音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

宇多田ヒカル - Keep Tryin'のCaug(13)の正体〜音楽は全員違う聞こえ方をしている

2018.11.20⇨2020.2.27更新

www.terrax.site

宇多田ヒカル - Keep Tryin'

宇多田ヒカル - Keep Tryin' - YouTube

sec.A

Bb/D   |Gm7     |Caug(13)  |Am7  |

ここですね。冒頭二回、名刺代わりに飛び出す不思議コード。

(注;コードごときは作曲家本人は違う解釈をしている場合があります。)

 

 

時にはコードの解釈そのものを"あえて"間違ったり、何度も聴いているうちにそれしか考えられなくなってしまったり(という風に思うようにしたり)します。コード表記はあくまで「部外者の解釈」です。

("二時間だけのバカンス"でもaugコードが出てくるので、おそらく独自の質感とこだわりがその後完成されていると思います。「二時間だけのバカンス」ではあきらかに「aug」感が主張されています。この曲が持つ少しぼやけた独自の不思議感ではなく、あきらかなaugだ、と感じました。)

 

作曲家は音楽理論家ではないので、セオリー通りに作ることはありません(世間的な表向きの言動や行動はまったく別です、公になった言葉を信用してはいけません)。

 

まず一旦通例の形にしてみます。

このBbはIかと一瞬思いますが、IVM7です。

だからこれは、

BbM7   |     |C7(b13)  C7(13)  |Am7  |

で弾けます。ここではb13⇨13にリゾルブします。C7(13)はC6と解釈してもいいです。

ジャズ的なメロディにはよくあります。だから、

IVM7   |     |V7(b13)  V7(13)  |IIIm7  |

これは

SD   |     |[D]    |subT  |

SD-D-Tなので、基本中の基本の進行です。

このアーティストのメロディセンス(それを表現として作り上げてしまう能力)が飛びぬけていてそれまでのJpopコードの慣習で考えると上手に収まり切らないだけです。

「あれ、あんまり聞いた事のないメロディ出来ちゃったけど、どうしよ」

という感じでしょう。この人が先に進んでいただけです。

=====

テンションリゾルブとは、広義で言っていいなら

Dm7   |G7  |CM7 |

っていうときに、

Dm7  Dm7(9)  |G7(13)  G7(b13) |CM7(9)  |

というようにテンションが連鎖し、もう一つのラインを作ることです。

テンションがコードトーンに解決する動作の事を言います。

www.berklee.edu

Dm7  Dm7(9)  |G7(13)  G7(b13) |CM7(9)  |では、

Dm7のf→Dm7(9)のe→G7(13)のe→G7(b13)のe♭→CM7(9)のd

という半音の流れが綺麗にできています。レゾリューションの発展的技法です。「スラントライン」とかって私は学びました。

Caug=C7(13)omit7であり、

Caug(13)=C7(13)omit7です。

洋楽聞いていれば、理屈を知らなくても時々これらのサウンドに気が付くでしょう。で、それが何のコードだ、とか覚えていなくても

「なんかファンタジーだなぁ・・」

ってその感覚を覚えていれば、自分で作曲しているとき、「あ、ここ。あの時の"なんかファンタジー感"使いたい!」って思えれば、勝手に脳が検索をはじめ、すぐ音として見つけることができます(そういう才能があればww)。

 

理屈よりもこの感覚のほうを身につけておく方が早い・・と訴えるのが不定調性論です。音楽的なクオリア、共感覚、と表現してもいいです。もっと個別のスキルだと思いますが。

少しでもその感覚が把握できれば、ある程度は鍛錬することができます。

 

====

昔ですと「いっぱい恋愛しろ」とかって言われました。

 

大事なのは恋愛する事ではなく、どういう気分の時にどう感じるのが自分の特徴なのかを知れ、というアドバイスだったのです。「音楽的なクオリアを感じられる生活をしろ」という意味です。だから恋愛しなくても、月を見て泣ければ良いと思います。ただ練習だけやって、ステージの上だけで演奏するような活動だけにせず、実際に人に会って、いろんなことを感じて、打ちのめされて心を精進させよ、というアドバイスだったわけです。ぞこで初めて自分の感じ方、聞き方が生まれます。またそれを自分で認められるまで時間がかかります。

 

=====

この響き、PVと一緒に見てると、どことなく憧れを持っている主人公の「でもいつかきっと幸せになれるおまじないがあると信じてる感」がこのサウンドに出ています。

この曲に限らずですが、ビョーク氏に似た得体の知れない飛びぬけた感性の持ち主のように感じます。

ヒッキ―がんば٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

 

==== 

Keep Tryin' / 宇多田ヒカル ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット

このページではA♭augになってますが、

Caug=Eaug=A♭aug

なので音は同じです。

 

これを「このサイトは間違っている」という人がいますが、「採譜は解釈」なので、その人の音楽的背景によって聞こえる音が違うんです。性格とかも反映されます。

信じられないかもしれませんが、同じ音楽でも人によって聞いている音が違うんです。

 

あなたにハートがあるから、マイナーコードがマイナーコードのアイデンティティをあなたに与えるんです。誰かの支持なんていりません。

あなたがそう思えばもうそれはそこに"ある"んです。

だから他者の採譜したコードを間違っている、なんて言うなら最初から自分で聞き取りなさい(先生口調-笑-)。

 

 移動時間は本を聞こう。