音楽教育活動奮闘記

(旧音楽教室運営奮闘記)。不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

(音楽家の健康)「不調を癒す〜アーシング」から

 

使っているのはこちらです。

riraku-life(リラクリフェ) 大地と繋がるアーシング健康法用 アーシングマット 50cmx50cm 

 

riraku-life(リラクリフェ) 大地と繋がるアーシング健康法用 コットンアーシングシーツ002 (250cm, 250cm)

 

===

その他の本の紹介記事では見られないポイントを書いておきます。

www.terrax.site

 

<熟睡できない>

しているのかもしれませんが、熟睡は多分まだ一回ぐらいしかしたことがないかもしれません。

もともとコーヒーが大好きなので、多分そのせいでしょう。

あと睡眠は、毎晩2回は起きます。それでも6時間できっかり目が覚めまう。

多分6時間睡眠ボディなのでしょう。

朝からバリバリ働けます。前日までの疲れとかはもう覚えていません。

(同書でも93%が熟睡できた、というデータをあげています。私は残り7%かもしれません)

ひょっとすると地面に直に裸で寝たら、熟睡するのかもしれませんね。

アーシングしてる、って言ってもビルの8階ですから多少効果が微弱になっていても不思議ではありません。

 

 

<コルチゾール分泌量について>

心に警戒、緊張、闘争、逃走モードを作り出すストレス対処用のホルモン物質コルチゾールの量の増減についての研究報告が載っています(2004年の『代替・補完医学ジャーナル』)。コルチゾールの量の供給が安定すれば、不安や警戒心などがなくなるわけですから、当然ぐっすり眠れます。

この睡眠のクオリティが上がる状況の創出は、あなたがストレスを抱えていようが、病気であろうが、無意識の深いところで体が改善しようとして行うことなので、あなたがどんなに起きている時苦しんでいても、アーシンググッズの上で横になりさせすれば勝手に改善が進む、というところがすごいです。

この地球ありがとう感、はそれまであなたが体験したことのない大きな感謝の気持ちでしょう。。私のような無神論者でさえ、感謝するレベルに出会って、「地球やべー」と思いました。抗うことのできない感謝です。

これがコルチゾールの安定によってもたらされたとしても人の心の健全さは加速します。人生で初めて味わう「感謝の気持ち」は強烈です。働くこととか、争うこととか、競うことが一瞬だけ馬鹿らしく思えるレベルの感謝の気持ち、ぜひ味わってみてください。

 

<筋肉痛がその日くる>

30過ぎた人は、この事実に驚愕するでしょう笑。

あなたは年を取ってなんていないんです。 体の機能が炎症の作用や電子の交換作業の鈍化によって、疲弊していただけです。

アーシングをすると、筋肉痛はその日の夜に、軽いのがきます。

「あ、これ明日きつくなるやつだ」

と思って朝起きると、筋肉痛はありません。

アーシングする人間にとって、筋肉痛という物自体がそもそも存在しないのかもしれません(または現代人のように激しい痛みを伴わない痛み)。

ピラミッドは公共事業で作られたそうですが、意外とあの頃の人たちは朝から晩まで元気いっぱいだったんじゃないでしょうか、、、なんて考えちゃいます。

現代人の労働と体力の消耗関係の常識は、アーシングによって完全に破られてしまうかもしれませんね。

スポーツ選手でこの記事を読んだ方は、ぜひ試してください。集中力も上がるし、筋力もアップし、前向きになります。ただしこれまでのトレーニングや食生活、生活サイクルは再度見直してください。現代人の程度に合わせた過剰な内容、余計な行為が施されているかもしれないからです。アーシングを行うことで食事の効能が効き過ぎてしまうかもしれないからです。

これについての専門家はまだいません。あなたがやるしかないんです。

同書にある言葉が印象的です。

あなたの素足が 地面につながると即座に正常化がはじまる

「正常化」て強力な言葉だと思いませんか?あなたは今、正常ではない状態で生きているんです。

 

<メタボじゃなくなる?>

これは逆でしたね笑。私太る体質ですし。体質によるのかな。

現代人のように強烈に異常な状況下にあった人は、健康になると、喜びから食べることの楽しみを覚えますから、きっと太るでしょう。

 

 

<素足は危ない?>

子供に素足で遊ばせるのは危ない、とお考えでしょう。

でもアーシングによって基本治りが早いし、強靭になるので、靴を履いていた頃よりましかな、と思います。もちろん怪我しないに越したことはありませんが、怪我してもすぐ治ります。患部をアーシングすれば打撲にもなりませんし、血豆とかにもなりません。滞留しないからです。

なかなかこう言っても信じられないでしょうから、まず親御さん自らアーシングで心を強靭に戻してから色々試していってください。

ただ現代は虫とかガラスとか、昭和の頃に比べると信じられないほど汚いので裸足は現代では要注意行為です。

 

<健康になるのにお金はかからない>

私はマットを買って、対価を払ったわけですが、もしあなたが海岸に住んでいるなら、一日1時間海を裸足で歩いたら、体は正常化していきます。アーシングは24時間やってもやりすぎる、ということはありません。

野生の動物がアーシングされていない状態になる可能性の方が少ないのですから、当然ですね。犬さんたちが芝生のフィールドで喜んで走り回るのは、アーシングされた状態であることへの喜びなんじゃないでしょうか。ペットにもアーシングを。

あなたのその重い病が、もし裸足になるだけで改善されたなら。

 

 

<引きこもりにもアーシングを>

当たり前ですね。引きこもりは引きこもりを加速させます。

完全に引きこもってしまう前に、なんとかグラウンディングをしてあげてください。

心にわだかまったものがまるで最初から存在しなかったかのようになります。

時間がかかるかもしれないので、根気強く。

 

 

<DTMerは即アーシングせよ>

合法的な引きこもりであるDTMer、その他インドア作業人。ぜひ足元にアーシングマットを。今は皆30代以下でしょ?

これからきつくなって来るで。今は良くても。いきなり来るでキラ(゜v  ゜。

でもその時取り返しのつかないことになっても、アーシングで二ヶ月で改善されるので、別に焦って勧めるようなことはしませんが、あなたの原因不明の不安や、病名のない症状は、「異常な環境」で仕事しているが故であって、あなたの不摂生ではないんです。

健康への意欲があるうちに、ぜひアーシングを。