音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

破綻したコード進行?が教えてくれること/クリシェを考える~ビートルズ楽曲topic★★★

2017.10.25→2019.9.28更新

ほぼ全曲ビートルズのコード進行不定調性考察(2017)「The Beatles」2

4、ワイルド・ハニー・パイ - Wild Honey Pi

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G7 |F7 |E7 Eb7 |2/4 D7 |


「なんだぁ、俺たち、どんなコード進行でも曲ができちゃうねえ」
という当時の彼らの声が聞こえてきそうな構造の曲ですね。
この曲の7thコードの降りてくる進行のこの雰囲気は私には「破綻」というような印象を受けます。「もうなんでもいいぜぇ、なんでもやってやるよ」という彼らの凄み。

 

たとえば、この進行を
G7 | B7 |E7 A7 |2/4D7 |
とします。

原曲の裏コードによる連鎖は特殊だから、ちゃんとした五度進行にした方が音楽的に正当になる、と言ったところで、この曲は気持ちよく歌えませんよね。

ここだけの話、音楽に理論的整合性なんてほとんど通じないんですよ(小声)。でもそれはあなた自身が「そんなもの頼らなくても、俺にはオレがある」と自信がみなぎっているときです。

和声学の先生に囲まれて課題を創ってみてください。最初は自分らしくできるのですが、講師に誤りを指摘され続けると、どんどん自分が削がれ、規則が絶対に見え、伝統こそが美的形式の極致である、と思えてきます。これを「洗脳」と言います。

恐怖による洗脳は、対価を支払い、自分を抑え込んで講師を崇め始めます。それが無意識のうちに起きるんです。

もちろん、それを耐え抜き、卒業できる人は卒業後自分を見つけるのも早いです。中途半端に勉強はしない方が良いです。徹底してやってください。洗脳はあなた自身を崩壊させます。15年経ってから気が付いてももう遅いんです。

あなたを洗脳しない、しかし厳しく独自性を育ててくれる講師の下で学んでください。

 

ビートルズは教えてくれました。

「ああオレはここでこうしてぇ」

と思い、やってみたら、生活できるようになったよ、ということを。

何でもかんでも権威に従わなくたっていいんだぜ?っていうのはロカビリーがなんとなく起こした若者の主張で、ビートルズがそれを決定的なものにしました。商業的成功、というのはそのくらい有無を言わさぬ文化の柱になります。

 

だからあなたも使っていい、自分勝手にやっていい、という意味ではもちろんありません。あなたも私もビートルズではないのですから。選択肢が増えた分、我々の世代は迷いも増えましたね。勉強もして、個性も伸ばす、まるで正反対な矛盾を実行していかなければならないことに気が付いたものだけが前に進める時代です。矛盾を上手く受け入れましょう。

 

もし皆さんの周囲で、「ビートルズのコードは訳分からない!」という方がいらっしゃったら、このブログをご紹介頂ければ幸いです。やっていることは単純です。知っているコードをつなげているだけです。前に使ったものは避けて、よりオリジナルな流れを常に作っています。だからいきなりビートルズ後期の作品を聴くと変ですが、シルヴァー・ビートルズの頃にはジャズスタンダードをロカビリーアレンジにしてやっていたバンドです。試行錯誤のレベルが違います。ビートル進行を理解したければ、ぜひ初期から一度追って云ってください。当ブログでは特徴的なコードの流れを持つ楽曲をほぼ順番に扱っています。

(もちろんコード進行だけ勉強しても仕方がないのですが、音楽面全部は掲載できないので、最も分かりやすいコード

 

進行を皮切りに、あなたがピンときた方向性から学習範囲を自分で広げてください)

 

   

 

5、ザ・コンティニューイング・ストーリー・オブ・バンガロー・ビル - The Continuing Story of Bungalow Bill

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サビはじまり
C G |C Fm |C G |2/4 G |
A E |A Dm |A Dm |E |
Aメロ
Am C |F G |Am C |F G |
E G |Am Fm | ~
このアルバム、なんだか2/4拍子が多いですね。
リズムによる実験です。
ジョンのリズムには結構変拍子的な感覚があるんですよね。

