音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

18,ベルベットイースター(変幻なVmの響きを見つける)~ユーミン歌詞・コード考2★★★

ユーミンの不定調性コード進行研究

 

 

各種レポートはM-Bankにお問い合わせいただければPDF似て無償で配布しております。宜しくお願い致します(日本音楽理論研究会にて発表も行いました)。

 

18,ベルベットイースター / 松任谷由実

 

 

AD

 

Aメロ
Cm--G7--Gm--F--Ab--Eb--D7--G7
Key=Cm
Im--V7--Vm--IV-VIb-IIIb-II7-V7

時代は違いますが、「天空の城ラピュタ」主題歌「君をのせて」が出てきそうな流れ、です。

 

G7からGmへの流れ、どう感じますか?


よく聞くIV-IVm感が微妙に交じっていますが、V7-Vm感も感じませんか?


IV-IVmは、ふわっとポジティブに抜けてる感じですが、V7-Vmは、どこかネガティブに抜ける感じを覚えます。ほんのちょっとだけ、表面的には普通なんだけど、あとあとそれが災いのもとなんだよ、みたいな何とも言えない気持ちになる感じ。

VmがV7の後に来るから、そう感じる、のではないでしょうか。下記を弾いてみてください。

Cm-G7-Gm-Cm

「進行感」はあります。迷っているような、方向性を見失っているような、今はただ曇っているだけだけど、なんかとんでもなく冷たい雨になりそうないやな予感。

 

となれば、そういう曲で使ってみてください。後は好き嫌いです。
ユーミンファンはきっと「あ、だめ、これベルベットイースターしか出てこない」みたいになるかも笑。

というぐらい強烈ですね。

 

AD

     

 

 


ちょっと実験してみましょう。

Q1.CM7--C#7--( )--( )--( )--( )--D7--G7--:||

Q2.CM7--B7--( )--( )--( )--( )--D7--G7--:||

Q3.CM7--AM7--( )--( )--( )--( )--D7--G7--:||

Q4.CM7--Ebm7--( )--( )--( )--( )--D7--G7--:||

という流れで、後半のII-Vの流れで上手くまとめてみてください。
正解は、「今の自分が良し、と思う流れ」ができた時、です。
できなければ音楽の聞き込みが足りません。ジャンルを問わず、歴史的にたくさんの人に聴かれてきた音楽を先人の話を聞くがごとくに聴いてみてください。

<作成例>
Q1.CM7--C#7--DM7--C#m7--G#7--C#m7--D7--G7--:||

Q2.CM7--B7--Em7--A7--C7--Eb7--D7--G7--:||

Q3.CM7--AM7--DM7--GM7--Abm7--Db7--D7--G7--:||

Q4.CM7--Ebm7--Cm7--EbM7--Ebm7--Fm7--D7--G7--:||

 

 

 ひこうき雲

 

AD