音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

M-Bankユーミン楽曲(コード進行・歌詞)研究レポート公開シリーズ17~ユーミンの名作詞

日本人の心の情景を変えたシンガーソングライター(改訂版)

―研究レポート;ユーミン楽曲の和声分析と音楽的クオリアが紡ぐ作曲の手法―

<前の記事>

www.terrax.site

それぞれの楽曲レポートは旧ページで更新をしています。アルバム目次ページからリンクしてみてください。

 

7歌詞の音楽的風景 その7

ユーミン楽曲はこちらから

open.spotify.com

open.spotify.com

 

アルバム『VIVA! 6×7』より

<Choco-language>

「思いもよらないあなたと恋に落ちていた 私の理想ことごとくこわすひとなのに」

「わかる 周波数みたい それは きっとあなたが私にくれたランゲージ」

 

<水槽のJellyfish>

「あなたのいない世界はどこにいても同じこと いつまで続くのか知らない」

 

<永遠が見える日>

「つれてって 川辺まで 大事な言葉 云おうとしたときに 大輪の光が あとから あとから はじけ 枝垂れて」

「あなたがいて私がいた 夜空の中に 何も云わず誓い合った 儚い夢に」

「咲いていて いつまでも 祈るように目を閉じたら その瞬間 永遠を見せて」

「紺の水面に落ちてゆく花火こんな哀しいなんて あなたに会うまで知らなかったの 綺麗だね こわいほど」

「輝いて もう少し そばにいて 抱きしめて この世にいる 意味をおしえて」

「浮かんでいて いつまでも 涙ぐんで目を閉じたら その瞬間 永遠を見せて 消えないで もう少し この胸に焼きつくまで 一度だけの永遠を見せて」

 

<ひまわりがある風景>

「ひまわりが影を伸ばしてる 小さなバス停で あなたと別れた」

「陽炎に溶けてゆくバスは思い出も乗せずに 行ってしまった」

「ひまわりが咲くと 思い出す あのときの風景と止まった時間」

 

<Invisible Strings>

「シルクのような雨 耳を澄ましたら 街の喧騒はかすれてゆく それはほんのひととき あなたの想い出 微笑ませてくれる」

「私たちの時計 止まったまま 高原の花のように 湖のように 霞んでゆれている」

 

<霧の中の影>

「今は ああ今は 声にならないさよなら だから云わないで きかせないで本当の終りを」

   

アルバム『A GIRL IN SUMMER』より

<Blue Planet>

「この惑星のビ一トで 少なくなった愛を数えないで」

「時間だけ戾らない 思い出との戦い続けるの」

「泣かなくなって愛を失くしていった」

「青いこの惑星(ほし)を蹴って 宙(おおぞら)を抱いて宙返りしよう」

「くりかえす誤ちに生きる意味を 限りなく次へ行く希望を」

 

<海に來て>

「素足は引き潮に埋もれて 心はあなたへ寄せてゆく」

「どんな不安にかられても 時は戻りはしない」

 

<哀しみのルート16> 

「涙に濡れたセンターライン フィルムのように流れてゆくよ」

「海が見たいと気まぐれ云って ひきとめたりはしていないけど フロントグラスたたく雨粒 パイプラインが崩れるような音」

「きこえて来る Route16 別れに理由はないのなら」

 

<もうここには何もない>    

「流れ星があなたの肩のあたりで 燃え尽きてた」

「いつまでもここに このままでいたい 倒れた砂時計のように」

「この先は何も無いからもう 何かを選ぶ哀しさも無い」

「未来はいつも 後から来ては 全てをさらってゆく」

「いつまでもここに このままでいたい 乾いた貝殼のように」

 

<あなたに届くように>

「もう そちらでは夏のようですか また いつか訪ねてもいいですか」

「お元気ですか かわりなく 今年のサクラは終わったけれど」

「あのとき私が置き忘れた 苦い思いではまだありますか できることなら とりに行きたいと 思う今日このごろです」

 

<Many is the time>

「忘れかけてた橫顏 描きかけのデッサンみたい 靜かに降りだした雪 今、夜更けのカフェにひとり」

「もし この街を通るときには 声をきかせてよ」

 

 

<虹の下のどしゃ降りで>

「タメ息で曇ってた この胸を 突然に弾くような着信は ずっと待ったと見せないように 2回きいて出るわ」

「ひさしぶり 忙しくしていたの? どんなこと 考えてすごしたの? 少しだけでも 私のことを 思いうかべたりした?」

「虹の下のどしゃ降りで 待ち合わせしましょう あなたの声がきけたら あとはきっとお天気」

 

<Escape>

「暗号は瞳の奧に光るから解読して ミッションはあなたをここから 救うこと命がけで」

「セルラ一はすぐに捨てるの 逆探知されてるから 今だけは私のことを信じて 何もきかず」

「危險地帶を越えて それでもいっしょにいられたなら エピロ一グはかならず 待ってるラヴシ一ン」

 

<Forgiveness>

「ゆるし合う ほほえみは 神樣にもらった 最高の贈りもの どんなことがあっても 大切な誰かを ずっと愛し続けるため」

「信じ合う まなざしは 神樣にもらった 特別な愛の力 孤独に負けないで」

 

<ついてゆくわ>

「ゆうべの嵐に 光は澄み渡り 僅かに残された 花もやがて空をゆく

あなたの足あと その後ろ姿を 私は忘れない だからいつもひとりじゃない」

「いつまでも そばにいて 私のあなたでいて 心に描いただけの 幻でも あなたに ついてゆくわ」

 

 

次の記事 

www.terrax.site

 

 

 

 


==コーヒーブレイク〜M-Bankロビーの話題== 

CDで覚える 松任谷由実 ギターソロ曲集 [全曲タブ譜付]