この進行では、IVmであるFmがCメジャーキーとAメジャーキーで転調して使われます。
さらにAメロでもIVmのFmがいい感じになっています。

このコードが持つ雰囲気を最大限に活用していますね。

「なんか怖い」という印象を持ったのを覚えています。楽しい歌のだけど、どこか苦しさを隠しているような。ビートルズコードってそういうのは起きないだろうと思っている人が多いですが、結構いろんな雰囲気を作ると思います。それか、そういう風に感じられるように心を開けば。それともこれも洗脳なのか。 

 

6、ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス - While My Guitar Gently Weeps

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これも"掛留概念の拡張"ですね。いわゆる"クリシェ"です。
Am |Am/G |D/F# |FM7 |
Am G |D |E |
このアルバムではクリシェもかなり活用されているような印象を受けます。

全体に調性感がありますが、明らかにメロディとコードとベースが分離しているところが、このアルバムでのビートルズの挑戦の一つになっているように感じます。偶然かもしれませんが、コード進行が一つの楽器で完結せず、アンサンブル全体に拡張して成り立っていますね。複数の楽器でコード進行を奏でる、というのはイメージ力や経験が必要ですから、なんとなく次のアルバムからの突き抜けたバンドサウンドを予感させます。

 

さて、クリシェ進行に皆さんはどんなイメージを持ちますか?

つまり「ああ、クリシェな」と思わない、思わせない、ということです。

そんなこと無理だ、とおっしゃるかもしれませんが、この辺はスティービー・ワンダーが凄いです。目が見えないことで新しい感じ方をこちらに伝えてくれます。

 

その時、今の感情で、今の音色で感じるそのクリシェの進行感は一つ一つ違うはずです。

これまでの機能和声的分析では

「はい、ここはAmのクリシェですね」

で分析終わりだったはずです。別に新しく教える必要などないんです。でもそれが機能和声学の罠でした。型が決まってしまうと、追求しないんです。

 

だからその後作られるクリシェの印象がみんなチープになってしまったのだ。

 

ということを講師陣はよく理解しましょう(偉そうでごめんな)。教えやすい進行、誰でも理解できる進行は油断をすると、情報共有時代の中で廃れていきます。

そういった定説、形式に負けず「これ、どうにか新しいものにならないか?」「この禁則、何とか使えないのか?」「この原理原則、何とか壊せないのか?」と考えるのが不定調性論です。普段は必要ないですが、いざという時は必要でしょ??学問は二つの嗜好パターンのバランスよく身につけることだと思います。

「何のために作られたかじゃない、何に使えるかだ」

同じようなエピソードが二つの似たような映画に出てきます。

 

掟破りが誰も作ったことがない何かを作るときがある。ロマンですね。掟破りだけではだめだけど、なかなか普段ルール守ってる人が急には変われないよね。どう学んでいくか、どう教えていくか、だと思います。

 

あなたなりの教え方で結構ですから、たとえ使い古されたクリシェであっても、新しい曲を作ってください。

Amの構成音のaを半音下げるのクリシェです。aを半音上げていくとパッシングコードになり、三度を上げるとsus4または9thからルートへのリゾルブになります。

五度を上げていくとクリシェですね。

五度を下げるとまたsus4に吸い取られます。七度のクリシェもあります。

やることなさそうにみえるけど。。本当にもうやり様がないのかな?クリシェって。

 

そうすれば「へぇ、なんだこの進行って他とおんなじだと思ってたけど、やっぱプロの人はもっと繊細に感じてるんだなあ、自分も見習おう」

って思ってくれるはず。教育を怠る、というのは、実は、自分の望まない世界を自ら構築しているということであると思います。

皆さんなりの教え方で良いので、それぞれの響きの意味が違うことを伝えていきましょう。

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