音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

ブルーノートとレッドノートの正体〜不定調性論全編解説31(動画解説・補足)

 前回

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四つのブルーノートの話もよろしくお願いいたします!

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今回はこちらの動画

 

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本当はブルーノート以外にもたくさんのクロマチックトーンがある。

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下方領域の和音を上方の7thコード同様に扱った場合の話。

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調向階段モデルを用いて下方の長調的、短調的進行を表すと??

 

 

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この辺りはレッドノートの分類の話です。

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例えばのレッドノート例です。今なんでこんなしょぼい例にしたのか自分でもよく覚えていません笑

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レッドノートの響きはジャズで言うところの、オルタードテンションによるオルタードフレーズ的な逸脱感がある。

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それはブルーノートの逸脱感と反対側への逸脱感。

ジャズはすでにレッドノート的な方法論も、アウトサイドのオルタードの美的価値観ですでに作り上げていた。

 

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教材での分類です。

 

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こうしたレッドノートを用いた和音はもはや見たことのないサウンドではない。ただのジャズのオルタードテンションコード。

 

あなたは考えたことがありますか?

「なんで、こんな外れたようなオルタードテンションに自分はカッコ良さを感じるのか?」

これがブルーノートに通じる感覚と同類のものであるとしたら、オルタードテンションをレッドノート的な価値観として対照できてわかりやすいかもしれません。

協和ではなく「乱されることの快感」「乱すことの快感」を性癖として感じるということに通じるのかもしれません。少なくとも私はそういう感覚とリンクさせることができました。

不協和への欲求もそれに近いものがあるかもしれません。また私のようにそう言う方が「自然さを感じる」と言う人もいらっしゃるでしょう。

色々な感じ方をどう解釈するか、ということこそがクリエイティブであり、そこから自分が求めるもの、人が求めるものを作れることが才能であると思います。

 

またはこの不協和の方が「良い」「協和している」と感じる人もいます。私もこの和音が不協和であることは学習から理解していますが、協和がただの白米だとしたら、不協和はまさに海鮮丼を見ているような食欲も感じます。

 

不定調性論は、不協和の感覚の歴史過程をひもときながら、ブルーノートが意識において開発した「崩れることの魅力、呻き、嘆き」に目覚め、それらの感覚を肥大させた、オルタードテンション感、アウトサイドの魅力を関連づけます。

 

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