音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

ビ・バッパーのためのコード進行学習&視力検査。

皆さん同世代でも老眼で大変ですね。色々チェックが必要です。

目を十分に休めましょう。後は空を見るとかね。

   

 

私は近眼なので、まだ老眼はないのですが、なぜか視力検査の話になって、どうせならコード進行の学習の確認をと思い、次のようなのを作ってみました。

 

f:id:terraxart:20171116205004j:plain

 

このコードは上から順に左から右へと読んでいきます。

大きなファイルは下記にあります。

http://www.m-bank.jp/huteicyousei/image.jpg

 

このコードのつながりの中に、ビバップ的進行の上で、明らかに他の流れと違って音楽理論的に誤っていると言える場所が1か所だけあります(ホントかな、と思って弾いてみたら何か所かあっ///)。 

 

各自がどこまでバップ進行を許容するか、によって何か所も出てくるかもしれません。単純に「あれ?」と思える箇所を見つけて理論的に説明してみましょう。

上げ足取ろうと思えば取れます。

 

バップ進行を完全にマスターした!!!という人やII-Vや裏コードなどの確認用としてもお使いになれます。あと老眼検査。印刷して貼れば視力検査。理論が分かればある程度予測で答えられます。

 

だが、ネタです。

 

これも不定調性進行と言ってしまえばそれまでですが。