2019-12-13 (Digital Performer)DP10.1のオフラインバウンスとオンラインバウンスのEQ最大値の比較 Digital_Performer M-Bank Digital Perfomer使用法のお問い合わせ ↑ こちらからご連絡いただければ、メール返信かブログ上でお答えします。 www.terrax.site ===== DP10.1にアップデートいたしました。 私自身は、オフラインバウンスでどんな処理がなされている、ということをまるで知らないので、この手の検証記事はまるで素人です。お察し頂き皆様なりに検討頂ければ幸いです。 今回は自分を納得させるためにこの実験やりました~( ´•︵•` )~オンラインバウンス、オフラインバウンスで目で見たEQ情報で違いはでるのかな?と思ってEQ画面を並べて比較しました。========= 簡単なドラムサンプルを使います。 元サンプル プラグインはPro-Q3のpremodeでEQフリーズ機能を使います。今回はEQの最大値に変化がないかだけ調べてみました。 この状態での再生した感じです。 最大値でフリーズ。 ここからQ3を除去して、プラグインがどこにも入っていない状態でマスタートラックを経由してバウンスします。 ===== オンラインバウンス オフラインバウンス おまけで、トラック上の元データをフリーズ。 それにEQを同様に指したものも。 ====== データをかぶせてみました。 元データ+オンラインバウンス オンラインバウンスデータは20kHz以上が増幅されています。見づらくてスミマセン。クリックして拡大してください。 ==== 元データ+オフラインバウンス オフラインバウンスはだいぶ超低域と超高域に変化します。同様にバウンス後の方が持ち上がっています(後で観たら下記右端丸の高音の変化はオンラインバウンスでもありましたね汗)。 === 元データ+フリーズ フリーズデータはオンラインバウンスに似ています。 =====今回の設定だけでは結論は出せませんが、 オンラインバウンスが最も元音に忠実。 次にフリーズデータ。 もっとも変化があるのがオフラインバウンス。 という結果でした。 しかしどれも原音の帯域から持ち上げる形の処理なんですね。そういうものなんですか?バウンスって音を補強とか増幅するものなんですかね?たまたま今回のEQのクセかな? これらの両域の増幅がDPの音のクリアーさに関連があります?他の設定でもやってみないとね!あとは宿題。ということで。 === これ。現状ではオフラインバウンスが、これまでのバウンストゥディスクの音、って考えていいんですよね。。お試しを! ==コーヒーブレイク〜M-Bankロビーの話題== DP10は初心者が買っても楽しい機能とかサンプル沢山あるよ! MOTU マークオブザユニコーン/Digital Performer 10 クロスグレード版