音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

144,(ジャズ理論戯れ)Brite Size Life/Pat Metheny

www.terrax.site

Pat Metheny - Bright Size Life - YouTube

 

Pat Metheny-Bright Size Life (1976) HD - YouTube

 

Brite Size Life

Sec.A

N.C   ||

GM7   |         | BbM7(b5)  |           |D    |D/C  |

BbM7  |N.C.(もしくはG/A) |

GM7   |         | BbM7(b5)  |           |D    |D/C  |

 

G/B    |D   ||

Sec.B

G/A   |        |F/G   |         |G/A    |          |

D        |N.C.(もしくはG/A) |

GM7   |         | BbM7(b5) |           |D    |D/C  |

A7    |DM7     |

できる人はアナライズしてみよぅ。 

 

下にモード充ての例を書いときます。

 

CenterKey=D

Sec.A

Glydian  ||

Glydian   |         | Gdorian |            |

D Major  |Dmixo-lydian  |Gdorian  |Glydian |

Glydian   |         | Gdorian |           |

 

|D Major  |Dmixo-lydian  |D Major  |      ||

Sec.B

Gmixo-lydian   |        |         |         |        |         |

D Major      |          |

Glydian   |         | Gdorian |           |

|D Major  |Dmixo-lydian  |D Major  |          ||

======

モード割り当てっていうのは最終的には理屈云々ではなく自分が弾きやすいように当てていくのが現実的です。だから自分が動けるモードポジションの限界値がモード選択の限界値です。

 

だから最初の部分は、

GM7=DメジャーキーのIVなのでGリディアン。

BbM7(b5)はBbリディアンなので、これをGで考えると、Gdorianになるので演奏時に関連性がつけやすい、というのがあります。

Gリディアン⇨Gドリアン

ぐらいすぐ弾き分けられないとお話にならないよ、と先輩に優しく諭されます。

これ理論勉強してる人に言ってみてください。

「Gリディアン⇨Gドリアン」を2小節単位でアドリブとって?

これで2秒以上躊躇する人はいろいろ難しいです。

これのスキルの限界値がモード選択にも影響を与えます。だからコルトレーンのスキルは神。メセニーも神。となるわけです。そのスキルのすごさが最初はわからないものです。

 

またD Majorと書いてるところは、普段プレイしているDメジャーのポジションをそのまま使ってアドリブを取って問題ない、というニュアンスになります。

 

=======

不定調性論的な解釈

曲の頭が『4on6』(ウェス...)のようなリフですよね。

これがF#マイナーペンタトニックフレーズです。

 

で、GM7から入るのですが、これがIではなくIVです。

つまりキーはDという解釈がされます。Gリディアンです。それから短三度上がってBbリディアンへと連続性を作っています。

そこから先は、D    |D/C  |BbM7 |とベース音を全音ずつ落として、I-VIIb7-VIbM7というよく聞かれた進行のクオリアを活用して繰り返します。

 

また G/A   |        |F/G   |

という分数コードがみられます。これを考えてみましょう。

Cメジャーキーで

CM7  Dm7  Em7  FM7  G7  Am7  Bm7(b5)

において、I/IIが作れるのは、

C/D   F/G  G/Aです。つまり。

I/II  IV/V  V/VIです。

そしてIV/V  V/VIは全音でならんでいます。 

 

だからこの形の分数コードを全音で並べたら、キーが特定されるわけです。

 

ここではたまたまCメジャーキーになってますね。そのためここのモードをCメジャーキー解釈して、かつ冒頭から用いているGを流用して、Gミクソリディアンとしています。 ちなみにパット・メセニーもジャコもこの部分はGリディアン→Fリディアンで弾いています。

これ、

Gリディアン→Fリディアン

が弾きやすいのか。

Gリディアン→Gミクソリディアン

が弾きやすいかは個人の楽器ポジショニングによります。

 

=====

このように書くと、トーナルセンターは曖昧だし、何もかもが曖昧じゃないか。と仰るかもしれません。

 

こういう時代があって、今があるんです。そんなパットも64歳。

when I'm  64ですね。Brite Size Lifeやってくれてます。学生さんとやってる!

www.youtube.com

一番最後にGM7でm3rdを引っ掻けて出してます。#2っぽく聞こえますよね。

 

GM7(#9)

スパニッシュな響きじゃない??場所的にはイタリアン?

 

自在に解釈して、自分の言葉で表現しよう!

 

AD

 

Hinokichi(ヒノキチ)日本製 C&Mローション 500ml

手指 清浄 国産 青森ヒバ天然除菌成分 大容量(ポンプタイプ)