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音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

凄みすら感じる最初期のアルバム〜スティービー・ワンダーレポート3-1

2019.3.20⇨2020.1.22更新

スティービー・ワンダーの和声構造

~非視覚的クオリアを活用した作曲技法~

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アルバム1;「The Jazz Soul Of Little Stevie Wonder」(1962) 
※記念すべき作品ですが、本レポートの主旨では解説を割愛します。

 

アルバム2;「Tribute To Uncle Ray」〜レイ・チャールズに捧ぐ〜(1962)  
事例1;(I'm Afraid) The Masquerade Is Over(CDタイム 0:22-)

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E♭ |G7 |Cm |B♭m7 (E♭7/B♭) |
A♭ |C7 |F7 |B♭7 |
E♭ |E♭7 |A♭ |A♭m|
E♭ |C7 |Fm7 |B♭ 7 |
E♭ |A♭m |E♭ |E♭ |〜


=degree=  key=E♭
I |III7 |VIm |Vm7 (I7/V) |
IV |VI7 |II7 |V7 |
I | I 7 |IV |IVm|
I |VI7 |IIm7 |V 7 |
I |IVm | I | I |〜
Herbert MagidsonとAllie Wrubelの作品。

ブルージーな要素が満載の進行感とメロディ。

11歳のスティービーの声も若く幼いけど、その表現力は凄みすら感じます。

 

7thコードの進行感のマスターとして。


ここでは、III7、VI7、II7など、ブルージー楽曲で出現する7thコードがすべて現われてます。


ブルース楽曲はもともと調性とコードの概念がないため、抽象性が高くなり、調的外コードが入ってきても、それなりの解釈を促すことができます。

ブルーノートの話については下記あたりから。

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いかに西欧音楽が「正統」を創り出しても、それ以外の方法でまた魅力的なものが作れる、ということをブルースは示してくれました。そしてジャズから派生したポップカルチャーミュージックは20世紀から世界を支配しています。

黒人文化はある意味で世界一優秀だと感じています。西欧人が黒人を奴隷にしたのは彼らを直感的に恐れたからかもしれませんね。力、というより文化的な質の高さが白人の野蛮さとは違うもっと種族の危機を感じるほどの野蛮さと高性能を誇っているのですから。ブルースはその野蛮さを1ミリリットルだけ混ぜた教会音楽、と考えれば言いのかもしれません。ラップにしても、ファンクにしてもあの躍動感=これを野蛮さというとして。は、絶対に我々では真似ができないんです。飛び抜けて優れた彼らの能力はもっともっと敬意を持って国家によって研究・育成されるべきだと思います。日本人の子供の文化教育もまた是非。

===
さて、この7th連鎖の和音感覚を身につけるためには、自由に7thコードを繋ぎ合わせて、16小節のコーラスを作ってみる、というような練習を繰り返すしかありません。

例)
|:C7 |D7 |F7 |A♭7 |
C7 |D7 |F7 |A♭7 |
B7 |B♭7 |A7 |A♭7 |
G7 |F7 |E♭7 |D♭7 :|

こうした進行感で、メロディを乗せたり、アドリブをしたりすることで、自身の和音感覚を鍛えていきます。

これらがなんのキーかとか、何スケールが使用できるか、とかを考えず、まずはゆっくり楽器で弾きながら、鼻歌でメロディを乗せ、イメージを作り、それを喚起するような歌詞を載せてみるわけです。彼らがキーとかスケールとか、考えてると思います?

もっと別なものを感じながら音楽をやっているように思いませんか?

じゃあ、何を感じてるんでしょう?聞いてみて?

M-Bankにも黒人ミュージシャンたくさんいらっしゃるのでよく話を聞きます。するともっと霊的なものを大事にしていたりします。文化性の高さ、感性の違いを実感します。それを拙論では「クオリア」と呼んで日本にもあった霊的な直感力を鍛えればいいのでは?なんて考えています。

 

事例2;Come Back Baby (CDタイム0:04-) 

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A♭7 |A♭7/G♭ |D♭ |Ddim7 D♭ |A♭7 | F7 |B♭7 |E♭7 | A♭7 |D♭ |A♭7 |E♭7 |


=degree= key=A♭ブルース
I7 |I7/VII♭ |IV |IV#dim7 IV |I7 | VI7 |II7 |V7 | I7 |IV |I7 |V7 |


レイ・チャールズの作品によるブルースである。11歳の歌表現ではない笑。

コードから考える、というスタンスのない天才の構築感。コードの変化感に頼るのではなく、メロディそのものがそのコード連鎖を生み出しているような。

これを「音楽的なクオリアによる旋律的指向性」と本レポートでは呼び、展開していこうと思います。

コードなどなくても、リズムと旋律だけで起承転結が作られている、という事です。

これもまたブラックミュージックの旋律依存性の高さ、リズムが高揚していく過程の中で、まるで解決という概念の無い、
“起承転起承転起承転起承転起承転”
と展開しながら節目を自然と設けるような形式です。

 

ユーミンレポートでは完全に和声進行にのみ着目してもある程度の形式解説になりましたが、スティービーの音楽は、和声などなくてもリズムとメロディとリフによって「進行感」を楽曲が持っていることに気がつきます。

スティービーが自分のメロディで“ストーリーを作り、起承転結をメロディで作っている”がゆえに、変態的なコード進行でも起承転結がはっきり見える、という表現技術を持っていることが分かります。

コードで変態なことをするのではなく、もともとどんな旋律展開でも音楽として成り立たせてしまう能力、とでも言えばいいでしょうか。コードの価値がjpopよりも下位なんですね。


機能和声初学者はコード機能に頼ってストーリー性を作ってしまう音楽性だと、似通ったストーリーを作らざるを得ない、というジレンマに陥ってしまいます。

本レポートで紹介するスティービーの楽曲のメロディ、リズム、リフ(バッキングを含む)を良く観察して同系統の曲を作ってみるトレーニングを積むと、和声の機能からだいぶ解放されるのではないでしょうか。

 

例えば、メロディがc-c-c—d-d-d—e-e-e—d-d-d—とある場合に、乗せるコードを、
CM7 |Ddim7 |D♭m7 |G7 |

としてみましょう。このとき、この和声の流れを「起承転結」と捉える発想の転換をしなければなりません。

ストーリー感が作れれば、あとは楽器・歌での表現。

です。

さらに和声がない状態で、16ビートを基調にしてc-c-c—d-d-d—e-e-e—d-d-d—というメロディのみ延々セッションして、進行感を和音によらず作っていくトレーニングも有効でしょう。

 

単純にE7一発のセッションで、様々なリフ、ソロを出して音楽的会話をする、というところからトライしてみてくだださい。

   

 

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==コーヒーブレイク〜M-Bankロビーの話題== 

スティービーのハーモニカ・・。かっこええ。。

HOHNER ホーナー スーパー 64 C調 7582/64

情報源はこちらです。

theharmonicacompany.com