音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

ソロギター。超簡単に「きよしこの夜」

今日はこちらの動画。

www.youtube.com

 

クリスマスですからね。 

いきなり思いついて、今度のクリスマスにギター弾いてやろう!とかっていきなり思った!!!人のためのアレンジです。

 

f:id:terraxart:20171203003721j:plain

こういう風にベースをボンボン弾くのは本当はいけないのですが、ベースと分けて弾くのって色々テクニック的に大変なので、メロディを一緒に弾いちゃいます。こういうのを専門用語では「ドローン」と言います。

大切なのはそれっぽく聞こえることです。

 

数字譜を勘で解釈してください笑。下の線が太い方の弦です。

「きよしこの夜」のメロディはわかりますよね。きっと。

 

(  )の数字は弾かなくてもいいです。メロディに関係ないので。弾けたら弾けるとそれっぽくなります、というだけです。

 

右手の親指はあまり強く弾きすぎないように。これはあくまで「ベース音」と言って、音楽の流れを支える音であり、あまり意識の上に上がってくるほど聞こえすぎてはいけません。低い音はそれでなくても響きます。

 

基本は細い方の弦のメロディが目立つように力加減を配分してください。