音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

(Digital Performer)DPでテープストップ"DJデューーン!!"を作ってみよー ٩(ˊOˋ*)

M-Bank Digital Perfomer使用法のお問い合わせ

こちらからご連絡いただければ、メール返信かブログ上でお答えします。 

 

www.terrax.site

 

=====

レコードが止まるようにデューううン!!てなるやつあるじゃないですか、あれDPでやる人ってDP持ってる人にはいないんじゃないか、っていう凄い偏見があるんですが笑、今回はwavesのいい感じのソフトを使って作ってみましょう。

https://youtu.be/p5VU1QkAAqs?t=22

f:id:terraxart:20190408204131p:plain

ウチで外部に出してもらってる曲の中でいるのではこれしかなかったです。。上のリンクでその場所に飛びます。。ボーカルの裏のラインにつかっていると思います(うる覚えww)。

 

Sleepさんの

スクラッチ・テープストップサウンドの作り方 Ableton Live Tips

ターンテーブルのようなピッチ変更 Logic Pro の使い方

とか拝見して、ロジックいいなぁ!ロジックいいなぁ!とか思ってしまうわけですが、我ら後期高齢者国家DP界では、新しく乗り換えることもできず、いいな!いいなぁと言っている程度です。

ウチで使っているのは

www.minet.jp

これっす!もう間違いないです。

 

DP10の制度になりますと、MIDIもオーディオも同じようにコンダクタートラックで

f:id:terraxart:20190408205545p:plain

とかって書けば、それなりに同じようになってくれるのですが、どうもピッチの変化の感じが、やっぱりデューん!とは違う、ということで、WAVES神にお布施をして毎回あやっていただくわけです。

f:id:terraxart:20190408205859p:plain

普通にプラグインで挿すだけです。

これはAbbey Road Vinyl lightバージョンの方を使ってます。おんなじものです。

使うのは黄色く囲ったとこだけです。

f:id:terraxart:20190408210648p:plain

最悪ここだけで、DJでない人は満足のいくデューンが授けられます。

LENGTHはデューン!が落ちきるまでの長さです。。。うーん、これはダブルクリックしたり数字の上でスクロールすると変えられるのでやりながら慣れてください。綺麗にかかりまっす。下のtimeと書かれたボタンはクリックすると「Bars」に変更できるので拍数単位でもできます。

あと右のボタンは停止ボタンです。これを押せば楽曲がデューンします。

f:id:terraxart:20190408210947p:plainオートメーションにして。

 

あ、画面を前面に出したいときは、フローティングにしてくださいね!

f:id:terraxart:20190408211122p:plain

 

それで再生させて、デューンさせたいところで、

f:id:terraxart:20190408211253p:plain

ストップボタンを押せば、シーケンス画面でオートメーションが書かれているのをご覧ください。

f:id:terraxart:20190408213402p:plain

f:id:terraxart:20190408213317p:plain

もしstopとplayが自分が押したのと逆だったら、てクリックして書いていってください。ポッチをクリックしたり、オートメーションラインをクリックすればどこでもポッチを作る音ができます。ただし、playとstopしかありません。斜めに書けません。

ストップから設定時間をかけてゆるりとストップしていきます。

 

再生もこれができたら最高なんですけど、再生は普通に停止から普通に再生されるだけです。

だから再生にかけるときは、オートメーションかかったデータをリバースさせて使ったりしています。

 

f:id:terraxart:20190408212653p:plain

まあ、元々はレコードサウンドを再現するための機能が充実したソフトなので、そこのところはあしからず。モニターを左右モノステ切り替えられたり、ノイズ載せたり、ってことでヴィニールサウンド作れます。

他にも似たようなすごいソフトはあるのですが、waves頭のおかしい値下げをするので(褒めてます)、貧乏人でも買えます。ちょっとずつ技を増やしたい人にオススメです。ついでにビニールサウンドも手に入るし。お得です。

 

他のすごいソフトを紹介しているサイトありまっした!ドングルいるのかぁ。。。

Vengeance Soundの良プラグインTape Stopが半額セール!

色々探してお試しを!