音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

スティービー・ワンダー"Golden Lady"のIV#m7からその先へ

事例67 Golden Lady (CDタイム 0:41-) 

 INNERVISIONS


Aメロ
E♭M7 |Fm7 |Gm7 |Am7 D7 |
E♭M7 |Fm7 |Gm7 |Am7 D7 |
Bメロ
E♭M7 |B♭M7 |A♭m7 D♭7(13) |G♭M7 |
G♭m7 |Bsus4 B7 |Am7(9) |D7 |
Cメロ
Gm GmM7 |Gm7 C7 |A♭M7 |A♭M7 |
Gm GmM7 |Gm7 C7 |A♭M7 |A♭M7 |GM7 |GM7 |Fm7 |B♭7 |
=degree=
Aメロ key=E♭
IM7 |IIm7 |IIIm7 |IV#m7 VII7 |
IM7 |IIm7 |IIIm7 |IV#m7 VII7 |
Bメロ 
(key=B♭)IVM7 |IM7 |(key=G♭)IIm7 V7(13) |IM7 |
(key=E)IIm7 |Vsus4 V7 |(key=G)IIm7(9) |V7 |
Cメロ key=Gm
Im ImM7 |Im7 IV7 |II♭M7 |II♭M7 |
Im ImM7 |Im7 IV7 |II♭M7 |II♭M7 |IM7 |IM7 |(key=E♭)IIm7 |V7 |

   



キーの指定は、目安です。
このAメロのAm7はII-Vの形を取りながらもD7→AM7とかD7→D♭M7とかには進行せず、Aメロを繰り返します。
でAm7自体は、E♭のキーで言うとIV#m7に当たりますから、作曲される方の中には一瞬変??と感じる方もおられるかもしれません。

私もそう思いました。こうした進行が、なぜ意識の上で確立され"これで良し"とする発想に行きついたのかを知りたくてスティービー研究レポートを書いたわけです(ご希望の方はM-Bankまで)。

このIV#m7については前回のユーミン全曲研究でも出て来なかったと思います(IV#m7(b5)はありますが、性質が全く違いますのであしからず。IV#m7(b5)=Im6の転回です)。

で、いくつかこちらで把握していることを書かせて頂きます。

====
作曲される方は、

IM7-IIm7-IIIm7...

と続く、いわゆるダイアトニック進行をさんざん使い倒されていることでしょう。

IM7-IIm7-IIIm7-IVM7

と流れますね。これを逆行させれば、

IVM7-IIIm7-IIm7-IM7

で、「Lovin' You」になります。もう頭にこびりついているでしょう。いちおうこういう順次進行のことを「ダイアトニック進行」等と呼んで一般化されていることはご存じかと思います。

これに変化をつける手法として、

IM7-IIm7-IIIm7-IVm7

とか、

IM7-IIm7-IIIm7-III7

IM7-IIm7-IIIm7-IV#m7(b5)・VII7

IM7-IIm7-IIIm7-IIIb7

とか、発想として出ると思います。
IM7-IIm7-IIIm7が非常に調的なプレッシャーをかけてくるので、IIIm7のあとに変なコードを置くと、違和感が半端ではありません。

空気を吸うように曲を作るスティービーはどうだったのでしょう。詳しいバリエーションはスティービーレポートとユーミンレポートをご覧いただきたいのですが、このIIIm7のあとにどんなコードが使えるんだろう、ということは当然考えたと思います。その時のひとつの実験がこの曲のIV#m7だと思います(今はもう私は、この進行を聴くと、Golden Lady進行だな、と思って受け入れているので違和感とかは感じません)。

そして、この強烈な違和感を和らげるためにII-Vの形を取っています。で、このII=Vがしっかり機能しないところがまた良いところです。

=======

そもそも機能で和声を考えると、IV#m7に違和感があるでしょう。
だから機能や調で考えてはいけません。もうやめましょう(少なくとも、しっかり機能の勉強をされた方は、ですが)。

同Golden ladyの後半にサビが最初に転調する瞬間も唐突にやってきます。
「転調するぞ!」なんて心の準備は与えられません。結構いきなりきます。
でもこれに慣れてください。
そうすると「調」とか「既存の流れ」への束縛がなくなり、

Dm7-G7-CM7



Dm7-G7-BM7

も同じただの「和音の連鎖」であることが分かるはずです。すべてのケーデンス感は、個人に刷り込まれた感覚であり、これを研ぎ澄ますなり、肥大させるなりしないと、おんなじような展開しか作れなくなります。
学習による弊害、です(でも決して悪いことではりません、早い段階でここで悩んだ人しか先に進めませんし)。

=====

E♭M7 |Fm7 |Gm7 |Am7 D7 |
E♭M7 |Fm7 |Gm7 |Am7 D7 |
degree
IM7 |IIm7 |IIIm7 |IV#m7 VII7 |
IM7 |IIm7 |IIIm7 |IV#m7 VII7 |
これを再度見てください。ここにはいくつも「進行感の連鎖」があります。

まず
IM7 |IIm7 |IIIm7
ダイアトニック進行感です。良く聴く進行ですから、これが流れてくると「うんうんはいはい」となろうかと思います。
<スポンサーリンク>

