音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

(Digital Performer)Digital Performerとloopcloud~サンプルのクラウドサイトの活用

M-Bank Digital Perfomer使用法のお問い合わせ

こちらからご連絡いただければ、メール返信かブログ上でお答えします。 

 

www.terrax.site

 

=====

ちょうどLoopcloudのプラグインを使っていたところでsleepfreaksさんがまた素晴らしい動画をあげてくださりましたので、乗っかりたいと思います!!

DP10に上げられた方は、Loopcloudさんからサンプルとか割引券とかたんまりもらえますよ!!下記にMOTUユーザー専用ページがあります。

www.loopmasters.com

f:id:terraxart:20190429164531p:plain

ページ下部のここから↑、それぞれのプラットフォームをダウンロードしてインストールしてください。

DPでは、まず

f:id:terraxart:20190429164824p:plain

loopcloudのインストゥルメントトラックを作ります。

 

そしてアプリケーションからloopcloudを立ち上げます。

f:id:terraxart:20190429165110p:plain

ドカンときます、、

f:id:terraxart:20190429171233p:plain

使い方の動画はこちら!!内容モロ被りで申し訳ありません、、

www.youtube.com

きっとサンプルを刻んだりできるような内容をsleepさんが次回作ってくださると思うので、それらの内容は動画の方でご覧ください。

===

 

果たしてこういったサービスを機に、DPはサンプル使用の音楽に参入できるのか!

ま、私たくさん使っていくようになりましたけど。。。。

f:id:terraxart:20190429183535p:plain

サンプルを選んで、DAWにコネクトの部分を青くしておき、かつloopcloudがちゃんとトラックに入っていれば、

f:id:terraxart:20190429183703p:plain

この状態でDAWを再生されれば、選択されたループがDAWのテンポに合わせて自在に変化してくれながら動機します!

 

DPコンテンツブラウザの最終理想形が実現されている

まだまだ進化が期待されているコンテンツブラウザですが、その機能をはるかに越えたサンプル機能が充実してます。今はこれを使っています。

loopcloudの右上の「+」を選択。

f:id:terraxart:20190429184327p:plain

開きたいサンプルフォルダーを開く。

f:id:terraxart:20190429184256p:plain

読み込まれます!!

f:id:terraxart:20190429184202p:plain

クリックしてなるのはもちろん、スクロールでもなるし、曲を再生させながら、好きなところで鳴らせます。

f:id:terraxart:20190429185226p:plain

もちろんそのままサンプルとして投げ込めます。

クラウドなので少し動きが遅いところもありますが、最近のパソコンだったら問題ないと思います。ウチはちょい古いので。。。

 

www.youtube.com

上記の動画の通り、ピッチやパターンをある程度作り込んでから投げ込むこともできるので非常にイメージがしやすいです。逆に頭で考える必要がなくなるんじゃないか、と思うくらいです。

f:id:terraxart:20190429230557p:plain

とにかくサンプルを探すとき、キー限定、店舗をある程度の範囲に絞って限定、とか、まじですごい、、。。夢にまでみたコンテンツブラウザがここにある、と言う感じです。

www.youtube.com

NOT BASSと打ち込むと、BASSと言うタグでないものが検索される、とか、まさにインター別途検索みたい!

 

 

サンプル使わない人に言っておきますが、サンプルは、自分が想定できなかったことまで想定して欲しくて使います。しっかりそうした思考の癖をつけて使いこなしていけばきっと音楽への発見は尽きません!!ちょっと興味があるならトライしてみましょう!