音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

M-Bankスティービー・ワンダー楽曲(コード進行)研究レポート公開シリーズ18★★★

スティービー・ワンダーの和声構造

~非視覚的クオリアを活用した作曲技法~

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アルバム20;「Journey through the Secret Life of Plants(1979)

事例86;Same Old Story (CDタイム 0:11-)

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Aメロ

GM7  |Em7(9)/G  |CM7  G#dim7 |Am7  |

Am7  Am7(♭6) |Am7(13)  Am7 |F#7  |Bm7  |

Bメロ

FM7  E7  |Am7(♭5)/E♭ Cm6  |Dsus4  D7  |GM7  |

FM7  E7  |Am7(♭5)/E♭ Cm6  |Dsus4  D7  |Em7  B7 |

サビ

Em7  |Bm7(♭5 ) |CM7  |D7sus4  D7  B7|

Em7  |Bm7(♭5 ) |CM7  |B7  B7(♭9)  E7(♭9,♭13) E7(♭9) |

CM7  |D7  |GM7  |

後のOverjoyedやToo Shy,To Sayなどを彷彿とさせる進行感がこの曲にある。Bメロの下降進行はおなじみな和声の流れになっている。Bm7からFM7への流れが増四度の根音進行になり独特で、ある種VI♭M7への移行感を持っており、ここからE7に下降し、さらに脱力するようなm7(♭5)に降りてくる。ここでのCm6とAm7(♭5)は異名であるが同じ構成音を持つ。

またサビでもEm7をセンターとしてVm7(♭5)であるBm7(♭5)に進行している。こうしたコードは「この曲の流れを特徴付けるコード」として多少奇抜でも採用するという習性が作曲家にはあるように思う。こうしたコードが出てくることでその曲の性格をそのコードに合わせて変えてみたり、その響きがインスピレーションを与えて全体の構造を決めて言ったりしてくれる。これも主観である。

 

事例87;Send One Your Love (CDタイム 0:15-)

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Intro

F#M7  |C#M7 |G#M7 |D#M7 |A#M7  |FM7  |CM7 BM7 |

Aメロ

A6   A♭7  |G6  F#7 |D6  F#7 |AM7  |

A6   A♭7  |G6  F#7 |D6  F#7 |AM7  E♭7 |

サビ

D6  C#7 |C#m7(♭5)  F#7 |Dm7  G7 |AM7  E♭7(♭5) |

D6  C#7 |C#m7(♭5)  F#7 |Dm7  G7 |AM7  |

イントロのコードは正確ではないかもしれない。スティービーのこれまでの創作癖を考えると、こうかな、という私の憶測も入っている。各位聴いてみて頂きたい。

BM7で終えて、A6で入る、というのがまた耳で聞いて理解している私としては、“あっているのだろうか”と不安になる。

6thのサウンドが、彼らしさを作っていると私は感じる。

こうした進行を単純に実験的に用いるのではなく、音楽的な意味を把握しながら作っていくトレーニングが必要である。

こうしたスティービーの楽曲はそのよいトレーニングになるはずである。彼には“境界の概念がない”。つまりこのコードからこのコードに行かねばならないとか、こういうクオリティの場合は、こういう展開を使わなければならないとか、そういうしがらみを凌駕出来ることになる。

また、こうした楽曲を象徴するサウンドが作曲時に出来た場合は、それを曲全体にわたってコンセプチャルに用いると全体の構造が不定調性的でも別の重力や均質性が保たれる場合がある。ここではサビでも頭に6th系の流れを感じ、全体の色調が落ち着いたサウンドに感じさせてくれる。6thはM7にくらべて穏やかで温かい色調を感じるのだがいかがだろうか。

 

事例88;Outside My Window (CDタイム 0:25-)

 

こちらを参照ください。

 

事例89;Black Orchid (CDタイム 0:00-)

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曲のイントロのフレージングがF#リディアンで作られているので、リディアンモードの旋律的使用例として活用できるだろう。

 

事例90;A Seed’s A Star (CDタイム 0:49-)

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Aメロ

Gm  |Gm(♭13) |Gm6 |Gm(♭13) |

Gm  |Gm(♭13) |C7  |C7  |

スティービーの得意のクリシェが如実に出ている楽曲として事例としてレッスンの現場で用いることができるだろう。

 

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