音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

"とても幸せな淋しさを抱いて〜";ユーミンレポート30

ユーミンレポート全楽曲目次 

前の記事

www.terrax.site

歌詞については掲載しておりませんので

https://www.uta-net.com/artist/2750/

こちら等にて確認ください。 

 

ガールフレンド

open.spotify.com

Bメロ(アルバム収録タイム 0:47-)

DM7 |DM7 |AM7 |AM7|

Em7/G(またはC#m7(♭5)/G) |F#7 |Bm7 |Bm7 |

GM7  |GM7 |DM7 |DM7 |

Bm7  |Bm7/E |A |A  |

=degree=

(key=A)

IVM7 |IVM7 |IM7 |IM7|

Vm7/VII♭(またはIIIm7(♭5)/VII♭) |VI7 |IIm7 |IIm7 |

(key=Bm)

VI♭M7  |VI♭M7 |III♭M7 |III♭M7 |

(key=A)IIm7  |IIm7/V |I |I  |

三回の転調が起きてます。

でもメロディがシンプルであるために煩雑さを感じません。

Em7/G-F#7からBm7への流れも変則的。このII-V感でもなく、IV-V感でもない微妙なポップスらしい色合い。

また同一コードBm7が二小節続くことで、主和音的に性格を変化をさせてしまう技法です。このBm7がVI♭M7であるGM7を呼び覚ますように連れてきます。

そして二小節続くDM7によって機能や調が曖昧になり、Bm7-E7-AはDメジャーキーのV7である進行感を持ちながらメロディでAメジャー感を作り出してしまっています。

調性感に全く依拠せずブルドーザーのようにメロディとキーを押し進めるような印象。

 

ダンデライオン ~遅咲きのたんぽぽ~

open.spotify.com  

"本当の孤独を 今まで知らないの とても幸せな 淋しさを抱いて"

主人公としては、「ぱっとしない女性」かもしれませんが、この歌の感じがとても良いです。


二人で感じる「幸せな淋しさ」のある生活、「本当の孤独」を知らぬことの怖さ、いろいろなテーマについて歌われていると思います。

大人の何気ない機微を歌えるアーティストですね。

歌詞はこちら

 

不思議な体験

open.spotify.com

Aメロ(アルバム収録タイム 0:24-)

Am7 |Dm7 |G |A  A/G|

FM7 |Em7  |Dm7 |F/G  |

=degree=

(key=Am)

Im7 |IVm7 |VII♭ |I  I/VII♭ |

VI♭M7 |Vm7  |IVm7 |VI♭/VII♭  |

マイナーの陰った調子から四小節目で急に明転。

同主転調。

これが転調という感じではなく、セカンダリードミナントコードであるVI7やII7に流れた時に感じる変化感に似たような変化に感じました。

 

ImのキーでI△を使うのは、IVmに流れる時か、メジャーキーへの転調の場合だけです。

しかしここでは両方の中間色のような存在感です。

先入観でコードを決めてしまっていると、こうした曲の流れで起こる新たなどっちつかずな(パステルな)変化感を見つけることはできません。

   

 

 

Tropic of CAPRICORN 

open.spotify.com

表題は「南回帰線」の意。

これ以上先に行ったら戻れない、というようなイントロのニュアンスからワクワクしませんか?ベースが固定されていますね。こういう印象を自分なりに発明してください。

次の記事

www.terrax.site

 

 VOYAGER