音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

天国のドア~ユーミン歌詞・コード考47★★★

ユーミンの不定調性コード進行研究

ユーミン歌詞・コード考 / アルバム「天国のドア」

歌詞については掲載しておりませんので

www.uta-net.com

こちら等にて確認ください。

   

 

2,時はかげろう

 

短調のドミナント7thが封じられています。

計り知れない広い空間、つまり人間関係や人間生活が存在しないだだ広い土地の存在に歌う歌詞のようなものだとしたらまさにぴったりの音世界ですね。

 

3,A(エース)はここにある

この部分のコード進行を聴いてみて下さい。

F |G/F |Bb/F |Bb C |

I→II→IVの不定調性進行ですね。
ビートルズでいうと、「You Wont See Me」です。
あまりにもユーウォンシーミーになってしまうので、ここではベースが固定されて、ユーミンサウンドを作っています。

この進行感は、あっけらかんとして、前向きで、といった感じがあります。

ここの歌詞を読むと
「さ、どうするの?」
というかんじです。で、ビートルズのYou wont see meは、というと、
「When I call you up Your line's engaged
I have had enough So act your age
電話をしても君は話し中
もうたくさんだよ、こんな子供っぽい真似は」
となっています。これは「もうたくさんだ」という感じをこのコード進行から感じとる事ができます。

なるほど解釈は違いますが、どちらも次へのリアクションを起こそうとしている感じは受けます。


こういう感じの詩ができたとき、一度は試してみても良いコード進行かもしれませんね。

 

4,満月のフォーチュン

満月が二人を結びつける運命だったのです。
発想ができたとしても、こんなふうに書けない、と絶対に思うので、読んでいて楽しいです。
 

 AD

   

   

 

 

 

2,ホタルと流れ星

AM7 DM7 |AM7 DM7 |AM7 DM7 |C#m7 F#m7 |
F#m7 |D/E |AM7 DM7 |AM7 DM7 |AM7 DM7 |~

F#m9 |F#m9 |F#m9 |F#m9 |
Am7 |C/D |DM7 |G/A |
AM7 DM7 |G7(13)

 

ユーミンらしい分数コードが続きます。
Bメロの不定調性感が心地いいです。

 

3,天国のドア

エクスタシーがテーマ、ということだそうです。こういう歌詞がよりファッショナブルになった時代でしたよね。『東京ラブストーリー』の時代ですゆえ。


4,SAVE OUR SHIP

 

地球船宇宙号のことに思えますね。
ぐっと入ってくる低音が豊か。

 

C/G |D/G C|Bm7 C |D /C |
Bm7 Am7 |G C |D /C |Bm7 Bm7/A |~

Em |C Bm7 |Am7 |D Dm7 |
C C#dim |Em7 Em7/D |C D |

G | C/G |Cm/G |G |~

 

考えられた展開。

D→Dm7や
C→C#dimや
G→G/C
が宇宙を感じさせませんか?もしくは「大きな展開」「重厚な展開」を感じることはできないでしょうか。

 

天国のドア