音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

リラックスできるノイズを聞きませんか?

(追記)やばい、、本当によく自分が眠れるノイズを自分で作ってしまった。

これを聴いて寝ると、5分以内に意識を失います笑。。。

少なくとも、自分は。。この寝息リズム自分はやばいわ。。

大げさに言ってません。ひたすら自分が熟睡できるノイズを探してきた結果なんですから笑。

(落ち着いた寝息リズムノイズです。)
Relax.Breathing.Wind.Sleeping Noise(Low) 50:00

 

 

(ちょっと高音が効いたバージョンです。)
Relax.Breathing.Wind.Sleeping Noise(High) 50:00

 

なんかよく落ち着かなくて眠れない時ってありますよね。

そういう時に色々工夫したりしてますか?

 

お香を焚いたり、お酒を飲んだり、ホットココアを飲んだり、その時々によって違うと思いますが、ある時は、聴覚を遮断する、というか、一定のリズムやサウンドにずっと呼吸のリズムを合わせたりすると、体が脱力したりしませんか?

 

そういう時のノイズをアップしました。

これは人の呼吸の感じのリズムを乗せたシンセノイズです。

最初は、なんだこんなの、って思っても4分ぐらい聞いていると、腹式呼吸していると眠くなったりする、あの瞑想とおんなじような感じになってきます。人の寝息って眠気を誘ったり、穏やかな安静を感じたりしますよね。私の場合でしか述べられませんが、気が立っているときこそ安静になった瞬間、気がつかないスピードで寝てます笑。でも大事です。

 

私にはとても効くみたいで、自分でシンセで作りました。よくあるホワイトノイズはちょっとうるさい、という印象を持ってしまい、どこか強制的に意識が削られていくイメージがあるのでもっと柔らかくてリズムがあるやつがいいなぁ、と思って模索しました。

こういうイメージ論も不定調性論なんですよ。和音もノイズも自分に適合するものを探す力、みたいのを上げてくれるんじゃないかな、と。

 

 悩みが沢山あるときに一番効くのが睡眠ですし。

もしおんなじようなタイプの人がいて、気に入って頂けたらいいなぁ、と思います。

 

音源の元データが必要な方はご連絡ください。

 

ipodなどに入れてお楽しみくださいませ。そのまま寝ちゃっても50分で少しずつフェードアウトしていくので深い眠りに入るはず。。。他の曲が再生されないように独立したプレイリストを作ってタイマー設定してくださいね。

 

あとできれば耳に優しくフィットするヘッドフォンを使ってみてください。頭や耳を圧迫しないような。

明日は朝が早い!というときはあまりおすすめしません。爆睡爆遅刻します。

 

人生の1/3は睡眠なんだそうで。もし朝がゆっくりな前の夜は、次の仕事のクオリティを倍増させる大切な時間として、質の高い眠りをしたいところです。

1日で回復する場合としない場合があります。継続的にやるとだいぶよくなりました。

 

明日もちょっとだけ頑張りましょう。

おやすみなさい。

 

下記はアマゾンの商品ですが、こういう機材の快眠用ノイズに影響を受けて作りました。自分なりの快眠ノイズってありますよね(クリックで商品ページに飛びます)。

 

AVANTEK ホワイトノイズマシン 20種の癒しサウンド USB給電 オフタイマー機能 快眠グッズ ブラック WN-1B 

 

スポンサーリンク