というのが、Aメロ、Bメロのコード利用。

 

説明の必要のないビートルコードですね。

 

キーとしてはG#になるので、それぞれ

 

F#=VIIb

 

C#=IV

 

D#=Vとなります。