音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

M-Bankユーミン楽曲(コード進行・歌詞)研究レポート公開シリーズ15~ユーミンの名作詞

日本人の心の情景を変えたシンガーソングライター(改訂版)

―研究レポート;ユーミン楽曲の和声分析と音楽的クオリアが紡ぐ作曲の手法―

<前の記事>

www.terrax.site



それぞれの楽曲レポートは旧ページで更新をしています。アルバム目次ページからリンクしてみてください。

 

7歌詞の音楽的風景 その6

ユーミン楽曲はこちらから

open.spotify.com

open.spotify.com

 

アルバム『Cowgirl Dreamin'』より

<ありのままを抱きしめて>

「ねえ 笑って ねえ 笑ってよ ねえ そして もう一度 私を殺してよ」

 

<Cowgirl Blues>

「きみのファウンデーションと口紅が5時の空を染めてる」

 

<別れのビギン>

「時を止めて ほほとほほを 寄せ合いましょう ざわめきも 憎しみも 喜びも 煙っているナイトクラブ」

「心止めて さあ別れを さあ始めましょう それがたった数分のあいだでも 永遠の物語

愛された微笑みが 花のように散っている 残されたため息に くるくると回って」

 

<忘れかけたあなたへのメリークリスマス>

「水色の包装紙に染まった街を ただぼんやり見てる 空っぽのイヴの午後

もうすぐ数えきれないシンデレラと 迎えに来る馬車であふれる交差点

たかが冬の一日じゃない べつにどうってことないじゃない 誰が決めたの 今日に決めたの」

「私のガラスの靴はもうないけど あなたにかけられた 魔法は解けぬまま

チカチカとテイルランプ滲みだせば 悲しいストーリーのはじまり

だんだんと流れてく 好きだった あなたへのメリークリスマス」

   

<Midnight Train> 

「発車します 0番線から プラネタリウムの各駅停車が」

「きみを目隠ししてる 孤独のトンネルを抜けて きみが訪ねたかった 思い出の星散らばる海へ」

 

<最後の嘘> 

「上手に後悔するために 二人はひたすら黙り込む ゆうべ散らかしたテーブルはそのままに 愛だけが流れ去り 今日は続く」

「最後だけ本当の嘘をついてよ きみが嫌いになったって」

「同じ気持ちじゃないのを知っていても となりで眠っていた 私のため」

 

<まちぶせ>  

「夕暮れの街角 のぞいた喫茶店 微笑み見つめ合う 見覚えある二人

あの娘が急になぜか きれいになったのは あなたとこんなふうに 会ってるからなのね」

「あの娘がふられたと 噂にきいたけど わたしは自分から 云いよったりしない

別の人がくれた ラヴ・レター見せたり 偶然をよそおい 帰り道で待つわ」

 

アルバム『スユアの波』より

<Sunny day Holiday>

「ひとりにして きみがどんなに 大事だったかかみしめている

Make me crazy 苦しませて ぼくがどんなに ばかだったかわかるために」

「愛していさえすれば きみはいつでも そばにいると思っていた」 

「長いあいだ探していた 幸せ降る虹の街は 激しい雨が過ぎたあとの つかのまにあると知った」

 

<人生ほど素敵なショーはない>

「口から出そうな 心臓の音 ふるえる指先 ふるえる足もと

これから始まる音に乗って 幕が開けば 戻れない舞台の上」

「人生ほど素敵なショーはない そんな言葉 ばかにしてた どうせ何も起こりはしないと 斜にかまえて 生きて来たけれど 勇気がひとさじあれば 一歩前にふみ出せば」

 

<結婚式をブッ飛ばせ>

「バージンロードに立ったら これはまちがいとわかった」

異変はここで起ったの 誓いの言葉が言えない」

「My God! だってそうじゃない うそはつけない Oh yes! いくら好きでも一生なんて愛せない」

「My God! あわてるあなた あきれる神父 Oh yes! いくら好きでも私の愛は縛れない」

 

<Saint of Love>

「あなたを近くに感じる夜がなぜかあるの ああ なのに 心はあなたにつなげない」

「あなたを遠くに感じる夜がなぜかあるの 言葉も何も通じない世界の果てのよう」

「愛して 愛して もっと愛し合えば いつかは答えがわかるのでしょうか」

「憎んで 憎んで もっと憎み合えば いつかはやすらぐことができますか」

   

アルバム『Frozen Roses』より

<Now Is On>

「今を生きよう 離れてゆく明日でも Now is on 今を愛そう 求め合える瞬間を」

「続く人生 あなたがいなくなっても  世界は変わる 私がいなくなっても」

「誰も同じ気持ちでいられない 会えることが真実」

 

<Spinning Wheel> 

「ひとりぼっちの国で 泣いているきみは すぐそこまで来ている 明日を知らない」

「変わらずにくりかえす哀しみは思い出に よろこびは知らぬまに消えるけれど きみのため生きている ぼくがいる」

「小さすぎる両手で抱えた荷物は 大切なものなんて ないかもしれない けれどね 答えはそれぞれの心 きみにしか見えない」

 

<8月の日時計> 

「そばにいてもきけないこと 永遠がこわいから 腕をまわし 抱けないもの 果てしないこの空

いつか誰かを愛して気づくよ We're all alone」

 

<Lost Highway> 

「つらい気持ちは もう通り過ぎたけど この胸のどこかが きみを呼んでいる」

「ヘッドライトが すれちがってゆくたび 誰も他にいない シートを照らしてく」

 

次の記事 

www.terrax.site

 

 

 

 


==コーヒーブレイク〜M-Bankロビーの話題== 

進んだり、新鮮な空気入れたり、結構ガッツリでも静音系。使用動画もあるよ!

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71%2BsJGWrHFL._SL1500_.jpg

JPDeal【2019年最新版】 USB扇風機 卓上扇風機 充電クリップ式 卓上 静音 ミニ扇風機 usbファン 360度角度調整 48時間連続使用可 風量無段階調節 5000mAhブラック 日本語取扱説明書付