音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

AKAI MPKminiミディキーボードの使用

f:id:terraxart:20180723164806j:plain

これは以前の話です。

私は運営仕事と並行して制作をしていきますので、狭い机で効率よくちゃっちゃと仕事を勧めていきたいタイプなので、これを使ってました。ピアノも弾けませんしね。

 

USB繋げたらすぐ使える って言うのが買う条件でした。

箱から出して、USB繋いですぐ使えました。ダンパーペダルもあるならさせます。


つまみを二つ同時にいじくりたくて買ったわけです。

ツマミ、PADも効きもいいです。

割り当ても簡単です。

中級者DTMer向き、と言う感じがします。

めちゃくちゃ軽く、机が狭い人、オススメです。

 

(追記;2019)

鍵盤の接続部分が割れました。分解してみてみたら、鍵盤の接続部分はプラスチックで2ミリぐら位の厚さしかありません。ちょうど板チョコの接続部分みたいになっているだけです。強く叩いていれば半年で壊れるでしょう。

f:id:terraxart:20190124145846j:plain

my修理でちょっと浮いてます..(´・ω・`)ショボーン

現在は瞬間接着剤で各所を補強し、プラスチックで背面を補強して使っています。

 

追記:2019その2。

さらにもう一つの鍵盤が折れました。

先の鍵盤と同様に、根元部分が1ミリ程度でしか繋がっていないので、チョコレートを継ぎ目で折るように、いずれ劣化して折れてしまうのでしょう。

下に板を引いて、瞬間接着剤で固定して使いました。

優しく使う、という人には良いですが、男気たっぷりにぶっ叩く人は買わない方が良いです。特にピアニストには向きません。

その後Roland A-500Sという4オクターブのMIDI鍵盤を買いました。

 

     

 

www.terrax.site