音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

グーグルアドセンス申請2017体験談(準備編)

まだブログを始めてこの段階では、12日間、20記事しかないんですが、アメブロを4年間ガツガツやっていたので、なんとなくだいぶやってきたな感があるので申請してみます。

   

Google Adsenseの申請です。トライしたのは2017年6月6日。

 

まずページの上の部分のメニューを作りました。これによって、プライバシーポリシーやメールフォームへのリンクを作るためです。

こちらのページを参考にさせて頂きました。

maroom.hateblo.jp

<メニューバーカスタマイズ手順>

上記ブログの記事を参考に張り付けた後に行った処理です。

まずHTMLのデータを自分のページ用に書き直します。上記ブログ内にあるhtmlデータとの違いを比較してみてください。

f:id:terraxart:20170606143747j:plain

ごちゃごちゃしていますが、先のブログからにコピペさせていただいた内容を自分のメニューとリンク先、名称に改めるだけです。緑の字、黒の字をいじるだけです。数値変更とかはここではしません。

 

これだけだと、単純にこれらのリンクが箇条書きに並ぶだけです。

ここからCSSをいじります。

こちらも先のブログ記事を参考にしました。コピペさせていただけるフォームがありますので、まずそのまま持ってきてください。

     

こんどは「デザインCSS」となっている項目に追加します。

もともとカスタマイズしているので何か余計な文字がそこに入っていても気にせず、一番最終段落を改行してコピペします。

f:id:terraxart:20170606144402j:plain

ウチはこうなっています。頂いた内容の横幅(デフォルトが四つでしたが、ウチは五つなので)を均等にするために20%に小さくし、フォントが入らず改行されてしまうので、フォントサイズを14にしました。

たぶんこれだけでだいぶ自在に調節できると思います。

上部の何行かは、もともとウチの写真などを配置した際に勝手に書き込まれたCSSのようです。私は特に何もしていません。カスタマイズしてない人はここに何も入っていないでしょう。

 

プライバシーポリシー

次に肝心のプライバシーポリシー。M-Bankのころからそういうことをやってきたので抵抗はありません。なぜこういうページが必要なのか、については、下記のページをご覧ください。フォーム内容についても参考にさせていただきました。

tabibitojin.com

ウチのページはこうです。

http://www.terrax.site/entry/2017/06/06/130529

 

問い合わせフォーム

これについては、M-Bankでも使用させて頂いているフォームメーラーを使用します。

www.form-mailer.jp

 

大変信頼のおけるフリーフォームメーラーです。

使い方も簡単です。

www.form-mailer.jp

この辺をご覧いただいてやってみてください。

すぐできます。ウチはHTMLでは張らずに、管理画面の[コード表示]-[URLリンク]でリンク先に飛ばすやり方をしています。

 

リンクの張り方ですが、

デザイン→レンチマークの「カスタマイズ」→サイドバー→どれか一つを選んで「編集」(又はモジュール追加)→タイトルとリンク先を打ち込む

で完成です。

 

いやぁ。。。ここまで五時間かかってしまった。