音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

お名前.comで108円を払い続けていました。。。(DNS追加オプション設定について)

独自ドメインを用いていて、年一回に更新で良いはずなのですが、同じようなタイミングで様々なオプションサービスの多数のメールを受け取ることになります。その際、様々なアドレスで送られてくる中で、迷惑メール振り分けのフィルターを突破してくる"○○があなたの契約にはあった方がといいかも"という意味に取りちがえるようなメールについ反応してしまい、サクッと確認もせず契約まで行ってしまった例でしょう。

皆さんはそんなことないですか?

支払い内容の中に

「DNS追加オプション」で108円

という項目があり、まあ必要なんだろうな、と以前から感じていて放ってあったものを、なぜか急に気になって調べ始めた、というのがきっかけです。

 

だいたいDNSってなんだよ。。という状態ですから、勘違いして当然です。

ドメインネームサーバーの略で、

ドメインを入力すると、それをIPアドレスに自動で変換し、サイトの位置を特定してくれる、というありがたいサービスです。

このありがたいサービスそのものは最初からあるわけで、それ以上必要な要件があるのか、ないのかが分からないと言うのが素人の悲しい性。

そこで分からなかったのでお名前.comさんに問い合わせをしました。

・DND追加オプションが私のドメイン契約にどのような機能を果たしていますか?
・現契約ではサイトを維持するために必須のものでしょうか?

と。お問い合わせ先は、トップページの一番下。

f:id:terraxart:20190211202127p:plain

f:id:terraxart:20190211202122p:plain

赤丸のところからいけます。

問い合わせ先がわかりやすい、って大事。

数日経って返信をいただけました。

===

f:id:terraxart:20190211202309p:plain

===

スッキリしました。

あとは解約作業ですが、これもメールに丁寧に添付されていました。。

■DNS追加オプション解約方法
https://www.onamae.com/guide/p/76

https://navi.onamae.com/top
(1)お名前ID、パスワードにて「お名前.com Navi」へログイン。
(2)画面上部、「TOP」右側の「ドメイン」タブをクリックし、
   右側にある「ドメイン機能一覧」をクリック。
(3)「ネームサーバーの設定」カテゴリより、
  「DNS関連機能の設定」をクリック
(4)画面下部にある「DNS追加オプションのご解約、ゾーン削除
  のお手続きはこちら」をクリック
(5)「DNS追加オプションの解約 」にチェックし、「次へ
  進む」をクリック
(6)削除対象ドメイン名にチェックを入れ解約日を設定し確認画面
 へ進むをクリック。
(7)お申し込み内容が表示されますので『規約に同意し、上記内容
を申し込む』をクリック

 

(2)「TOP」右側の「ドメイン」と言うのは、

f:id:terraxart:20190211202742p:plain

topという文字の右隣、という意味です。ここで5分ぐらい迷っていました笑。

手続きもスムーズで、すぐ解約確認メールもいただけました。

ほっε-(´∀`*)。

こういうページもあります。

=====

【ドメイン】有料のDNS追加オプションと無料のDNS管理サービスではどのような違いがありますか?
https://help.onamae.com/app/answers/detail/a_id/14981

=====

契約してしまう人がいるかもしれません。

もしウチはドメイン一つだけで、ただブログを運営しているだけです。

ただ独自ドメイン初めてで、まだよくサーバーとかのシステムがわかっていません。

 

今回は上記の「セカンダリDNS」というのが、うちにも必要だ!、と思ってしまって使命感で契約したんだと思います。