音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

(Digital Performer)DP紹介記事のリンクだよ!

M-Bank Digital Perfomer使用法のお問い合わせ

こちらからご連絡いただければ、メール返信かブログ上でお答えします。 

=====

Digital Performer~DAW制作関連記事目次ページです。

 

h-resolution.com

 

記事内のDPについてのYu先生のコメントを吸い上げてみましょう。

 

"制作ツールとして今も凄く気に入っています。表現するなら他のものより滑らかな動作です。"

 

"特に、編集を加える際に、細かいところにまで手が届く機能が盛り込まれているので、とても扱いやすいですね。"

 

"画面が見やすく、視認性が高いなっていう印象ですね。"

 

"BassLineをよく使っています。"

 

"音源以外ですとReverseはかなり高確率でどの楽曲にも使っています。"

これっす!

www.terrax.site

 

"利便性の高さだと思います。特にオーディオです。良い意味でラフな編集にも長けていて、スピード感重視な時と、しっかりした本番編集の時と、どちらにも優れているところだと思います。"

 

(DPの利点は?)

"オーディオエディットですね。圧倒的に使いやすく高性能で手放せません。ボーカルエディットの編集機能は素晴らしいです。"

 

"個人的な意見ですが、よく使われている他社のピッチエディットソフトよりもDPの方が優秀だと思っています。いくつかのソフトも実際使ってみましたが、DPのピッチエディットが一番良いですね。本当はあまり教えたくないくらいです(笑)。"

 

"ショートカットを設定して、操作しやすいカスタムをしているというのもありますが、素早く細かい作業ができるのが素敵です。"

======

おおむね賛成でございます。

若い方でDPを使ったことがある人が少ないので、よさがあまり伝わっていないだけなので、バンバン宣伝すべきでしょう。

ソフトの使用感もまた「人の好み」なので、「最高だよ」っていう人が増えて初めて人は価値を認め始めるので、とにかく価値は自分たちで創出しましょう。

 

次はプラグインについて上手に述べてくれる人募集!!っていう感じですね。

エキスパートの人の声聞きたいです!

 

たしかに

「他のボーカルピッチエディットソフトは必要ないです」

これだけで4万ぐらい特じゃない??動きもめちゃくちゃ軽くなるってことだし。

 

余裕がある人はDP買ってみて使ってみてください。

他のDAWの利点だってたくさんありますし、そこで競争しているのですから、どれを使っても究極はおんなじだと思います。だからシェアに差が出るのはプロモーションの問題だけですので、まずそこを持ち上げて予算を確保し改良に乗り出すモチベーションを皆で高めてあげましょう!!

 

急に生産中止になったりしないでね笑

MOTUの更新がないと不安になるよね笑

 

===== 

ところでYu先生は完全独学なんですね。。サラッと仰っていますが、これ相当×24努力なさった、ってことだと思います。すごいですね。

さらなる活躍を期待しましょう!!