前回
KEYSCALER画面
謎の画面です。何をするところなのでしょう。
まあ、シンセ全く詳しくない自分にはまるで関係のない画面、ぽい匂いを発してます笑。
これもプリセットを参考に勉強しましょう。
LD 80s Lead Saw MK
というプリセットを開いて下さい。
KEYSCALERは省略文字になっています。1-4のKEYSCALERを使えます。
C-1(cのマイナス1)からC9は明らかにピッチを表しています。
明らかにこれは音の高さで異なる設定ができる画面だ、とわかります。Key Trackingみたいなものでしょうか。
マニュアルにも
キースケーラーは、現在のMIDIノート番号に基づいてパラメーター値をモジュレートするために使用されます。
キースケーラーグラフには最大16ポイントを含めることができ、グラフは各MIDIノートのスケーリングを0〜127の間で決定します。 スケーリング量は単極で、0.0〜1.0です。
とあります。
全く意味がわかりません。
そこでプリセットLD 80s Lead Saw MKにしてC9あたり、鍵盤の一番高いところから低い方へ音を弾き下ろしてみましょう。
またはキーボードのオクターブボタンを押しながら同じところをずっと弾いてオクターブを変えてみましょう。
高いところはあまり音が出ませんね。低くなるに従い、どんどん音が大きくなります。
このプリセットは三つのターゲットにKeyscalerがかかっています。
マトリックス画面をみるとわかります。
オシレーター1、2のボリュームと レイヤー1のボリュームだそうです。
では早速キースケーラーのポッチをつまんで一番上まで持ってきてみましょう。
ポッチは右クリックで消せます。
こうなりましたか?
これでまた一番高い方を弾いてみてください。
近々小気味よく高音がなるでしょう。これはこれでいいですよね!
これはキースケーラーがヴォリュームにかかっているからですね。
この状態の時は、高音であればあるほどその値を下げますよ、という合図だったと言えます。
だから逆に
こうしたら肝心な中音域の音量が小さくなります。
だからこれ、曲の演奏において、高音を鳴らしたければ、プリセットのキースケーラーの高音域をあげたほうが良い、ということができます。
確かに全部マックスだと、低音部の音量が足りません。そういうことを考慮したキースケーラー設定にできる、ということですね。
(これはシンセ詳しくないとどこにかけたらいいかわからないです。。)
もう一つだけ一例を。
またイニシャルプリセットにして、FILTER1をオンにして、CUTOFFにKEYSCALER1をかけてください。
このディフォルトの状態で低い方を弾くと音がこもって聞こえず、高音では近々言ってしまいます。
そこでこれを逆にします。
こうすると、今度は低音部はゴリゴリ音が出て、高音部の近々はカットオフが聞いて抑えてくれます。
まこういう風につかうのではないか、と。
だから音色を一から作らない場合は、
「プリセットを選んだ時」
「使いたい音域がうまく背景と混ざらない時」
「KEYSCALERをカットオフでいじって聞こえやすくなる鍵盤にできる」
みたいな活用法で用いられたら優等生かな、と思います。
まあ、自分なら他のプリセットでアレンジ考え直しますが笑。カーブも自由自在なので、出したい音域がちゃんと出るようにフィルター設定ができます。
また例えば、これもイニシャルプリセットで、UNISON8声にして、DETUNEほどほどに、PANにKEYSCALERをかけます。すると低くなって音程がはっきりしなくなてもPANが広がるので、なんか効果音的になってかっこいい、なんて本来とは違う使い方をしてみたり。こういうことを考えているとおそらく人生終わってしまうので、ピンときたら(不定調性論的思考)使う、という程度に頭の片隅に置いておけば良いのではないでしょうか?
お試しあれ!
(追記)
Synthmasterの各プリセット音にノートヴェロシティという概念はないように感じます。例えば、イニシャルプリセットで、下記のように打ち込んで、
例えばキースケーラーを下記のように極端に使用音域で下がるように設定して、これをハイカットにかけたり、
OSC自体のボリューム自体にかけたりします。
この時ボリュームは最小に聞かせたい音量にセットしておくと良いです。そこに向かって下がって来るようにオレンジ色のオートメーションラインを設定します。
こうすると音域に極端なフェード効果をかけられたりもできます。結構こうれは力技のような気もしますが、こうやって使うものなのでしょう。
次回