音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

IEでディベロッパーツール(開発者ツール)をF12で出さない方法、またG.Chromeでの、はてなブログ対策

(Windows10でのやり方です)

 

キーボードを打つのが遅く、間違うので、どうしても「Back Space」を多用して、誤ってF12を押してしまうんです。そして誤って複数押してしまうと右に強制的に開発者ツールは立ち上がるは、ブログの記事は真っ白になって消えてしまうこともあります。

   

最初、2000文字とかのブログが一瞬でパーにしたことがあります。

そういう時に限って油断して下書き保存していない。呆然としましたが、先にこのはてなグーグルクローム問題を考えます。

 

開発者ツールを出さないようにする手はない?

あるのかもしれませんけど、ササっと直すことはできませんでした。

プリファレンスまで書き直して出さないようにする、とか素人では怖いですもんね。

一旦F12を誤って押したときに開発者ツールが出ないようにする、みたいな設定を探すのは諦めました。

 

はてなブログの仮記事を適当に打ちながらF12を誤って連打し画面が真っ白になった状態を再現してみました。

顔面も蒼白です。

 ■対処法

このとき、ブラウザの「戻る」とかを押さず、その場で「F5」を押して更新すると、自動保存されていた記事が復元されます。くれぐれもページを消したりしないように!!!

 

これで何度もヒヤリとし、何度もホッとしました。

とにかくこれで対処しています。現状でのクローム対策は以上です。F12を押しても立ち上がらなくする、とか設定ができるなら教えて頂きたいです。

     

■IEはF12を推しても出さないようにできる。

<手順>

Windows10です。それ以外のバージョンの場合は似たような方法で探していただければ幸いです。

1.スタートボタン右わきの検索欄に「gpedit.msc」と入れます。

 

f:id:terraxart:20170703195850j:plain

2.下記ファイルを開きます。

f:id:terraxart:20170703195900j:plain

 

3.ローカルグループポリシーエディター

→コンピューターの構成→管理用テンプレート

→Windowsコンポーネント→Internet Exproler→ツールバー

 

f:id:terraxart:20170703195912j:plain

4.「開発者ツールを無効にする」をクリック

f:id:terraxart:20170703195959j:plain

5.画面内の「有効(E)」をクリック

ややこしい。。。

f:id:terraxart:20170703200009j:plain

これで立ち上がらないっす。

こちらのページを参考にいたしました。ありがとうございました。

IEで開発者ツールが使えない場合の対処法 | loconoco