     


そして、一つ飛んで、
Am7 D7
これ、単品で見たらII-Vです。この進行自体は、もう慣用句のように耳になじんでいることでしょう。
CM7 |Dm7 |Em7 |Gm7 C7 |FM7
みたいにしたら、「ああ、はいはい」みたいに感じる方いらっしゃると思います。
でこういう「はいはい」感を裏切るためには、だれもやったことのないことをやって、かつ音楽にしなければなりません。

そこで

E♭M7 |Fm7 |Gm7 |Am7 D7 |
です。
Fm7 |Gm7 |Am7
メジャーコードだけのコード進行で数々の世界的ヒットを飛ばしたビートルズがライバルだった時代、スティービーはマイナーコードだけで展開できるコード進行をいくつも打ち出しています。
だから、このGolden Ladyの進行は彼の持ち駒のひとつ、マイナー7thの連鎖の技法なので、「スティービー語」なんですね。

でGm7-Am7の違和感を取り除くのがAm7-D7という流れです。既存感覚として染み込んだII-V感を用いることで、瞬間的な違和感を同様に瞬間的に回避しています(当然II-Vが染み込んでいない人はまずそこまでたどり着きましょう)。


そして最後に、

|Am7 D7 |E♭M7 |
です。このD7は半音上がって主和音に流れます。
これはIIbM7感またはVIbM7感の借用です。

Dm7 |G7 |C#M7 |CM7 |

とか、

Dm7(b5) |G7 |Cm7 |A7 |Dm7(b5) |G7 |AbM7 |DbM7 |CM7 |

みたいな感じで、ふわっと飛びあがるコード感があると思います。これを覚えておけば、

|Am7 D7 |E♭M7 |

これも必然性が出てくると思います。いくつも意表が突かれているこうしたコード進行だからこそ、1000曲の中からアルバム収録曲を選ぶスティービーの厳しいチェックを潜り抜けたと言えます。

=====

その先を述べたいと思います。

幾つか疑問があると思います。

「なんで、スティービーはこうしたコード進行を発想できるのか」

 

(上記は、参考文献の一つですが、M-Bankレポートのほうはより日本人的な感覚で盲目のミュージシャンについての考え方に触れております。)


これについては、スティービーレポートでは「目が見えないから」と結論しています。これは決して無理解によってこう書くのではありません。

目が見えない方の頭の中のイメージを私は知り得ません。理解しようと思ってトライし、それを音楽を制作する人への新たなヒント、と位置付けられるようなアイデアにしました。
だからこう考えてください。

CM7-Dm7-Em7-FM7

が、朝、シャキシャキと職場へ闊歩するイメージだとしましょう。次はどうでしょう。

CM7-Dm7-Em7-Fm7

急にドラマチックに私は感じます。では、

CM7-Dm7-Em7-F#m7

は、どうでしょう。抽象的になりませんか?
景色がない、というか、景色では表現できない、というか。
でもスティービーは景色など見えません。常に頭の中の抽象的なイメージを具体化しているのみです。

だから、

CM7-Dm7-Em7-FM7

CM7-Dm7-Em7-F#m7
も異なるイメージ、というだけで、べつに後者に対して「イメージが薄い」などとかんじないのではないか、ということです。

私たちもこれを活用できると思うのです。

CM7-Dm7-Em7-FM7

CM7-Dm7-Em7-F#m7
どっちも「和音が連鎖しているだけ」と捉えてください。そして「イメージできない」なんて言わずに、イメージしてください。スティービーがやってくれたんですから。「ほら、こんな風に出来るんだよ」って教えてくれているんですから、もうどんどん他を試しましょう。

====

たとえば、

CM7-Dm7-Em7-F#m7

は、今日の私なら、これをゆっくり弾いて、「湖の水面、鳥がゆっくり湖面をこちらに寄ってくる。」そしてIV#m7で急に湖面に強烈な光が差し、何が起きたかは分からないけれど、光が私を包んだ。


そんなかんじでストーリーをこしらえます。現実にはあり得ないかもしれません。
既存のサウンドに拘らず、そのストーリーで起きていることをあなたなりに象徴すると思われる和音の流れ、音楽の流れを創造してください。または先に和音の流れを作って、イメージを作り上げてください。
では、

CM7-DmM7-EmM7-F#m7

はどうですか?今度は湖面が淀んでいますね。シラヌタの沼、、という感じです。おどろおどろしていますが何か神聖なものが棲んでいそうです。

この進行、機能和声で分析することもできるのでしょうが、その分析が上記のイメージを補ってくれるか、というとそういうことはないと私は考えます。音楽は鳴っている音が何を醸し出しているかを感じること以外捉えることはできないので、機能分析できないから、怪しい響きがするのではなく、機能分析を学習してくると、こうした響きが怪しい響きに感じられるので、それを活用して、怪しい感じのBGMを作る、というだけです。

全く音楽理論をやらなければ、悲しい曲を作って、と依頼したら上記のようなサウンドが飛び出すかもしれません。

既存の学習を行いながら、平行してこうした感性を磨いてください。もし一人だと不安だ、ということであれば、私共がサポート致します。