音楽教室運営奮闘記

不定調性論からの展開紀行~音楽と教育と経営と健康と

個人事業ポスティングについて書いてみた3

2017-06-03→2019-7-19(更新)

前回

www.terrax.site

ポスティングってどうやるの?

まずこれを見てください。 

f:id:terraxart:20170603190524j:plain

夢はおっきく。

やってみて死にました。

 

おまえ、多摩川の向こうから駒沢の音楽教室通うか?

 

って、体壊して自分に初めて怒られました自分笑。

このままチラシを配って首が折れて死ぬのか、みたいな想像しましたね。

 いつのまにか営業勘みたいなものが目覚めました。

 

で次の段階。

f:id:terraxart:20170603191044j:plain

だいぶ狭めました。

これをだいたい12区域くらいに分けて、全軒!!

、、、で、どんどん配っていくうちに

 

「この家は、さすがにギターやる人いないだろう...」

 

と分かるようになりました。ある日、突然悟ったのです。それが変化でした。

 

考えました。

■ターゲットを絞って、街を知ってみよう。

■家の外観から判断できる要素を検討しよう。

■効率よく回るルートを一筆書きにしよう。

 

となって、次です。

f:id:terraxart:20170603192440j:plain

 

狭い!

この区域を8つぐらいに分けて、配ります。この中で月に1-2人来てくれたらOKなんです。簡単な話だったのです。もちろんそれだけでは凄い利益が出て毎年機材買える!!なんてことは無理です。でも受講生で、音楽スクールにバイトで入って生徒集めのプレッシャーからストレスで重い病気になってしまった子がいて、程よい利益をちゃんと目指していこうと思っています。

 

おかげ様で、どこにどんな家があって、どこに新居ができていて、どの辺がキッズのいる家で、どの辺が特に高所得的で、どの辺に学生がいて、どの辺は一年に一回配れば良くて、どの辺は毎回配ろう、とか、手に取るようにわかりました。

それから

■この区域は歩いて配って何分で終わる。

■この区域配るときは、何部持っていけばいい。

とかもようやく把握できるようになったんです。

「知らない」ってこういうことなんだな、って。

 

次はセグメント配布についてです。

www.terrax.site

   

==コーヒーブレイク〜M-Bankロビーの話題== 

通勤前後にできる運動を兼ねて自分でできる最強の営業方法。

 

なぜいまポスティングか 20年以上の経験則に基づく10の仮説 (Business Books)