音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

ケンジントン トラックボールを買ってみたよ(使用感とメリット・ディメリット)

トラックボール初心者です。

どれにしたらいいか分からぬまま、いろいろ調べてこれにしました。

2台目です。1台目はコーヒーをこぼしたら瞬間で反応しなくなりました。

五年保証がどこから連絡すればいいか、未だにわかりません。

トラックボールを使いたいと思う方は、下記をよくお読みください!

また記事の最後にオチがあります。

  

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 OrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP

 

(修理保証は容易に依頼できません。保証を頼らない、という考え方のほうが良いです。2020、結局どこから補償、修理依頼したらいいのかいまだにわかりません。修理頼む前に2台目買いました。)


トラックボールはイイよ、って言われて。

DTM業まだ4-5年で、よくわからず、とにかく5%の憧れがあって買ってみました。

良く言われるメリットとして。

・マウスパッドがいらない。動かさないので場所もとらない。

・手の負担が減る(指先だけの操作になる)。

・できそうな人に見える笑

 

は、確かにその通りです。ディメリットとして、絵は描けません。ボールがくるくるしてしまうので数字の1すらまともに書けません。フリーハンドモードで直線をトラックボールで書くことは無理でしょう。 

 

使い勝手は慣れ

です。完全に慣れました(2021現在)。

マウスよりは運動が少ないのでたしかに楽かもしれません。

マウスの設定でボールの動き感知を少し遅くしました。

スクロール設定も少し遅くしました。

ピアノロール画面でMIDIデータを微妙に動かすとき、どうしても動きすぎてしまうからです。

 

長年マウスだった作曲家は、普段と違う動きに脳がしばらく操作に気を取られて、メロディがうまく浮かんでこない、的な状態になるかもしれません。

インスピレーションが変わってしまうんだと思います。数ヶ月-半年で慣れたかな。

だから繁忙期に買い換えない方が良いです。

 
<MAC>横スクロールは「SHIFT + スクロール」

気がつくまで45分ぐらいかかりました。

最初「は!!これ、横スクロールできなくね?」

と思って青ざめました。

ウインドウズにつないでやってみてたらShiftを押しながらやっても横にスクロールしません??

ちょっと不明です。購入される方は良くそのあたり調べてみて下さい。

 

<使用感2021>

f:id:terraxart:20190126114408p:plain

ボールを引っ張ったら取れるんですね。。

キッズに遊ばれて持っていかれてしまって気が付きました笑。

時々ボールを外して中を掃除しましょう。センサー部分に埃が溜まってます。バッチリ掃除できるのでその辺は良いです。

 

①ずっとマウスで問題ない人で四十代以降の方はもうマウスのままがいいかも。

指先だけで作業するので、年齢を重ねるとなかなか指がピクピク動いてしまってよくありません。かなり繊細な動きが要求されます。指先が震える人は要注意。

 

②私のマックだけかもしれませんが、なぜか1クリックなのにダブルクリック扱いになってしまいました。

f:id:terraxart:20201029115444p:plain

そこで「ダブルクリックの間隔」を「速い」の方に寄せてください。

改善されます。

私だけの症状かもしれません。「遅い」にすればいいのかな、と思ったら逆でした。

お試しください。

 

2台目です。私はずっとトラックボールでいけそうかも。

 

と思った2022年、ついにマウスにしました。指が震えて上手にボールをあつかえないからです。トラックボールは若者(手年齢)のグッズだと思いました。  

 

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61wE0Y53LpL._SL1000_.jpg

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 OrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP