音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

四十路パソコン生活は健康第一に移行。

(追記2019;この記事はアーシングをする前の体調について書かれた記事です)

ーーーーーーーーーーーーー

いろいろ体に疲れが出てきます。

別に健康ではあるんですが、20代にはなかったいろんな症状が出てきます。

 

今20代、30代のパソコン仕事の皆さんで、電気に敏感な体質の方は予備軍です。特に私と同じような「原因不明の痛み、痺れ、不安」などが襲ってきたら参考にして頂きたく書き記します。

(後記;この記事はその解決策となったアーシング行為をする前に自分で考えていた内容です。)

 

手がしびれる

最近、パソコンを打って二、三時間経つと、両手の小指に若干のしびれを感じます。

かつ、わたくしは通勤にロードバイクを使っています。ハンドルの持ち方については、ちょっと楽な持ち方をしたとき、たしかに小指側を圧迫しているんですよね。

またパソコンを打つときも机のヘリに手首を当てて、圧迫モードだったのに気が付きました。

 

自分の場合、上半身て、動かしてないなあ。。。と気が付きました。

で、確かに腕を回すと、ぽき!ぱき!って言い始めてますよ。

五十肩になってしまわぬように、今から何か考えようと思っています。

 

腰に違和感

これは数年前からなんとなく右側の腰の上あたり、腎臓のあたりに何となく違和感が出るようになりました。なんだかすごく怖い感じじゃないですか?

足を組む癖とか、椅子にもたれる癖がそうしたんでしょうが、一時期気になり始めるとじーーーーーんと痛くなって、

 

ああ、、これヤバいやつだ。。。

なんて思いましたよ、初めてですから。

 

それで仕方なくお医者さんに行って、血液検査とかしてもらったのです。

でも、何もなく、あらゆる値が正常でした。

薬も出してもらえず、そのまま仕事に戻りました。

でもいまだに痛かったりするんですよ。

本当に不思議なのもので、気にすると、熱が出てきたり、頻尿になって腎臓あたりが痛くなったり、、、本当に俺、健康なのかなぁ。。とかって思っちゃいます。

 

夕方に熱が出る

これも最近気になりますね。

自律神経がお疲れなんでしょうか。

style.nikkei.com

お酒を飲むと、翌日の夕方熱っぽくなったり、体調が崩れたりします。

「体調不良」っていうのを生れて初めて経験しています。

お酒飲まないと調子いいです。って肝臓とかヤバいんじゃないか???

って、検査してまた報告したいところです。

 

不眠

ここ10年ぐらい、快眠というのが経験ないですね。口の中が乾いて起きたり(2022現在、アーシング後一切口の渇きとかなくなりました。)、何度も夜中に目が覚めたり、経営者ではないですが、厳しい経営の現場に接していると、こちらも影響を受けます。こういうのから自律神経が壊れていくんでしょうか。

あとコーヒー好きも少し控えようかな、って思って、3,4年前から、水を良く飲むようになりました。蓄膿症とかはお水を1,2日で2リットルも飲むとだいぶ改善されるんですよ。だから、なんか鼻の具合が悪いな、と思ったら、水を飲みます。すると1か月ぐらいは調子いいです。

それからマスクして寝たり、いろいろやりましたが、やっぱり食生活とストレスが一番の原因を感じます。

だから食べる量を減らしたり、夜中食べなくなったり、お酒を極力減らしたり、

老いとは健康維持との戦いなんだと感じます。

上手に付き合いたいですが、若干まだ抵抗しているところがありますね。

 

ストレスを感じないように、以前からノイズを作りました。自分が快眠できるように句付して自分で作りました。

www.terrax.site

それから寝る前の15分間はあまり仕事のことを考えないようにして、頭の中を更地にして寝ると意外とよく眠れたりして、少しずつ快眠の感じみたいなものを体に覚えさせております。

 

突然の耳抜け

なんていうんでしょう、脳がいかれちゃった感じ。

ぐーーーーーーーっとパソコン作業に集中しているときにおきます。

突然耳がびーーんとなって。。血液が抜ける感じ。

これは血流が悪い証拠なんだとか。すぐストレッチしてます。下半身は毎朝、毎晩やっているから、あとは上半身なんですよね。

 

でも運動毎日しているし。。。。食べ物かなぁ。。

老いかなぁ。。

とかいろいろ感じたり。梅雨のころとかは特にひどいですよ。

 

だから塩分控えめとかすごく考えますね。

一日5g以下に収めよう、みたいなことを考えて食材買ったり。

 

特定検診で相談してみよう。何かいい手があれば、それを取り入れて、いざとなったら三日徹夜してもいい体を作っておくのが大事な職業。

 

便秘・便通難航

便意はあるんですが、トイレに入っても出ないんです。最初は10分ぐらい頑張っていたら出たんですが、日に日にでなくなり、1時間ぐらい入ったり出たりしながら難航している状況になってしまいました。

どうなるんだろう‥。。。食べ物を良く噛んだほうがいいのかな‥水をもっと飲んだほうがいいのかな。ただの歳かな。みなさんはそういうのないのかな。・・??

 

(後記2022;この症状全て改善され、今はほとんど感じないです)

宣伝だと思われるのが嫌なので、気になる方はこのブログのアーシングの項目を探してみてください。体の痛みを察知後、何かやった、とすればアーシングだけです。