音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

はてなブログ「短いHTMLメタデータの改善」

 

短いHTMLメタデータの改善

という改善案がサーチコンソールに出ていたので、勉強してやってみました。

   

今うちの該当データは、

ブログの概要(meta description)

「不定調性論からの展開~音楽制作からこれからの個人の音楽活動について」

ブログのキーワード(meta keywords)

「音楽教育 音楽理論 不定調性」

だけです。一気に作っていたので、作ったのもあまり覚えていませんが、確かになんか殺風景ですね。記事の内容も増えてきたし、いろんな方向で色々試してみたい。

 

www.allegro-inc.com

 

こちらの記事を参考にさせていただきますと、

 

短すぎるメタディスクリプションは、ページの概要をきちんと紹介できていない為、クリックされにくい傾向があります。きちんと適切な文字数範囲内でクリックされるような紹介文を記述しましょう。

 

ふむふむ。

はてなブログでいうところの

左メニューの「設定」→ページ内の「詳細設定」の中にある部分ですね。

さて、どうしよう。これってブログに対する信念やポイントを適切にワードに盛り込め、ってことですよね。

 

でもまだまだ改善の余地、方向性なんか決まっていないからなぁ。

とりあえず文章は、

不定調性論からの展開~音楽制作からこれからの個人の音楽活動のためにできるブログマネタイズ運営を模索して。」

にして、キーワードは、

音楽教育 音楽ブログマネタイズ 音楽理論 不定調性 はてなブログ運営 人工知能の音楽 DTMプラグインの考察

としてみました。

まだよくわからないので、とりあえずこれで様子を見ます!!

 

あと

www.pojihiguma.com

 

こちらも参考になりましたよ!!

記事書いてる時に右メニューの「編集オプション」(歯車マーク)の中に「記事の概要」っていうのがあるんですね!!これ便利だから!!しかも勝手に入ってる!!

 

これもこまめに編集数と、検索インデックスの時にアクセスされやすさを生むんですね。ノウハウだなぁ。。

 

順調にアドセンス申請中の身です。

まるで謹慎しているみたいなこの感じはなんなのでしょう笑