音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

I度調とV度調のグラデーション転調;ユーミンレポート39

2018.3.8⇨2020.4.17更新

ユーミンレポート全楽曲

前回

www.terrax.site

歌詞については掲載しておりませんので

www.uta-net.com

こちら等にて確認ください。

SWEET DREAMS

open.spotify.com

 AD

 

"写真立てには おどける二人 今日を知らずにキスしてる"

現代でいうaikoさん的な歌詞のニュアンス世界が確立されていると思いませんか?

Sweet Dreams 松任谷由実 歌詞情報 

 

TUXEDO RAIN

open.spotify.comAメロ(アルバム収録タイム 0:25-)
Fm7 |Fm7 |E♭M7 |E♭M7 |
Fm7 |Fm7 |E♭M7 |E♭M7 |
D♭M7 |Cm7 |B♭m7 |Fm7 |
E♭M7 Edim7 |Fm7 B♭7 |E♭7sus4 E♭7 |
サビ
A♭M7 |Fm7 |D♭M7(11) |D♭/E♭ |
A♭M7 |Fm7 |D♭M7(11) |D♭/E♭ |
=degree=
(key=E♭)
IIm7 |IIm7 |IM7 |IM7 |
IIm7 |IIm7 |IM7 |IM7 |
(key=A♭)IVM7 |IIIm7 |IIm7 |VIm7 |
VM7 V#dim7 |VIm7 II7 |V7sus4 V7 |
サビ
IM7 |VIm7 |IVM7(11) |IV/V |
IM7 |VIm7 |IVM7(11) |IV/V |

 

   

   

 

この曲もグラデーションのような微細な転調。

pivotコードの多いI度調とV度調の転調。

pivotコードを考える 

E♭M7からD♭M7への変化が転調の瞬間ですが、このD♭M7が使えるのは、ユーミン氏のVII♭に対する感覚と感じました。
用例;
C |E♭ |F |A♭ |
という不定調性進行に音楽的脈絡を感じる人は、

CM7 |E♭M7 |FM7 |A♭M7 |
としたり、
Cm7 |E♭7 |Fm7 |A♭7 |
としたり、
CM7 |E♭m7 |Fm7 |A♭m7 |
と変化させながら、もともとに感じた音楽的脈絡を発展させることができます。


サビでIVM7においてメロディ音が意図的にsus4音(主音に対してのVII♭音)を使用。独特の浮遊感が表現されてます。

メジャーダイアトニックコードのV7をVM7にしたり、マイナーのダイアトニックコードのVII♭7をVI♭M7にして微細な転調感を含ませながら作曲して行くという技法に発展できるでしょう。

 

SATURDAY NIGHT ZOMBIES

open.spotify.com

サビ(アルバム収録タイム 1:12-)
:BM7 |Bm7/E(またはD/E) Em7/A(またはG/A) :|

F#m7 Bm7 |E7 Em7/A |
:BM7 |Bm7/E(またはD/E) Em7/A(またはG/A) :|

F#m7 Bm7 |E7 Em7/A |GM7 |~
=degree=
(key=D)
VIM7 |IVM7/I IV/V |VIM7 |IVM7/I IV/V |
IIIm7 VIm7 |II7 IIm7/V |
VIM7 |IVM7/I IV/V |VIM7 |IVM7/I IV/V |
IIIm7 VIm7 |II7 IIm7/V |IVM7


BM7(主和音)がBm7に変化して始まるサビが特徴的!!

私の聞き取り間違いかも知れません。

GM7/DはDM7かもしれないのでみなさんで確定を。

IVM7であるGM7も特徴的で和声が風のよう。

 

解釈違いも鑑み、アイデアとして、平行調の長調変換の可能性を研究頂ければ幸いです。


用例;
CM7 |Dm7 |Dm7/G |AM7 :|
AM7に展開したとき、明転すると同時に、サブドミナントコードに飛んだかのような爽やかなクオリアを感じるのは、ユーミン楽曲の事例を聴取したからかも??みなさんは?

次の記事 

www.terrax.site

ダイアモンドダストが消えぬまに