音楽教室運営奮闘記

音楽と教育と経営の雑記ブログ~不定調性論からの展開

不正アクセスの話「誰かがあなたのパスワードを持っています」

バタバタとはてなポイントを購入し、独自ドメインを購入し、セッティングしたのが昨日。空けて今朝、登録したメールにこういうのが届きました。

f:id:terraxart:20170528105508j:plain

知らないからびっくりするよなぁ、、

「誰かがあなたのパスワードを持っています」

おいおい、それもはや"まな板の鯉"じゃないか。

 

で調べてみました。

Googleから「他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました」メールが!アカウント乗っ取りを防ぐ対処法 | とこログ – tocolog

 

こちらのサイト様ほど深刻ではなかったです。

メールの「review your device now」をクリックして最近のログインを調べられるのですが、全部知っているものだけでした。何処からのアクセスか、とかこちらのメールには書いてないですね。

 

勝手にログインされて、いろいろ勝手にダウンロードされたり購入されたらイヤだなあ、と思い一応念のため、

・ヤフーのアドレスのパスワード変更

 (ログイン履歴チェックしてね!)

id.yahoo.co.jp

・グーグルアカウントのパスワード変更

・グーグルの二段階認証を稼働!

www.ajaxtower.jp

 

みたいなこと急いで汗汗やりました。

コワイですね。とりあえずこれでまた同じメールが来ないか様子を見ます。

もしこうしたブログ設定やネットサービス購入後に同様な不正アクセスがあった人はいませんか?偶然かもしれませんが、ネットサイト運営の過程の話では欠かせないと思ったので、注意喚起で書かせていただきました。