音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

制作メモ;(耳コピDTMcover)片想い / miwa (cover)★★★

You Tube Coverです。

www.youtube.com

 

参考はこちら(本家)です。

miwa 『片想い』 - YouTube

鉄板のラブソングです。

 

今回フルコーラスのカバーです。

彼女のライブでの定番曲でもあります。

相沢りんなはぜひ、リアルで会って、見て、気軽に話しかけてみてくださいませm(   )m。

 

 

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ピアノの音質高め強調!です。この曲はキラッキラ感出すでしょ、、まあ、弾けなんですけど。耳コピと目コピ。自分では弾いてるつもりです。

 

いきなりストリングスが出てくるので、勉強で打ち込むなら、これが一番時間かかると思います。

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苦労が、、滲み出ている。

今回は3本使ってます。top、セカンド、ボトムです。チェロもあるのですがボトムで代用しています(それをぞれぞれ4トラックぐらいずつ、全くそう聴こえないww)。機械で生を再現しすぎると、「再現しすぎる感」が出てしまうので、適度に機械の感じを漂わせながら、普通に聞いてたらわからないところにしたい、、。あくまで希望です、できているかどうかは個人の嗜好で判断いただいて。

普通に打ち込んでフリーズ(プロジェクト内バウンス)した後、全体を20-40ミリ後ろに下げてます。ボリュームが波打つので、それぞれの一音の最大値が頭から32−64分音符ずれるようにトラックごとに変化をつけて鳴らします。

 

ギターも打ち込みですが、ギターソロは自分弾き。

ソロは20分打ち込みで悩みましたが、弾いたら5分で録り終わりました。。。。

その後のエンディングまで勢いで弾きました。

 

みなさん楽器はできる限り触れて弾けるようにしましょう。

全然持てるイメージが違いますので。

 

 

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なぜこの曲?

"あなたに恋していいですか? 私じゃダメかな。"

これは淡い脅迫です。

 

この曲は、素直に脅迫なんです。生命体が本能で感じる強迫。

「風船みたいに飛ばせたらいいのに」、、風船爆弾です。これが飛んできたら避けられません。

 

「本気なんです 本気で好きなんです」

恋愛感情そのものは一過性のものなので、三年経てば冷めてしまいます。

大人になれば、それが幻想であることをなんとなく知ってしまいます。

 

しかしこの曲は、それに屈せず、少女の恋の脅迫的要素を200%凝縮して、実際歌うだけで男性への恋愛爆弾にしてしまった作品だと思います。

 

昭和世代には、画期的すぎて、"それだよ!そうストレートに歌えばいいんだよ!"なんて、飲み屋のおじさんになってしまいます。

いえいえ、作れそうで作れませんよね。。

恋は誰でも大なり小なりみんな経験するのに何故それを作品にはできないのでしょう。

 

りんな氏のライブパフォーマンスもがっつり雰囲気作って歌っていただいているのでどっぷり淡い恋の雰囲気に浸れると思います。

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キー変化が作る潜在的妄想

この曲はキーCで始まります。

片思いの熱に苛まれている人が、キーF#とかでいきなり作ったら怖いですよね。

 

恋をして恋をして苦しくて苦しくて、いかにも無心に書き綴ったキーが一番簡単なCのキーだった、っていうのが、なんともDTMerをくすぐるキー設定。

 

と思ったらサビがF#のキー!wwww

なぜ???

 

”きっとCのキーのまま、勢いでサビを作ったら、高すぎて歌えなくなってしまった。

でもこのメロで歌いたい!

この言葉にはこのメロディしかあわない!

でもたかすぎる!ファルセットでも出ない!

普段ならこんなミスはしないのに、つい、恋の熱にうなされて高い音そのまま駆け上ってしまった!”

 

とか、妄想するわけですね。

 

で。

 

あ、サビだけキー下げよう。

 とか考えられるインテリジェンス!(妄想)。

 

 

そこで誰でも歌えるように、サビ前にF#キーのII-Vが出てくるわけです。

 

Abm7  Db7

 

は、音楽理論キタ〜。。この丁寧な女子力で(アレンジャーさんによるものだったらすいません笑、妄想なので赦してください)誰でもこの転調に対応できて歌えるわけです。II-Vの性能がとても高いことを示してくれると同時にジャズ曲よりも、II-Vの勉強になる曲です。

 

そしてまた2番に行く前にDm7 G6とCメジャーキーのII-Vが出てきます。

 

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 この曲は片想いしている側の気持ちを歌っているように見えますが、実は両想いの二人がそれぞれ片想いだと思っている状態の歌だ、と打ち込みながら思えてきます(勝手)。

 

若い二人が勘違いから結ばれず、でも歩み寄って最後は結ばれる、その前のほんの一瞬の不安の時間を切り取っています。

だからハッピーエンドの曲なんです。

それゆえにあざといと思う人がいるのだと思います。片想いはたいていバッドエンドですからね。

 まあ、そのときの気分でどっちにも解釈できるのだけど...。

 

ただ、可能性がない恋はここまで思いが募りません。全く無関係な片思いでここまで思ったらストーカーです笑。

 

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「もしも二人で 寄り添いあってキスしたら~」

って。仕掛けです。

 

え?まずは映画とかに行くんじゃないの?

とおもうでしょ?

でもそれじゃ歌的にガツン!!と来ないんですよね、ラブソングの歌詞は。

そういう順序だと4分歌ったとしても最後に手を握って終わり、程度の歌になってしまいます。

キスを先に持ってくる多少サイコパスな感じをあえて入れることで、焦がれる片想い感が曲の冒頭ですでに出ていると思いませんか?

 

また、

「なんで夜になると あなたのことばかり~」

の一文も突っ込んでいきましょう。

え?昼は?

みたいに思うじゃないですか。昼も想ってるでしょ?て。

でもちょっと違うんですよね。

昼は現実のあなたを見てやるせなくなり、夜は妄想のあなたを想って情熱に駆られる。この違いが分かるのは片想いしたことのある人だけです。

 

だから「なんで」なんです。やるせなくなるなら、夜は勉強とか制作とかに打ち込めばいいのです笑。それなのに「なんでまたかんがえてしまうのか」が理解できない状態が「片想い」であって、それを認識する余裕なんてないのに「片想い」って題名をつけるのはおかしいだろ!!!みたいな。いろいろ男子は考えます。所詮そこしか考えてません。シンプルがゆえに広がる世界観。

 

現代は、一曲について考える、語り尽くせる時間が余りに少なすぎて、アーティストの才能をただ消費、消耗させているのではないか、なんて感じる時もあります。

学習時は自分の好きな1曲を徹底追及してみると100曲ipodで流し聴きしたぐらいの価値がありますよね。

 

 

妄想やイメージだけが人生を豊かにしてくれます笑。

 

ぜひ、若い恋はとにかく当たって砕けてください。

いずれにせよ、翌日、光が見えます笑。

 

 

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